NEWS

ホーム > NEWS > 砂川涼子が歌う、月の光に浮かぶ静かで美しい聖夜

砂川涼子が歌う、月の光に浮かぶ静かで美しい聖夜

ソプラノ歌手の砂川涼子が、12月18日(土)に大阪のザ・シンフォニーホールでリサイタル「アヴェ・マリア~聖夜と月」を開催する。清涼な歌声と可憐な姿でファンを魅了するプリマドンナだ。
 
「華やかなクリスマスからちょっと離れて、1年を静かに振り返り、新しい年を思う時間になればと思って、きらきらと輝く星ではなくあえて月と聖夜を合わせてみました。気分の良いときに見る月。ちょっと切ない気分で見る月。月を見るとき、私は自分の気持ち次第で見え方が違う気がするんです。月が感情に寄り添ってくれるというか。月をテーマに曲を集めてみたら、やっぱり素敵な作品がいっぱい。静かでしっとりした、でもドラマティックな歌が揃いました」と語る。
 
ベッリーニやフォーレの歌曲からオペラ・アリアまで、月、そしてクリスマスにちなむ美しい歌が並ぶ。「幸せなことにオペラを中心に歌う機会をいただいてきましたが、この数年はコンサートに出演する機会を多くいただくようになりました。自分自身と、そしてピアニストの方と向き合いながら、繊細な表現や声のトーンを一生懸命工夫して、曲の素敵な雰囲気をお伝えできれば。とくに、あまり歌う機会がなかった関西のお客様方を身近に感じて歌えれば本当に幸せだなと思っています」。
 
沖縄・宮古島の出身。子供時代のクリスマスは、南の島の暖かい冬の思い出。「イルミネーションやツリーの横にはハイビスカスが咲いていて、私たちも半袖なので、いわゆるクリスマスのロマンティックな雰囲気とはちょっと違うんです。だから都会で暮らす今でも、クリスマスに雪が降るとワクワクうれしくなってしまいます」。でも、遮るもののない島の空に浮かぶ月は、都会の月とは比べものにならないほど美しいのだと教えてくれた。彼女の歌う『月』も、その美しい輝きを放っているはずだ。
 
絶対に聴き逃せないぞと思うのが、ドヴォルザークの歌劇《ルサルカ》のアリア『月に寄せる歌』。息の長いメロディがゆっくりと静かに盛り上がっていく愛の歌は、彼女の歌の美質にじつにふさわしい。また、彼女が来年1月に出演するびわ湖ホールの沼尻竜典の歌劇《竹取物語》のアリアをひと足先に聴けるのもうれしい。人気作曲家・加藤昌則がこの日のために編曲し直したというクリスマス・メドレーも楽しいに決まっている。共演は魔術のように多彩な音色を繰り出すピアニスト河原忠之。幸せな歌声に包まれて、清楚なクリスマスを過ごしたい。

チケットは発売中。

取材・文:宮本明



(2021年12月 3日更新)


Check

Profile

可憐な舞台姿と聴くものの心を震わせる歌声で高い人気を誇るソプラノ歌手。’98年「第34回日伊声楽コンコルソ」優勝以降、数々の受賞歴を誇る。武蔵野音楽大学卒業、同大学大学院修了。’01年から’04年まで(財)江副育英会オペラ奨学生としてイタリアで研鑽を積む。’05年より五島記念文化財団の奨学生として再度イタリアに留学。本格的オペラデビューは、’00年、新国立劇場「オルフェオとエウリディーチェ」のエウリディーチェ役。翌年の01年「イル・カンピエッロ」のガスパリーナで藤原歌劇団公演にもデビュー。数多くの公演に出演し、その実力に裏打ちされた歌唱は常に高い評価を得ている。また、活動の場はオペラにとどまらず、国内主要オーケストラにも招かれており、テレビ、ラジオへの出演も数多い。

砂川涼子 オフィシャルサイト
https://www.amati-tokyo.com/artist/singer/post_69.php


Live

「アヴェ・マリア ~聖夜と月~
 砂川涼子 ソプラノ・リサイタル」

チケット発売中 Pコード:197-389
▼12月18日(土) 19:00
ザ・シンフォニーホール
全席指定-4400円
[共演]河原忠之(p)
※未就学児童は入場不可。
[問]ザ・シンフォニー チケットセンター■06-6453-2333

チケット情報はこちら