NEWS

ホーム > NEWS > 中井貴一&佐々木蔵之介が、 京都のあまりの寒さと感動でもう死んでもいい!? 映画『嘘八百 京町ロワイヤル』 平安神宮大ヒット祈願イベントレポート

中井貴一&佐々木蔵之介が、
京都のあまりの寒さと感動でもう死んでもいい!?
映画『嘘八百 京町ロワイヤル』
平安神宮大ヒット祈願イベントレポート

2018年にスマッシュヒットを飛ばした、痛快コメディの続編『嘘八百 京町ロワイヤル』が、1月31日(金)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国で公開される。大物狙いで空振りばかりの古物商・小池則夫と、腕は立つのに落ちぶれた陶芸家・野田佐輔のコンビが、本作ではお宝が眠る古都・京都を舞台に、千利休の茶の湯の後継者で「天下一」と称された武将茶人・古田織部の幻の茶器「はたかけ」を巡ってタッグを再結成。ダブル主演の中井貴一と佐々木蔵之介、武正晴監督らの強力チームが、前作に続いて骨董トリビアを織り交ぜた二転三転するストーリーを紡ぎ出す。本作の公開を記念し、1月25日(土)、中井貴一と佐々木蔵之介、そして本作のヒロインである謎の京美人、橘志野を演じた広末涼子が平安神宮を訪れ、応天門で大ヒット祈願イベントを行った。
 
まずは、中井が「『嘘八百 京町ロワイヤル』という映画です。タイトルの意味はよくわからないですが(笑)、京都が舞台の作品です。続編ですが、全く別の映画だと思っていただいてもいいぐらい完成度が高いものができています。皆さんが馴染みのある京都の場所がたくさん出て参ります。1月31日から公開となりますので、是非ご覧いただきたいと思います。寒いですが、少しお付き合いください」と観客を気遣いながら挨拶。続けて、京都出身である佐々木も「前から知っていたんですが、京都は寒いですね(笑)。しかも、今日はこの15時16時ぐらいから急に寒くなりましたね。短い時間ですが、お付き合いください」と観客を気遣っていた。そして、広末も「素敵なお宝開運コメディ、ちょっとこのキャッチコピーもよくわからないんですけど(笑)。観ていただければ皆さんに福が来る、素敵な映画になっていると思うので、ぜひ期待してください。今日は寒い中、ありがとうございます」と気遣いとユーモアを交えて挨拶し、イベントは始まった。
uso_1.jpg
そして、中井は両親が京都出身、佐々木も京都出身と、京都に縁のあるふたりが京都で撮影した本作。撮影で印象に残っていることを聞かれると、3人の立っている応天門の風通りが格別に良かったようで、中井は「今、ここを風がすごく吹き抜けています。今、一番印象に残っているのはこのことです」と震えながらコメント。さらに、イベントのオープニングダンスとして「京炎そでふれ!」を披露し、門の傍に半袖で待機していた京都学生祭典実行委員会の学生たちに「大丈夫か? 半袖、寒ないか? 何か羽織った方がいいで。めっちゃ寒いやろ、そこ。あかん、絶対。何か羽織り。ここ、ものすごい寒さですよ」と関西弁で声を掛ける場面も。佐々木も「僕も寒いです。でも、僕は京都出身なのでここからの景色を見ることができて、すごく嬉しいです。平安神宮でヒット祈願をさせてもらって、すごく厳かでしたし、この寒さで身が引き締まるようで。貴一さんの顔は固まっているし(笑)。僕は今、最高に嬉しいですね。地元で映画のイベントをさせていただくのはすごく嬉しいです。このまま凍え死んでも大丈夫です(笑)」と、地元・京都を代表する観光名所であり、厳かな平安神宮での大ヒット祈願イベントに感極まる様子だった。すると、中井が「ちょっと待って。蔵之介だけなんかいい感じで終わっているじゃないですか(笑)。俺は寒いしか言ってないみたいで。僕も死んでもいいと思っています」と負けずに断言すると、佐々木と広末はもちろん、観客も爆笑。一方、広末は「京都の皆様を前にして、京美人を演じさせていただいたと言うのが、本当に申し訳ない気持ちですけど、着物を着て、背筋を伸ばして、和装の所作でカメラの前に立たせていただくと、女優としても女性としてもすごく幸せで、京都で言う“はんなり”とした雰囲気を少しでも出せたらと思ってお勉強しながら演じさせていただきました。京都の“はんなり”した女性の魅力に振り回されていくおふたりの姿がとても素敵なので、そこを見ていただけたら嬉しいです」と京都の魅力と絡めて映画をPRしていた。
 
