NEWS

ホーム > NEWS > 三浦春馬が主人公・五代友厚に扮した映画『天外者』 三浦翔平、西川貴教らが登壇した 大阪完成披露イベントレポート

三浦春馬が主人公・五代友厚に扮した映画『天外者』
三浦翔平、西川貴教らが登壇した
大阪完成披露イベントレポート

三浦春馬主演で、明治時代の実業家・五代友厚の生涯を描いた歴史青春群像劇『天外者』が、12月11日(金)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて公開される。激動の幕末から明治初期、薩摩藩士から明治政府役人を経て実業家となり、商都大阪の礎を築いた五代友厚の、坂本竜馬や岩崎弥太郎、伊藤博文ら盟友たちと共に歩んだ半生をエネルギッシュに活写している。そんな本作の公開を前に、坂本竜馬に扮した三浦翔平と、三菱財閥を築いた財界の偉人・岩崎弥太郎を演じた西川貴教、三浦春馬演じる五代と交流を深める遊女はるを演じた森川葵、そして『海難1890』の田中光敏監督が登壇し、12月3日(木)に大阪商工会議所で大阪完成披露イベントを行った。
 
まずは、公開を1週間後に控えた今の心境について尋ねられると、三浦翔平は「ひとまず、皆さんに映画をお届けすることができて、少しだけほっとしています。来週、幕が開いて、全国の皆さんにお届けできることを楽しみにしています」と、真摯な表情でコメント。西川貴教は、「この作品をこのタイミングでお届けすることに、大きな意味や縁のようなものを感じずにいられません。そのくらい、いろんな角度からご覧いただけて、いろんなことを我々に投げ掛けてくれる作品だと思います。この作品を大阪で観ていただけることが本当に嬉しいですし、何より、作品のスタートから関わっていた春馬がどこかで、見守ってくれていると思います」と語っていた。森川葵も、「素直に嬉しいです。来年になってしまうかもしれないと聞いていたので、少しでも早く皆さんにお届けできる喜びで胸がいっぱいです。早く感想が聞きたいという気持ちと、どう感じてくださるんだろうという複雑な思いが溢れています。京都で撮影していたので、関西圏で舞台挨拶をさせていただけることが嬉しいです」と喜び溢れる表情で話していた。そして、田中監督は、「去年の春から夏にかけては、こうやって全国公開できるということが全く見えていなかったので、このように全国公開できて、お披露目ができることは感無量ですし、いろんなことを乗り越えて、たくさんの人に背中を押してもらって、やっとここへたどり着けたという気持ちです」と、こちらも感無量の面持ちだった。
tengara_2.jpg
本作は三浦春馬演じる五代友厚をはじめ、実在の人物がモデルとなった作品だが、実在の人物を演じることについて坂本竜馬に扮した三浦は、「僕は竜馬をやらせていただきましたが、まずは三浦春馬演じる五代友厚がいて成り立った僕の竜馬なので、彼には感謝してもしきれないですし、彼がいないとできなかったと思います。役作りに関してもすごくプレッシャーがありましたが、このメンバーだからできたキャラクターだったと思います。とにかく、竜馬という人間は堂々と自分は正しいと思っている人物で、それについてきてくれる弥太郎がいて、同じ志を持った五代さんがいて、そういった関係性を作り上げられていたので、現場に入ってからはスムーズにできました」と、三浦春馬への感謝の気持ちを述べていた。岩崎弥太郎を演じた西川も、「翔平と同じで、教科書で拝見していた人物をまさか自分が演じることになるとは思いませんでしたし、そういう機会をいただけたことに感謝しています。本当に温かい現場で、今でも思い出すと胸が熱くなります。短い撮影期間ではありましたが、一瞬一瞬が本当に楽しくて、春馬を含め、共演した方と交わした何気ない会話や過ごした時間は、今でも自分にとっては宝物みたいな、愛おしい時間でした。どこを取っても印象的な現場で、だいぶ前のはずなのに昨日のことのようにも感じますし、改めて不思議な現場でした」と話すと、監督が「よく、春馬くんと3人で飲みに行っていたんですよ」と横やりを入れ、三浦が「撮影が終わると今日は何を食べようか、何を飲もうか、ジムに行くか行かないか相談して、毎日が楽しかったですね」と撮影時の思い出を語っていた。
 
さらに、田中監督は「食事シーンなどでは、伊藤博文を演じた森永くん(森永悠希)も含めた4人(三浦春馬、三浦翔平、西川貴教)が、撮影後にモニターを覗いて会話していたんです。もう出番が終わって、帰ってもいいのにという人もいて、皆でわいわい話をしている姿が、群像劇の中の友情の要素にとって、いい影響があったと思います。船の上での春馬くんと竜馬役の翔平くんのシーンを撮った後に、翔平くんの演技が五代に扮した春馬くんにすごく響いたみたいで、わざわざそのカットが終わった後で僕のところに来て、「監督、翔平いいですね」って言いにきたんです。それはたぶん、春馬くんがスタッフの気持ちになっていたからだと思うんです。その空気感が映画にとってとても良かったと思います」と撮影中のエピソードを語っていた。
 
最後に、田中監督が「僕は、この映画を五代友厚という人物が成長していく話にしたいと思っていました。素晴らしい役者さんたちが本当にしっかり役と向き合ってくれて、皆と一緒に前に進んだ作品になりました。この映画には前向きに生きていこうという思いを込めて作りました。こういう社会の状況ですが、前向きに頑張りましょう」と作品をPRし、イベントは終了した。
 
 
取材・文/華崎陽子



(2020年12月 4日更新)


Check

Movie Data


(C) 2020 「五代友厚」製作委員会

『天外者』

▼12月11日(金)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて公開
出演:三浦春馬、三浦翔平、西川貴教
森永悠希、森川葵、迫田孝也
宅間孝行、丸山智己、徳重聡
榎木孝明、筒井真理子、内田朝陽
八木優希、ロバート・アンダーソン、かたせ梨乃
蓮佛美沙子、生瀬勝久
監督:田中光敏

【公式サイト】
https://tengaramon-movie.com/

【ぴあ映画生活サイト】
https://cinema.pia.co.jp/title/185764/