NEWS

ホーム > NEWS > 本屋大賞を受賞した町田そのこによる ベストセラー小説を映画化した主演作を引っ提げ、 杉咲花が大阪での舞台挨拶に登壇! 『52ヘルツのクジラたち』大阪舞台挨拶レポート


本屋大賞を受賞した町田そのこによる
ベストセラー小説を映画化した主演作を引っ提げ、
杉咲花が大阪での舞台挨拶に登壇!
『52ヘルツのクジラたち』大阪舞台挨拶レポート

2021年本屋大賞に輝いた町田そのこのベストセラー小説を、『八日目の蝉』の成島出監督が杉咲花を主演に迎えて映画化した『52ヘルツのクジラたち』が、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて上映中。家族から搾取されて傷ついた辛い記憶を持つ女性が虐待を受けている少年を助けたことで、自らを救ってくれた人物を思い出す様を描く。

主演の杉咲花をはじめ、志尊淳、宮沢氷魚、小野花梨ら旬のキャストが集結した話題作だ。そんな本作の公開を記念し、3月2日(土)、TOHOシネマズなんばで、主人公の三島貴瑚を演じた杉咲花が上映後に登壇し、舞台挨拶を行った。満席の観客から大きな拍手で迎えられた杉咲は「大切な時間をこの映画に割いていただいてありがとうございます」と感無量の面持ちで挨拶し、舞台挨拶は始まった。

大阪が舞台だったNHK連続テレビ小説「おちょやん」で約1年大阪に住んでいた杉咲。MCから「おかえりなさい」と声をかけられると「大好きな街なので嬉しい。私も「ただいま」と言いたくなる。大阪に来ると特別な感情が沸いてきます」と語り、今一番行きたいところが「鶴橋」だと言うと、場内からは笑い声が。「キムチを買いに行きたい」と笑顔で理由を明かしていた。

52hz_sub.jpg

本作の中でも特に印象的な、貴瑚が大分で暮らすテラスのある一軒家は「監督がシナリオハンティングの時に見つけた場所」だったそう。「しかも、7年ほど前に迷いクジラが見えたそうで、そのご縁もあって貴瑚の家になった」とのこと。「景色が本当に美しくて、天気にも恵まれて」と振り返り、東京での撮影後に大分で撮影したこともあり、「心が開けていく感覚があった。大分の土地の力もあったと思います」と思い返していた。

また、貴瑚にとって特別な存在であるアンさんを演じた志尊淳とのシーンについて杉咲は「全てのシーンが強烈に私の中に残っている」と思いを語り、「貴瑚が母親に別れを告げに行くシーンの撮影では、本番の直前に必ず志尊くんが私の顔をじっと見つめてくれて、向けられる眼差しだけで心に届いてくるものがあった」と振り返り、「カメラに映らない時間こそ、すごく大切に愛情深く常に傍にいてくださった」と感謝の気持ちを述べていた。

さらに、「志尊くんから言われた言葉」として、「僕はアンさんのことをすごく尊敬しているけれど、自分はアンさんみたいな選択はできないんじゃないかと思う。だからこそ、現場で過ごす以外の時間もアンさんのように寄り添っていたいと思った」とおっしゃっていて。本当に素晴らしい共演者の方に恵まれたと思っています」と深い感謝の思いを語っていた。

そして、上映後の舞台挨拶だから話せる裏話として「エンドロールに、夕陽を見つめるふたりの背中が映っていると思うんですが、当初は撮る予定ではなかった」と語り、「別のシーンを3回に分けて撮影している時に、ものすごく美しい夕陽が差し込んできて。何が起きているかわからないまま撮影した」と明かした。

52hz_sub2.jpg

また、裏話として「あの堤防にはフナムシが大量発生していて」と明かすと場内からは驚きの声が。「綺麗な夕陽を見つめて3分間ぐらい立ち続けていないといけなかったんですが、人間がじっとしているとフナムシが迫ってくるので、私たちは怯えながら立っていました(笑)」と笑いながら話した。

最後に、杉咲が「人の痛みを全てわかることはとても難しいことだと思いますが、わからないことは決して無力ではないと思っています。わからないからこそ、相手のことを知ろうと思えたり、優しくしたい、隣にいたいと思ったり。どうか諦めないで人と関わっていこうというメッセージを感じられるこの作品を大切に思っています」と力強く語った。

続けて、「私たちはひとりでも多くの方がこの作品に居場所を感じてもらえるよう願いをこめて作りました。とても繊細な領域に踏み込んで描いた映画なので、いろんな意見があると思います。それを受け止めながら、この先も物語に関わっていきたいと思っています。また、出来上がった作品をここに届けにこられるように頑張りますので、良ければまた会いに来てください」と作品をPRし、舞台挨拶は終了しました。

取材・文/華崎陽子




(2024年3月 2日更新)


Check

Movie Data




(C) 2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会

『52ヘルツのクジラたち』

▼TOHOシネマズ梅田ほか全国にて上映中
出演:杉咲花
志尊淳
宮沢氷魚 / 小野花梨 桑名桃李
金子大地 西野七瀬 真飛聖 池谷のぶえ / 余貴美子 / 倍賞美津子
原作:町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)
監督:成島出
主題歌:Saucy Dog「この長い旅の中で」(A-Sketch)

【公式サイト】
https://gaga.ne.jp/52hz-movie/

【ぴあアプリ】
https://lp.p.pia.jp/event/movie/299126/index.html