NEWS

ホーム > NEWS > 【関西ミニシアター応援企画】 ぴあ関西版WEB×キネプレイディオ 月1で関西のミニシアター系映画館をご紹介! 第2回は、京都のミニシアター「京都みなみ会館」

【関西ミニシアター応援企画】
ぴあ関西版WEB×キネプレイディオ
月1で関西のミニシアター系映画館をご紹介!
第2回は、京都のミニシアター「京都みなみ会館」

 関西の映画・映像情報サイト「キネプレ」が手がける、映画や映画館にまつわるトークを配信するポッドキャストラジオ「キネプレイディオ」(毎週金曜日に配信)。開始から映画ファンを中心に注目を集めているこのラジオプログラムの中から月1回は当サイトとのコラボ企画の回として関西のミニシアター系映画館を紹介中。ミニシアターに興味はあるけど、どんなところか分からなくて行きづらい…、そんな方でも分かりやすく楽しめる情報をどんどんお届けしていきます。
 
 こちらでは「キネプレイディオ」収録時に聞いた「読むと少しミニシアターに詳しくなって、つい足を運びたくなってしまう」ような、こぼれ話を掲載。「キネプレイディオ」と合わせてお楽しみいただきたい。
 

 
第2回 京都のミニシアター「京都みなみ会館」
壁面には「LAS VEGAS」の文字、そしてアーチつきの駐車場が設置された、一見映画館に見えない外観の京都みなみ会館。これらはもともと1階部分がパチンコ屋がだったときの名残で、映画鑑賞中は無料で駐車場が使えます。「京都駅から近いし、県外から車で来るのも便利。意外と他県から来やすい立地なんです」と館長の吉田さん。映画館からは五重塔で有名な東寺も見えますよ。京都観光のついでに映画を観るのもアリ。
 
①京都唯一の「オールナイト上映」
京都みなみ会館のウリはなんといっても個性あふれるラインナップが魅力の「オールナイト上映」。ひとつのテーマに沿った3~4本の映画を一気に観られるという、なんともオトクなイベント。「オールナイトで4本上映するとしたら、そのうちのひとつやふたつはもともと興味がなかった映画かもしれません。けれど、そういう映画こそ、映画館で観るとハマッたり、すごく心に残ったりすることもあるんです。そんな不意打ちの体験こそ、オールナイト上映の醍醐味!」と語るのはスタッフ中澤さん。思いがけない映画との出会いを、ぜひ体験してみて。
 
②朝だってオトクです!
オールナイトの「夜」だけじゃなく、朝にも注目! 毎週金曜日、朝イチの上映ではなんと朝食つき上映を実施中。パンとコーヒーが無料でもらえます。おいしいパンを食べながらコーヒーを飲み、映画を観る…なんともぜいたくな一日の始まり!
 
③若き天才の特集上映もチェック!
今、映画界でもっとも注目されていると言っても過言ではないのが「グザヴィエ・ドラン」。20代半ばながら、映画監督としての才能が注目され、さらにファッション誌で特集が組まれるほどのイケメン! 京都みなみ会館では、彼の特集上映を6月20日(土)より行います。最新作から過去作までずらりと観られるので、観逃していた方はぜひチェックを。ちなみに館長の吉田さんは最新作の『Mommy/マミー』がイチオシとのこと。
 
 
取材・執筆 野間弓加



第1回「元町映画館」はこちら

(2015年6月19日更新)


Check

Data

左から、京都みなみ会館スタッフの中澤さん、館長の吉田さん、水瀬みお(レポーター)

キネプレイディオはこちら
http://www.cinepre.biz/archives/18049

京都みなみ会館
http://kyoto-minamikaikan.jp/

チケットぴあでは、ミニシアター共通券を販売中!

毎月1日と16日に2枚1セット2800円で販売される、テアトル梅田、シネ・リーブル梅田、第七藝術劇場、シネ・ヌーヴォ、シネマート心斎橋、京都シネマ、京都みなみ会館、元町映画館、シネ・リーブル神戸の計9館で利用可能なぴあオリジナル映画チケット。ひとりで2枚使うもよし、ふたりで1枚ずつ使うのもよし! 映画好きな方へのプレゼントにも最適です! 是非ご注目を。

レポーター水瀬みおの一言コメント

館長の吉田さんもスタッフの中澤さん、どちらも本当に若くて華やかでビックリ!女性スタッフが多い映画館だから、女子ひとりでも安心して行けると思いました!オールナイト上映もぜひ行きたいです☆