NEWS

ホーム > NEWS > 12/2(土)Flamingo the Arushaでライブを行う SIRUPより1st EP『SIRUP EP』の セルフライナーノーツが到着!

12/2(土)Flamingo the Arushaでライブを行う
SIRUPより1st EP『SIRUP EP』の
セルフライナーノーツが到着!

大阪出身のシンガーソングライターKYOtaroが始動させたニュープロジェクト、SIRUP(シラップ)。ルーツであるR&B/ソウル、HIPHOPなどのブラックミュージックをベースに、ジャンルを超えて様々なクリエイターとコラボし、新しいものを生み出していく。その変幻自在なボーカルスタイル、五感を刺激するグルーヴィーなサウンド、そして個性的な歌詞の世界観でリスナーを魅了している。11月1日に1st EP『SIRUP EP』をリリースし、12月2日(土)には大阪・Flamingo the Arushaでライブを行うSIRUPからライナーノーツが到着した。


◆このアルバムができた経緯、アルバムの内容について

ギターと歌のみで、とにかくシンプルに歌うことにこだわった前作のアコースティック・ミニアルバム『ROOM』から、音楽的にもっと色々な挑戦、表現、そして沢山のクリエイターさんと一緒に新しい音作りをしようという思いから、このアルバム制作が始まりました。EPなので収録曲は多くないのですが、今僕が表現したい音楽性とメッセージがたくさん詰まっていて、ほんとに1曲1曲が全く違った顔を持っている幅広い内容になりました。尚且つ、SIRUPとしてのフロウやグルーヴは常に意識して作ったので、そのオリジナリティを感じられるような名刺代わりの作品になったと思います。

SIRUPという活動名になった理由

自分の歌い方で、歌ともラップともとれないフロウが、今までKYOtaroで活動していた時はなかったので、心機一転ニュープロジェクトとして名前をつけようということになり、Sing&Rapからなる造語の「SIRUP」になったのが最初のきっかけです。

それぞれの楽曲のイメージなど

01. Synapse
クリエイションにおいて、そして恋愛や家族、友達でもそうなのですが、人って誰かとイメージや感覚を共有したいという欲求があると思うんです。この曲はそういった部分にフォーカスして、詞を書きました。

02. LMN
思い通りに生きるために、今を全力で楽しもうって歌です。後半の展開のトリッキーさにChocoholicの手腕が楽しめる作品です!

03. Last Lover
タイトル通りの所謂ラブソングなんですが、至上の愛の中の危うさも歌ってます。Shingo.Sさんプロデュースによる、トロピカルなサウンドも最高です。

04. 一瞬
誰しも持ってる強い記憶の断片に、今もまだ囚われていて、尚且つそれがエネルギーになったりもしてる、その一瞬の力を歌った歌です。エモーショナルなギターと歌に対比してクールなBeatを乗せることで感情と時の流れを表現できたかなと思います。

05. バンドエイド
よく聴いたらかなり馬鹿馬鹿しい内容なんですが、うまく愛し合えない関係を歌った曲です。Zentaro Moriプロデュースのクールなトラップサウンドは、思わず踊りだしくなります。

06. SWIM
僕自身ほんとにずっと音楽に助けられているし、こうやって今も音楽を作っています。音楽を聴いてる時は世の中のくだらないことに振り回される事なく自由でいれるので、そんな音楽の中をSWIM(泳いでいる)してるときは楽しもうぜ!的な内容になっています。サウンドは大きなグルーヴで、ピースなイメージで作りました。1人で全コーラスも入れたので、そこも是非聴いてくれると嬉しいです(笑)。

07. Synapse (Chocoholic Remix)
このRemixは完全にChocoholicに自由に作ってもらったんですが、彼女の遊び心がふんだんに盛り込まれたRemixです。原曲とは全くちがう場所へTripできるような曲になってます。テーマはまさに「旅」らしいです。最高!




(2017年11月29日更新)


Check

Release

1st EP『SIRUP EP』
発売中 1620円(税込)
SUPG-001

01. Synapse
(Music:OBKR/Yaffle)
02. LMN
(Music:KYOtaro/Chocoholic)
03. Last Lover
(Music:KYOtaro/Shingo.S)
04. 一瞬
(Music:KYOtaro/Kent.Aro)
05. バンドエイド
(Music:KYOtaro/Zentaro Mori[soulflex])
06. SWIM
(Music:KYOtaro/Zentaro Mori[soulflex])
07. Synapse
(Chocoholic Remix)

Live

チケット発売中 Pコード:344-460
▼12月2日(土) 19:00
Flamingo the Arusha
オールスタンディング-3500円(整理番号付、ドリンク代別途要)
※小学生以上は有料、未就学児童は無料(大人1名につき子供1名まで同時入場可)。
[問]サウンドクリエーター■06-6357-4400

チケット情報はこちら


SIRUP オフィシャルサイト