NEWS

ホーム > NEWS > いずみホールで宮田大チェロ・リサイタル2021 ピアノに福間洸太朗を迎え、 「世界を旅する物語を届けたい」


いずみホールで宮田大チェロ・リサイタル2021
ピアノに福間洸太朗を迎え、
「世界を旅する物語を届けたい」

チェロ奏者、宮田大が2021年1月10日(日)、大阪、住友生命いずみホールでリサイタルを行う。2009年のロストロポーヴィチ国際チェロ・コンクールで日本人として初の優勝。以来、芳醇な音色とスケール豊かな表現力を持ち味に、巨匠への道を歩み続ける演奏家のひとりである。
 
「どうしてもコロナのことが避けて通れない状況の中、いろんな方々のご尽力でリサイタルが開けることに感謝しています。今回、いずみホールでお届けするプログラムは、お客さまに世界を旅する物語を感じていただきたいと思って構成したもので、コロナ禍で移動が制限される中、少しでも音楽の旅を楽しんでもらえればと考えています」
そう語るのは公演に先駆けて大阪を訪れた宮田大。プログラムにはグラズノフやレスピーギほかの色彩感豊かな作品が並ぶ。前半のハイライトとなりそうなのが『アラビアン・ウェーブ・ファンタジー』と題された1作だ。これはリムスキー=コルサコフの組曲『シェヘラザード』を作・編曲家の山本清香(さやか)がチェロとピアノの作品として編曲したもの。20分近くに及ぶ大作であるという。
「むしろ『シェヘラザード』を題材にした山本さんの新作と呼べるような作品です。全4楽章すべてから音を抜粋しているのは世界で初めてかも知れません。あのオーケストラの異国情緒のようなものをチェロとピアノだけで、まったくゼロのところから創り上げていくというのはすごく面白い作業になりそうで、今から楽しみにしているんです」
 
ピアノは福間洸太朗。宮田大と同じく数々のコンクールでの受賞歴を持ち、しかも独自の表現力を持つピアニストだ。ふたりの顔合わせは今回の大きな聴きどころとなるだろう。
「福間さんとは初めての共演ですが、ロマンティックなピアノを弾く人という印象を持っています。後半のラフマニノフのチェロ・ソナタは、実は僕がずっと“弾くならばソリストの方と一緒に”と考えていた作品。ラフマニノフが精神的な危機から立ち上がろうとしていた時期の曲で、霧に覆われたように始まって、第4楽章でとても晴れやかな終わりを迎えます。僕はラフマニノフが自分自身の人生をオペラのように捉えてこのソナタを書いているような気がしていて、同じ時期に書かれたピアノ協奏曲第2番を何度も弾いている福間さんと一緒に、チェロの目線とピアノの目線で刺激し合いながら音楽を創っていければ素晴らしいだろうなと考えています」
宮田自身の言葉にも大きな期待がにじむ。

 

DSC_0137-210.jpg

今回のリサイタルは12月から続くツアーのファイナルでもある。大好きないずみホールで最終日を迎えられることをとてもうれしく思うと宮田は言う。
「いずみホールは、すごくお客さまとの一体感が感じられるホール。もちろんツアーは1回1回が積み重ねですからどの日がいいというものではありませんが、やはりファイナルに向けて高まってくるものがいつも自分の中にはあります。いずみホールでお客さまに、チェロでいろんな感情をお届けして、ホールを感動の渦に巻き込んで、その感動の中から浄化された気持ちをお持ち帰りいただければうれしいと思っています」



(2020年12月17日更新)


Check
                             福間洸太朗ⒸMarc Bouhiron

宮田大チェロ・リサイタル2021

●2021年1月10日(日) 14:00
住友生命いずみホール S席-5000円 A席-4000円
チケット発売中 Pコード:189-588

【プログラム】
アレクサンドル・グラズノフ:吟遊詩人の歌 作品71
ニコライ・リムスキー=コルサコフ:シェヘラザード op.35 より
「アラビアン・ウェーブ・ファンタジー」
 ~チェロとピアノのための~(山本清香編曲)
オットリーノ・レスピーギ:
 リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲(小林幸太郎編曲)
 ・イタリアーナ
 ・宮廷のアリア
 ・シチリアーナ
 ・パッサカリア
セルゲイ・ラフマニノフ:チェロ・ソナタ 全4楽章

【問い合わせ】
リバティ・コンサーツ■06-7732-8771


NEW RELEASE/『Travelogue』

『Travelogue』〔トラベローグ〕

【収録曲】
1.ルグラン:キャラバンの到着
2.ピアソラ:タンティ・アンニ・プリマ
3-5.ニャタリ:チェロとギターのためのソナタ
 Ⅰ-Allegretto comodo
 Ⅱ-Adagio
 Ⅲ-Con Spirito
6.ショパン:チェロ・ソナタOp.65~Ⅲ.Largo
7.サティ:ジュ・トゥ・ヴ
8.ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
9.ピアソラ:オブリビオン
10. ピアソラ:ブエノスアイレスの冬

宮田大(チェロ)
大萩康司(ギター)
録音:2020年7月2-3日サントミューゼ(上田)

DENON/COCQ-85518(UHQCD)
2020.12.23 RELEASE ¥3,000+税