さらに、ここでたった20日間の撮影期間だったため全く時間がなく、もちろんお茶屋さんに行く間もなかった3人のために舞妓さんが登場し、「今日はおおきに。うちらもここに寄せてもらう前に、PRのテレビを見させてもうてまして、ものすご面白そうな映画やなぁと思うので、うちらもみんなで映画館に寄せてもらおうと思っています。楽しみにしています。おおきに」と京言葉で挨拶。舞妓さんを前にした今の心境を3人に尋ねると、中井は「もう死んでもいいと思っています(笑)。わざわざ寒い中、来ていただいて本当にありがとうございます。女性がいるというのはね、蔵之介。それだけで温かさがね」と、笑いながら佐々木に話を振ると、「もう、ぽっと温かくなりました」と佐々木が満面の笑みでコメントするも、中井は「何言うてんねん(笑)」とつっこみ、観客からは笑いがおきていた。さらに、女性の目から見た感想を聞かれると、広末は京言葉で「おおきに」と返し、観客からはため息のような声が上がっていた。
uso_2.jpg
大ヒット祈願の鏡開きを行った後、最後に、中井が「いよいよ公開となります。ちょうど1年前にこの京都で撮影していました。この映画は地元密着型で、本当に狭い範囲の映画です。京都で当たらなかったら、どこでも当たりません。京都が一番じゃないといけないんです。ですからぜひ、皆さんのお力添えでこの映画の続編ができるように、皆さんの手にかかっていると思っていただいて結構です。ぜひ、観ていただきたいと思っています。よろしくお願い申し上げます」と真顔で力強くアピール。佐々木は「前作で堺を舞台に作った『嘘八百』なんですが、まさか続きがあるとは思っていませんでした。『嘘八百』の観客動員トップ10のうち、9つが関西の劇場だったそうです。それぐらい関西のお客さんは、この喜劇を応援してくださったんです。だから、僕たちは今ここに立たせていただけています。今回は、京都が舞台です。京都が地元の僕としては、ここに立たせてもらうのはすごく嬉しくて、死んでもいいと思っています。凍え死んでもいいと思っています」と感慨深げにコメント。負けずに中井が「僕も本当に死んでもいいと思っています」と返すと、観客は爆笑。さらに、佐々木が「本当に感謝しています。僕はまた、京都で映画を撮りたいな、また京都で映画を撮れたら嬉しいな、またこんな風に皆さんにご挨拶できたらいいなと思いました。この映画も皆さんの力で押し上げてください」と語ると、観客からは拍手が起こっていた。続いて、広末が「こんな寒い中、温かく見守っていただいてありがとうございます。私は死にたくないですけど(笑)」と笑顔でコメントすると、佐々木は「僕も死にたくないです」と震えながら返す一方で、中井は「僕は死んでもいいと思っています」と、キメ台詞を言うかのように真顔で返し、佐々木も広末も観客も爆笑していた。広末が最後に「京都の魅力も満載で、素敵な映画に仕上がっていると思います。ぜひ、地元京都から映画を応援していただけたら嬉しいです。公開は1月31日です。ぜひ、よろしくお願いいたします」と挨拶し、イベントは終了した。映画さながらの中井と佐々木の掛け合いが楽しめる、寒い中でもユーモアを忘れない、まさに『嘘八百』らしい、大ヒット祈願イベントだった。
 
取材・文/華崎陽子



(2020年1月27日更新)


Check

Movie Data



(C)2020「嘘八百 京町ロワイヤル」製作委員会

『嘘八百 京町ロワイヤル』

▼1月31日(金)より、TOHOシネマズ梅田ほか全国にて公開
出演:中井貴一、佐々木蔵之介、広末涼子
友近、森川葵、山田裕貴、前野朋哉
坂田利夫、木下ほうか、宇野祥平
ブレイク・クロフォード、塚地武雅
桂雀々、吹越満、坂田聡
浜村淳、山田雅人、冨手麻妙
矢野勝也、国広富之
竜雷太、加藤雅也
監督:武正晴

【公式サイト】
https://gaga.ne.jp/uso800-2/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/180031/