NEWS

ホーム > NEWS > 炭火で焼く名物の地鶏もも焼きと 強炭酸の「尼レモンサワー」が絶妙にマッチ!

炭火で焼く名物の地鶏もも焼きと
強炭酸の「尼レモンサワー」が絶妙にマッチ!

「尼レモンサワー」とは、サントリーと#尼崎食堂がコラボレーションして誕生した尼崎市内飲食店限定で呑めるレモンサワーのこと。サントリーの市販品「こだわり酒場のレモンサワー」の約2倍の濃さと強力な炭酸をガッツリ感じながらもさっぱりしたその味は、尼崎のお酒好きな人の心をもつかみ、人気ドリンクとしてすっかり定着している。その「尼レモンサワー」が呑める店を不定期連載で紹介中。
 
kakkei2.jpg
JR神戸線「立花駅」北口から徒歩約3分。静かな立地にある



JR神戸線「立花駅」北口からアーケードのある立花商店街を北へまっすぐ歩くこと約3分。右手に串カツの店、左手にクリーニング店がある十字路に差し掛かったら、右側の道へ。緑の多い千歳公園の手前に、横幅の長い暖簾が印象的な落ち着いた趣の店「地鶏もも焼き専門 角鶏(かっけい) 立花店」が見えてくる。
 
「角鶏」の本店は西宮の阪神今津駅近く。本店オーナーが約20年前の宮崎旅行中に立ち寄った焼鳥屋で「もも焼き」に出会い、その味に衝撃と感動を覚えたのが始まり。この美味しさを周りの人に伝えたいと、宮崎の「もも焼き」を食べ歩き、一番最高の「もも焼き」だと思った店に弟子入りして修行。それから3年後の2006年に西宮市に「角鶏 本店」をオープンさせた(2017年1月に現在の場所に移転)。2013年にオープンした2号店となる立花店でも今津本店とまったく同じメニューが食べられ、一度「地鶏もも焼き」を食べたお客さんはその美味しさのとりこになり、リピーターになる人も多いという。
 
kakkei3.jpg
1階は一人でも気軽に入りやすいカウンター席になっている
 
入り口の暖簾をくぐり店内に入ると、L字になったカウンター席が9席ある。一人でも入りやすい雰囲気で、目の前の厨房からは「もも焼き」を焼く炭火の、香ばしく落ち着いた残り香が漂ってくる。
 
kakkei4.jpg
グループで訪れたら2階の座敷がおすすめ。最大15名収容可
 
2階はゆっくり落ち着ける座敷席になっている。グループで「水炊き」などを楽しむなら、こちらがおすすめだ。予約もできるので人気シーズンや週末などは予約しておくほうが無難だ。

 
名物の「地鶏もも焼き」はクセになる味
 
kakkei5.jpg
「地鶏もも焼き」を頼むと豪快な火柱にまず驚かされる
 
1階カウンターの目の前では、秘伝の味付けがされた鶏もも1枚が、炭火を使った独自の焼き方で焼かれ、豪快な火柱が上がる。炭火は鶏が硬すぎず柔らかすぎず、早すぎず遅すぎずに注意しながら火加減が難しいそうで、焼いている間は目も離せない。ほとんどのお客さんが注文するため、常に火柱が上がっている状態だ。次々と焼いていく店主の手際のよさには見とれるほどだ。
 
kakkei6.jpg
名物の「地鶏もも焼き」(骨付き・バラシ)1100円
 
熱々の状態で提供される「地鶏もも焼き」(1100円)。鶏は九州の契約農家で育てられた「もも焼き」に適した鶏を使っているそう。炭火独特の香りを感じながらほおばると、口の中に鶏肉本来の旨味と塩味を中心とした独特の味が広がり、一度食べたらクセになるというのも納得だ。さすがに看板メニューだけあって一人で一皿食べられるほど箸が進む。濃いめの「尼レモンサワー」との相性もばっちりで、こちらもいくらでも呑めそうだ。
 
