NEWS

ホーム > NEWS > 多くの人に愛される天才ボクサー・辰吉丈一郎 を追い続けたドキュメンタリー映画が完成!  『ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-』 辰吉&阪本順治監督が出席した会見レポート

多くの人に愛される天才ボクサー・辰吉丈一郎
を追い続けたドキュメンタリー映画が完成! 
『ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-』
辰吉&阪本順治監督が出席した会見レポート

2月20日(土)より行われる関西先行公開を皮切りに、全国順次公開となる映画『ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-』。その公開を目前に控えた、2月10日に大阪市内で完成披露試写会&記者会見が実施され、本作を手がけた阪本順治監督と出演者でプロボクサーの辰吉丈一郎が取材に応じた。
 
本作は、『どいつたるねん』(1989年公開)以降、藤山直美主演の『顔』(2000年)、原田芳雄の遺作となった『大鹿村騒動記』(2011年)など数々の傑作を生み出してきた阪本監督が20年もの間、1人の天才ボクサー“浪速のジョー”こと辰吉丈一郎を追い続けたドキュメンタリー映画。1995年から2014年11月、44歳の時までの間に行ったインタビューを中心に、45歳の今も現役であり続ける辰吉丈一郎という男の生き様を映し出している。
 

joe_e2.jpg

今回の映画化について阪本監督は、「彼が引退したら発表しようと思って、20年が経ちました。(引退まで)4、5年くらいかなと勝手に思っていたんですけど、引退なさらないんでそのまま続けて。ちょっと撮った20年を僕自身1回編集してみたかったのと、寿以輝くん(辰吉の次男)がプロになるというのをきっかけに1回まとめてみようと」と説明。しかし、それを聞いた辰吉からは、「こっちからすると勝手にするなよ、って。ワシはまだ辞めてないし現役やのに。だからずっと撮り続けんかい、という本音はありますよね」と笑顔で不満をぶつけられ、苦笑いを浮かべる場面も見られた。
 
完成した映画を観ての感想を訊かれ、「若いな~とかはありますけど、自分が喋っているだけなんでね。答えようがないですよ」と答えるなど、記者会見でも随所で辰吉節を炸裂させた“浪速のジョー”。そんな彼を「たっちゃん」と呼び、阪本監督のことを「さかピー」と呼ぶ2人のインタビューを後日、届けるので楽しみにしていて欲しい。
 
取材・文:金子裕希



※辰吉丈一郎の表記について 
 「吉」の正確な表記は(「土」の下に「口」)
 「丈」の正確な表記は右上に点

(2016年2月12日更新)


Check

Movie Data


©日本映画投資合同会社

『ジョーのあした-辰吉丈一郎との20年-』

●2月20日(土)より、シネ・リーブル梅田、塚口サンサン劇場、
 2月27日(土)より、シネマート心斎橋
 ほか全国にて順次公開

【公式サイト】
http://www.joe-tomorrow.com/

【ぴあ映画生活サイト】
http://cinema.pia.co.jp/title/168662/

Event Data

辰吉&阪本監督による初日舞台挨拶決定!

登壇者(予定):辰吉丈一郎/阪本順治監督

日程:2月20日(土)

会場:大阪 シネ・リーブル梅田
時間:①11:45の回上映後/②13:50の回上映前

会場:兵庫 塚口サンサン劇場
時間:15:50の回上映前

※チケットぴあでの取り扱いなし。
※チケットに関するお問合せは各劇場まで。