NEWS

ホーム > NEWS > 「MX“フォー”D」!! レイザーラモンが登場した TOHOシネマズなんば“MX4D” 関西初導入お披露目イベントレポート

「MX“フォー”D」!!
レイザーラモンが登場した
TOHOシネマズなんば“MX4D”
関西初導入お披露目イベントレポート

 12月18日(金)より、アトラクション型4Dシアター“MX4D”を大阪で初導入するTOHOシネマズなんばで、14日(月)にお披露目イベントが実施された。
 
 “MX4D”とは、映画のシーンに合わせて客席のシートが上下左右に動き、首元や足元への振動、風、ミスト、香り、ストロボなど五感を刺激する特殊効果11種類を連動させた体感型システム。ロサンゼルスに本社を構えるMediaMation社が開発した、最新のアトラクション型映画鑑賞スタイルがついにTOHOシネマズなんばで体験できるようになる。
 
 この日は、MX4Dオリジナルアニメーション『万里の長城』が上映され、駆けつけた関係者らが一足先にMX4Dを“体感”。特殊効果がもたらす臨場感に加えて、映像との連動性や、空気圧式で作られたシートの動きの滑らかさが話題となっていた。
 

mx4d_6.jpg

 また、「フォー」のフレーズでおなじみのレイザーラモンHGが、スティーブ・ジョブズに扮した相方、RGと共にゲストとして登場。今回初めて体験したというHGは「シートが揺れるとか風がくるとかはなんとなく知っていたけど、ふくらはぎのところに何かがペチペチと触れたのには驚きました!」と足元の特殊効果に意表を突かれたよう。続けてRGも「水や風もどこからきているのか全然わからなかった。全てにおいて予想を上回っていた!」と大絶賛。その後、RGは森山直太朗の「さくら」に乗せた「MX4Dあるある」を歌い上げ一旦退場し、HGが当日急遽描いたという得意のイラストを使った「MXフォーDで注意しないといけないこと」が披露された。
 

mx4d_7.jpg

 その後、今年話題となったスペシャルゲストが登場とのアナウンスで『特攻野郎Aチーム』のテーマ曲にのって、ラグビー日本代表のキャプテン、リーチ・マイケルに扮したRGが再度登場。伝説のラグビードラマ「スクールウォーズ」のテーマ曲「ヒーロー」に乗せた「MX4Dあるある」をイントロから熱唱した。最後にHGは「芸人なので大げさに言っているかと思われそうですが、本当に興奮しましたし楽しめました。是非みなさま体感しに来てほしいです」とMX4Dの魅力を語った。
 

mx4d_4.jpg

 MX4DがTOHOシネマズなんばに導入される日は、今冬一番の注目作、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開日。HGは「“フォー”スのカク“セーイ”!」と『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のタイトルの中にギャグが2つも入っている上になんと公開日である12月18日が誕生日であることを告白。そして、RGはデビュー当時からしているというクオリティの高いチューバッカのものまねを披露「世界中でうけるんでよろしくお願いします」と、二人で宣伝隊長に立候補していた。
 
 TOHOシネマズなんばに続いて関西圏では、12月23日(水・祝)よりTOHOシネマズ西宮OS、2016年春よりTOHOシネマズ二条へのMX4D導入が予定されている。



(2015年12月15日更新)


Check
リーチ・マイケル本人に貰ったというユニフォームに身を包んだRGと、「MX4Dを体感するときはサングラスをはずしましょう」と呼びかけたHG
この日、MX4Dの振動を初めて体感して、「体幹も鍛えられた」とHG
ジョブズ(RG)「アメージングシステム! レッツエンジョイMX4D!」

Data


関連ページ

関西4Dシアター導入スケジュール

https://kansai.pia.co.jp/news/cinema/2015-11/SW-4D.html