NEWS

ホーム > NEWS > 主演・井頭愛海らが指定重要文化財の 大阪市中央公会堂で舞台挨拶! 映画『鬼ガール!!』大阪特別試写会

主演・井頭愛海らが指定重要文化財の
大阪市中央公会堂で舞台挨拶!
映画『鬼ガール!!』大阪特別試写会

現代にも鬼伝説が残る大阪の秘境、奥河内を舞台にした青春映画『鬼ガール!!』が、10月9日(金)より、あべのアポロシネマほか大阪府内にて先行公開、16日(金)より全国にて公開される。鬼の血をひく主人公の女子高生・鬼瓦ももかが仲間たちと映画作りにかける日々を、笑いと涙満載で描く。『べっぴんさん』で知られる奥河内出身の井頭愛海が主演を務め、『トリガール!』の原作や人気ゲーム『BanG Dream!』のストーリー原案と作詞を担当した中村航が、原作、脚本監修を務めている。そんな本作の公開を前に、井頭愛海と瀧川元気監督、そして本作の音楽プロデューサーであり、元THE BLUE HEARTSのドラマー梶原徹也がサプライズで登場し、10月3日(土)に指定重要文化財の大阪市中央公会堂で上映前に舞台挨拶と上映後にスペシャルイベントを行った。
 
まずは、井頭に、オファーを受けた時の印象を尋ねると「本当に嬉しくて、マネージャーさんとハイタッチをして喜びました!」と喜びを語っていた。そして、本作の見どころについて聞かれた監督は、「板垣瑞生くんや上村海成くん、桜田ひよりさんらが演じるキャラクター全員が個性的で、普通の人は一人もいないんです(笑)。そこも是非楽しんでいただきたいです」と答えていた。そして、主人公・ももかの幼なじみで、ももかと一緒に映画作りに励む蒼月蓮を演じた板垣瑞生について井頭は、「蓮はまじめでクールな役でしたが、板垣くんは現場を盛り上げてくれるムードメーカーでした」と語り、監督は「彼は、オーディションを受けてもらったときから、強い目力と(映画に関する知識の)引き出しの多さに、「この子しかいない!」と思いました」と、大絶賛していた。また、本作には、井頭扮するももかの妹らによるガールズバンド“鬼ロック”の「TRAIN-TRAIN」の演奏シーンも登場することから、元THE BLUE HEARTSのドラマー梶原徹也がサプライズで登場。今年で結成35周年を迎える「THE BLUE HEARTS」だが、「当時リアルタイムで僕たちの曲を聴いていた世代とは違う世代の子たちですが、すごく一生懸命に練習してくれている姿を見て、僕も全力で作品でのパフォーマンスシーンに取り組みました」と感慨深く語った。
onigirl_sub.jpg
最後に、これから映画を鑑賞する観客らに、梶原が「青春鬼ロックムービーです。音楽も合わせてお楽しみください」、井頭は「大阪ならではのクスッと笑えるシーンもあって、私もコメディに初めて挑戦したので、そこも合わせて楽しんでいただければ嬉しいです!」、瀧川監督は「魂を込めてこの映画をつくりました。特に映画のラスト20分に出てくる“連鎖劇”のシーンはキャスト・スタッフ一丸となって作り上げたシーンなので、是非注目してください」とアピールし、舞台挨拶は終了した。
 
そして、上映後には、梶原徹也や和太鼓奏者、奥河内3ヶ寺住職らによる、護摩法要のパフォーマンスが始まった。前半は、住職らが中央に立ち般若心境を唱え、それに合わせて梶原のドラム演奏と、和太鼓奏者・陽介による和太鼓の演奏がミックス。後半は、梶原のドラムと和太鼓のセッションが披露された。演奏する梶原からは飛び散る汗が見えるほどの臨場感で、会場もその力強いパフォーマンスに一気に飲み込まれていた。最後は、和太鼓奏者の陽介が、「生きるとは、生きたいように生きること!」と叫び、締めくくられた。その迫力と熱いメッセージに、会場からは鳴り止まないほどの拍手が巻き起こっていた。
onigirl_sub2.jpg
演奏を舞台袖で聴いていた井頭は、「感動しすぎて涙が出ました!撮影のときも護摩法要のシーンは近くで見ていたのですが、改めてこうやって舞台で拝見すると、本当に迫力があって、ご利益がありますね」と語り、梶原は、「この映画を観れば、運気が上がる、パワーが出る、という風に伝わってくれたら嬉しい」と映画についてもアピールし、イベントは終了した。



(2020年10月 5日更新)


Check

Movie Data




(C) 2020映画『鬼ガール!!』製作委員会

『鬼ガール!!』

▼10月9日(金)より、あべのアポロシネマほか大阪府内にて先行公開、16日(金)より全国にて公開
出演:井頭愛海、板垣瑞生、上村海成
桜田ひより、吉田美月喜、曽野舜太
深尾あむ、末次寿樹、テイ龍進
六平直政、山口智充
監督:瀧川元気

【公式サイト】
https://onigirl.jp/

【ぴあ映画生活サイト】
https://cinema.pia.co.jp/title/185253/