NEWS

ホーム > NEWS > 毎年恒例の雅楽公演会が今年はオンライン配信に!

毎年恒例の雅楽公演会が今年はオンライン配信に!

年に一度、毎年フェスティバルホールで開催されている『天王寺楽所 雅亮会 雅楽公演会』。今年は新型コロナウイルス感染予防のため、四天王寺五智光院で公演会を収録し、12月24日(木)より無料動画配信として公開されることになった。
 
雅楽は、皇室や神仏の儀礼の中で用いられる“日本で一番古い伝統音楽”として今日まで伝承されている。雅楽を伝えていくために、宮中の楽団の「大内楽所」、興福寺・春日大社を中心とした奈良の社寺の楽団の「南都楽所」、そして聖徳太子が四天王寺に設けた「天王寺楽所」という、中核となる三つの楽団「三方楽所」が作られた。「天王寺楽所」は日本最古の雅楽の楽団と言われている。
 
今年の演奏会のテーマは「都にはぢず~朝廷と天王寺楽所」。12月24日(木)19:00から2021年1月10日(日)23:59までYouTubeグリーンズチャンネルにて配信される。雅楽を見たことがない方も、この機会に伝統芸能に触れてみては。



【天王寺楽所雅亮会副理事長 小野真龍からの公演に関してのコメント】
 
聖徳太子以来、四天王寺で伝承されている天王寺舞楽は、吉田兼好が『徒然草』で「都にはぢず」と評したほどの素晴らしいものでした。しかし、天王寺楽人の身分は、長い歴史の間に変遷を重ねました。本公演では、そのつどの天王寺楽人の身分を、朝廷との関わりにおいて示唆する演出で、天王寺舞楽を堪能していただきます。今年度は、四天王寺五智光院での無観客公演の模様を、解説動画を付して期間限定無料配信で公開致します。

(2020年12月10日更新)


Check
胡徳楽

第48回 雅楽公演会
『都にはぢず~朝廷と天王寺楽所~』

日時:12月24日(木)19:00~2021年1月10日(日)23:59
会場:YouTubeグリーンズチャンネルにて配信
https://www.youtube.com/user/GREENSCORPORATION
演目:採桑老 胡徳楽 振鉾 抜頭 貴徳 長慶子
主催者:雅亮会

天王寺楽所 雅亮会 ホームページ
https://www.tennojigakuso.org/