NEWS

ホーム > NEWS > 全世界を興奮の渦に巻き込んだ話題の 舞台が日本初上演! 大阪初日を前に 応援サポーターのサンプラザ中野くんが ビートルズの思いを激白!?

全世界を興奮の渦に巻き込んだ話題の
舞台が日本初上演! 大阪初日を前に
応援サポーターのサンプラザ中野くんが
ビートルズの思いを激白!?

11月16日(金)より、大阪はオリックス劇場にてビートルズのトリビュートショー『「レイン」 ~ビートルズに捧ぐ~』が幕を開ける。2011年2月から9月まで、ニューヨークのブロードウェイでロングラン上演され、その年の演劇賞『2011年度ドラマデスクアワード』も受賞した話題作。この大阪公演が、日本で初の上演となる。

ビートルズの衣裳やステージの忠実なる再現はもちろん、各時代の映像も交えて観客をタイムトラベルへと誘う構成に。バンドの全時代を網羅し、「エド・サリバンショー」から「アビイ・ロード」まで、ビートルズ史における5つの象徴的なシーンを中心に展開してゆく。そして「プリーズ・プリーズ・ミー」「シー・ラブズ・ユー」といった大ヒットナンバーから「ヘイ・ジュード」や「イエスタディ」「レット・イット・ビー」など誰もが知る名曲を約30曲披露。まるで本物のライブに来ているかのような完全なるショーが楽しめる。

日本初上演となる大阪公演の開幕前日には「レイン」応援サポーターを務めるサンプラザ中野くんが来阪。ステージをPRした。

サンプラザ中野くん(以下、中野):映像で観たのですが、最初は「一体何が行われるんだろう」と斜に構えていたんですが、観るにつれて楽曲の力に刺激されるところがいろいろありました。「この曲、小学校の時に初めて聴いたな」とか、「中学の時、電リクでビートルズ特集していた時、友達が名前を呼ばれたな」とか、小さいこともまざまざとよみがえってきましたね。

と、一足お先に「レイン」を観た感想を。当初はやや批評的な目線で観ていた中野くんだが、あるシーンをきっかけにぐんぐん惹き込まれたそう。

中野:ステージの後ろで映像も流れるのですが、その映像がスタジアムコンサートの場面が切り替わったくらいからですね。年齢的に、ビートルズのすごさというものを解散した後に確認しているのですが、当時、スタジアムコンサートの時に、女の人が金網にしがみついてキャー!!って叫んでいる姿を見て、「この人たちはこんなにすごいのか」と思ったことがきっかけで「ビートルズってすごいんだ」って思い始めたので、あのシーンの時に「わ~これだ!これだ!」ってなりましたね。

そんな中野くんにとって、ビートルズの思い出の曲は?と尋ねると即座に『LET IT BE』との回答が。『LET IT BE』に秘められたエピソードを聞いた。

中野:高校に入って、まともなステレオを買ってもらったので、『LET IT BE』が入ったLP盤を買ってきたんですけど、聴きながら「LPの歌か…」と。サビでLP、LPと繰り返しているので、「何だろうこれは…。確かにLPレコードだし、あ~LPか~」と思って友達に言って、恥をかきました。だんだん英語が聞きとれるようになってから『レット・イット・ビー』だと分かりましたね。歌詞もすごいこと歌ってんだな~って。

さらには、1980年12月8日のジョン・レノンが銃弾に倒れた日のことも振り返った。

中野:ジョン・レノンが撃たれた日は、バンドを始めて半年くらいだったんですけど、ドラムがミーティングに遅れて来て。パッパラー河合さんの家の2階で待ってたら、そいつがふすまをさっと開けて「ジョンが…撃たれた…」って。それを見て、「何だかわかんないけどコイツ、カッコイイ登場の仕方をしちゃったな」って。それまでジョン・レノンの存在は僕の中ではあんまり大きくなかったんですけど、そこから大きくなりました。今ではジョン・レノンは精神的に先生ですし、ポールはベジタリアンで、僕もベジタリアンなので大先輩で、どちらも非常に尊敬しております。

なお、楽曲やパフォーマンスへの影響については、今でも録音方法など細やかな仕掛けなど、参考にしているところが多分にあるそうだ。また、ビートルズは音楽を聴く上でも必ず、“戻ってくる場所”だとも。

中野:何でしょうね、ビートルズは経典みたいなものですね。多分、僕よりちょっと年上の人たちはアイドルを追いかけるような格好でビートルズを聴いていたじゃないですか。それがすごくうらやましいですね。自分が熱狂して聴いていたものが経典になっちゃったって、人生をすごく肯定された感じがありますしね。ビートルズがいてくれたから俺の人生は大正解っていう感じで。俺のアイドルは誰だったかなぁ。…天地真理さんですね。

そして最後に、「レイン」について改めて、魅力を語ってもらった。

中野:ビートルズの楽曲を生演奏で30曲というだけでも楽しめると思います。声も顔つきも、髪型も、演奏もそっくりで、ビートルズが好きな人は細かいところまで満足できると思います。しかも、ビートルズ世代の方は、このステージを観たら、「今までの人生に花丸をあげたい。そしてまたこの先、ビートルズの楽曲を胸に楽しく歩んでいける」という気持ちになれると思います!

(2012年11月15日更新)

Check

●公演情報

『「レイン」 ~ビートルズに捧ぐ~』

▼11月17日(土)13:00

▼11月18日(日)14:00

S席-9500円

A席-8000円

B席-6500円

▼11月16日(金)19:00

▼11月17日(土)18:00

S席-8500円

A席-7000円

B席-5500円

※当日券は開演45分前より販売開始。詳しくは公式サイトまで。

オリックス劇場(旧 大阪厚生年金会館)

※3歳以下は入場不可。4歳以上は有料。

[問]キョードーインフォメーション
[TEL]06-7732-8888

「レイン」公式サイト
http://www.rain-in-japan.com/