NEWS

ホーム > NEWS > 乃木坂46の堀未央奈&清水尋也が登壇! ふたりが特に注目してほしいシーンを絵で披露した 映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』 大阪舞台挨拶レポート

乃木坂46の堀未央奈&清水尋也が登壇!
ふたりが特に注目してほしいシーンを絵で披露した
映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』
大阪舞台挨拶レポート

販売部数累計450万部以上の相原実貴による人気少女漫画を、『溺れるナイフ』の山戸結希監督が映画化した青春ラブストーリー『ホットギミック ガールミーツボーイ』が、6月28日(金)より、梅田ブルク7ほかにて公開される。平凡な女子高校生・成田初(はつみ)が、彼女の周りにいるタイプの違う3人の男性に心が揺り動かされる様を繊細に描き出している。乃木坂46の堀未央奈が映画初主演を務め、清水尋也、間宮祥太朗、板垣瑞生ら若手人気キャストの共演も話題の作品だ。本作の公開を前に、堀未央奈と清水尋也が登壇し、6月17日(月)、大阪ステーションシティシネマで先行上映会上映前に舞台挨拶を行った。
 
まずは、それぞれが演じた役との共通点を聞いてみると、自分に自信が持てず遠慮がちな初(はつみ)を演じた堀は「私は今22歳で、ものすごく物事をはっきり口にする気の強い女性に育ってしまったんですが、10代の時は自分の思っていることも言えませんでしたし、すごく人の目を気にしていた時期もあったので、そういうところは初ちゃんと重なりました。そういう10代の時の気持ちを引っ張り出して演じました」と語り、成績優秀だけど恋愛には不器用な橘亮輝を演じた清水は「僕は頭脳明晰なところがすごく似ていると思います」と真面目な顔でコメント。堀が「ずっと言っているんです(笑)。本当かどうかわからないのですごくツッコミづらくて」とつっこむも、「一歩前に出てみましょうか。頭脳明晰なところとかすごく似てると思います」と清水は被せて主張し、場内からは笑い声が起きていた。
 
また、堀が週末に行われる第22回上海国際映画祭のアジア新人部門・優秀女優賞にノミネートされ、再優秀女優賞を受賞すると日本人初の快挙となることをMCが述べると、堀は「人類初でしたっけ?」と天然ぶりを発揮。清水が「やり直しましょうか。日本人初ですよね」とフォローし、改めて堀が「周りのキャストさんやスタッフさんあっての初ちゃんなので、『ホットギミック』という看板を背負って、上海のレッドカーペットを歩きたいと思います」とコメント。清水は「純粋に凄いですよね。映画初出演、初主演でノミネートって、僕は?って思いますよね」と賞賛していた。

hotgimmick3.jpgそして堀と清水が、映画の中で特に注目してほしいシーンを絵で描いたフリップを発表することになり、まず清水が披露すると場内からは「おおっ」という声や「すごい」「うまい」という声が口々に上がっていた。清水に絵について聞いてみると「僕がすごく注目してほしいのは、電車の中での亮輝と初のシーンです。ふたりのじゃれあいと言うか、口では強いことを言っていても、微笑ましいやりとりが多くて、ちょっとキュンキュン要素もあるようなシーンなので、撮影中も恋愛映画を撮っている感覚でした」と解説。一方掘が絵を披露すると、場内からは「きゃー」という悲鳴と笑い、そして拍手が起こるという状況に。堀が「タッチが違うから(笑)」と言い訳するものの、MCからは説明を促され「説明いりますか?」と抵抗。清水も「絶対に説明がいると思います」と主張し、堀が「亮輝と初ちゃんが公園で勉強しているシーンです。亮輝のポーズがちょっとネタバレになっちゃうんですが、」と説明し始めると、清水は居ても立ってもいられなかったようで「それ、手が伸びてるよね。この映画って、特殊能力系の映画でしたっけ?」とつっこんでいた。それにもめげずに掘りは「映画が始まってすぐに『ホットギミック』は普通の恋愛映画じゃないと感じてもらえると思うんですが、このシーンは、すごくゆったりと観られる、王道の恋愛映画にあるような仲睦まじいシーンなので、亮輝の仕草と初の表情にも注目してもらいたいです」と絵の説明を続けていた。

hotgimmick4.jpg最後に、清水が「この映画は女の子のために作られている映画だと思うので、女の子はこれを観て救われたり、満たされるものを持って帰ってもらいたいと思いますし、もちろん男の子もこの映画を観て、これから先の恋愛に活かしてもらえたら嬉しいです」、堀が「初ちゃんも、揺れ動きながらも必死に毎日を生きていて、3人の男の子も不器用ながらもまっすぐに生きているので、観ていると苦しくなったり、共感したり、辛くなったりすると思うんですが、いろんなことを感じ取っていただいて最後まで楽しんでいただければ嬉しいです」と作品をPRし、舞台挨拶は終了した。

hotgimmick5.jpg

 

取材・文/華崎陽子




(2019年6月18日更新)


Check

Movie Data

(C)相原実貴・小学館/2019「ホットギミック」製作委員会

『ホットギミック ガールミーツボーイ』

▼6月28日(金)より、梅田ブルク7ほかにて公開
出演:堀未央奈、清水尋也、板垣瑞生
間宮祥太朗、桜田ひより、上村海成
吉川愛、志磨遼平、黒沢あすか
高橋和也、反町隆史、吉岡里帆
原作:相原実貴「ホットギミック」
監督・脚本:山戸結希
主題歌:花譜「夜が降り止む前に」

【公式サイト】
http://www.hotgimmick-movie.com/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/177014/