「地鶏もも焼き」は持ち帰り用もあり、同じ量・同じ価格で販売している。店内のお客さんがお土産用として追加注文したり、また持ち帰り用を求めて来店したりするお客さんも多いそう。またストックやお土産にも最適な、長持ちする「冷凍真空パック」バージョン(1100円)も販売していて好評とのことだ。
 
kakkei7.jpg
「タタキ」(ポン酢)770円も人気メニュー
 
名物の「地鶏もも焼き」を先に紹介したが、「地鶏もも焼き」の前に注文したいメニューが「タタキ」(ポン酢770円/醤油880円)。表面だけを香ばしく炙ったタタキは、臭みもなく地鶏ならではの弾力がある。タタキ上のたっぷりのネギと、下に敷かれたオニオンスライスとの相性も絶妙だ。

kakkei8.jpg
ボリューム満点の「水炊き」1人前2100円。注文は2人前から(写真は2人前)
 
鍋シーズンの冬はもちろんのこと、通年おすすめなのが「水炊き」(1人前2100円/注文は2人前から)。鶏肉、ミンチ、野菜盛り合わせ、豆腐、〆の雑炊などが付いたボリューム満点の鍋で、特に〆で食べる雑炊は、鶏の旨味が凝縮された出汁が効いて絶品。追加で具材(鶏肉990円、ミンチ660円、野菜盛り合わせ770円 ほか)も頼めるので、グループで行くときには特におすすめ。「水炊き」は来店予約とともにあらかじめオーダー予約しておくと確実だ。
 
写真右の「尼レモンサワー」(440円)は、今年の干支にちなみ、魔除け・厄払いの意味がある縁起のよい「八方にらみの寅」(反対側にはあまがさき観光局公認ロゴ)が描かれた専用タンブラーで提供される。キンキンに冷えた状態が長く続くタンブラーなので、アツアツの「水炊き」はもちろん、「地鶏もも焼き」との相性もばっちりだ。
 
kakkei9.jpg
「もも焼き1本1本を大事にしています」と立花店店主の大河内 昭さん
 
「こちらの店は今年夏で9年になります。宮崎で有名な『もも焼き』ですが、関西では知らない人がまだ多く、初めて『もも焼き』を見た人はまずその真っ黒さにびっくりされます。『もも焼き』を大事にしているのでメニューはそんなに多くないのですが、ほかにも『タタキ』や『鶏刺し』も定番人気です。春からの新メニュー『尼レモンサワー』も評判がよく、これから夏にかけては特にさっぱりと美味しくいただけ、鶏との相性もいいのでおすすめです」と、店主の大河内 昭さん。
 
本場宮崎の「地鶏もも焼き」を知っている人も知らない人も、“宮崎”ならぬ“尼崎”の「地鶏もも焼き」を味わいに、ぜひ一度「地鶏もも焼き専門 角鶏 立花店」に訪れてみてはいかが。一度食べたら、またその味が恋しくなり、いつしかリピーターの仲間入りになっているはずだ。

取材・文・撮影/滝野 利喜雄



(2022年5月10日更新)


Check

「地鶏もも焼き専門 角鶏(かっけい) 立花店」

【メニュー】

●一品
・地鶏もも焼き(骨付き・バラシ) 1100円
・地鶏もも焼き(持ち帰り) 1100円
・水炊き(2人前から・具材追加可・しめ雑炊付) 2100円
・タタキ ポン酢770円/醤油880円
・鶏刺し 770円
・ユッケ 880円
・卵かけご飯 490円
ほか
 
●ドリンク
・尼レモンサワー 440円
・生ビール 550円
・チューハイ各種 440円
・ハイボール 550円
・日本酒 490円
・ノンアルコールビール 380円
・ソフトドリンク各種 270円
ほか 

店舗情報

住所:兵庫県尼崎市立花町2-7-26
アクセス:JR神戸線「立花駅」下車、北口より立花商店街方面へ徒歩約3分
TEL:06-7165-3870
(席)1階カウンター9席、2階座敷席 最大15席
(営)17:00~23:00
(休)月曜
※新型コロナの感染拡大防止策の影響により変更の場合あり