NEWS

ホーム > NEWS > 沖縄料理と「尼レモンサワー」がマッチ 家庭的な雰囲気が魅力の居酒屋「裕樹亭」

沖縄料理と「尼レモンサワー」がマッチ
家庭的な雰囲気が魅力の居酒屋「裕樹亭」

「尼レモンサワー」とは、サントリーと#尼崎食堂がコラボレーションして誕生した尼崎市内飲食店限定で呑めるレモンサワーのこと。サントリーの市販品「こだわり酒場のレモンサワー」の約2倍の濃さと強力な炭酸をガッツリ感じながらもさっぱりしたその味は、尼崎のお酒好きな人の心をもつかみ、人気ドリンクとしてすっかり定着している。その「尼レモンサワー」が呑める店を不定期連載で紹介中。
 
yujutei2.jpg
阪急神戸線「武庫之荘駅」より山側へ徒歩3分、南国らしい暖簾が目印



関西では大阪・大正地区と並び、昭和初期に工業地帯に職を求めて沖縄から移住してきたという人々が多い尼崎。今も独自のコミュニティが市内に点在し、伝統民謡や舞踏が披露される現地さながらの雰囲気の中、沖縄料理や地酒が楽しめる店も多い。
 
今回紹介する店は、そんな沖縄現地の雰囲気が楽しめる店「お気楽居酒屋 裕樹亭(ゆうじゅてい)」だ。阪急神戸線「武庫之荘駅」から山側へ徒歩3分、マンションや戸建住宅が立ち並ぶ通り沿いのビル1階にある。
 
南国へいざなうような、ゴーヤをモチーフにした“琉球びんがた生地”の黄色い暖簾をくぐると、すぐ目の前にはカウンター席が。ずらりと並べられた泡盛や焼酎、魔除け・守り神であるシーサーが沖縄の雰囲気を醸し出し、店内はまるで現地の店のよう。
 
yujutei3.jpgカウンターにはたくさんのシーサーやボトルが並べられている
 
取材にお伺いした前週の4月6日が、ちょうど開店21周年の記念日にあたり、カウンター席の上にはお祝い品の熨斗が飾られていた。また、写真手前シーサー横にある店名の入ったニ升五合瓶は、昨年20周年のお祝いに石垣島に移住した元スタッフ夫婦から贈られた泡盛とのこと。常連さんはもちろん、元従業員からもとても愛されている店ということが分かる。
 
yujutei4.jpg
座敷には掘りごたつ式の6人掛けテーブルが4卓ある
 
店内右側の座敷の壁には、お客さんから寄贈されたという野球やラグビーチームのユニフォームが飾られている。学校や社会人チーム、実業団チームだけでなく、現役プロの選手も来店されるそうだ。

 
「尼レモンサワー」に合うおすすめの料理を紹介
 
yujutei5.jpg
沖縄の大衆料理メニュー「ポーク玉子」650円
 
ポークランチョンミートを玉子焼きで包み、熱々のチーズの上にケチャップがかかった、沖縄家庭料理の定番メニュー「ポーク玉子」(650円)。やわらかいポークと熱々チーズが口の中で調和し、「尼レモンサワー」のさっぱりした酸味がよく合う一品だ。
 
yujutei6.jpg
定番チャンプルー「沖縄風焼きそば」750円
 
沖縄料理の定番料理「チャンプルー」も各種揃うが、おすすめは「沖縄風焼きそば」(750円)。コシのある沖縄そばとゴーヤ・もやし・スパムなどをチャンプルーし、塩・コショーを中心に味付け。仕上げには海の香り漂う海苔がトッピングされていて、南国・沖縄を感じる一品。ほかにも「ゴーヤチャンプルー」(650円)、「ふーチャンプルー」(690円)なども人気だ。
 
yujutei7.jpg
熱々の鉄板で出てくる「ラフテーチーズ焼き」650円
 
沖縄の代表料理である皮つきの豚バラ角煮「ラフテー」がチーズに包まれ、熱々の鉄板で出てくる「ラフテーチーズ焼き」(650円)。トロッとした濃厚なチーズに包まれた、柔らかい「ラフテー」が、口の中に広がり自然と溶けていくよう。アツアツのチーズはキンキンに冷えた「尼レモンサワー」との相性もバッチリ!
 
yujutei8.jpg自家製の「ジーマミー豆腐」490円は、好みで醤油を垂らして
 
落花生を使った沖縄の郷土料理「ジーマミー豆腐」(490円)。もちもちとした食感とピーナッツの香りが、なめらかな舌触りととともに楽しめる。そのままでも美味しくいただけるが、わさびと醤油で味変するのも楽しい。店主の手作りなので、日によってはメニューにないことも。どうしても食べたい場合は、あらかじめ予約注文しておくのがおすすめ。
 
写真左の「尼レモンサワー」(430円)は、今年の干支にちなみ、魔除け・厄払いの意味がある縁起のよい「八方にらみの寅」(反対側にはあまがさき観光局公認ロゴ)が描かれた専用タンブラーで提供されている。キンキンに冷えた状態が長く続くタンブラーなので、暑くなるこれからの季節には特におすすめだ。
 
yujutei9.jpg
壁のボードには、手書きで本日のおすすめメニューも
 
料理は、沖縄家庭料理の南国メニューはもちろん、揚げ物・焼き物・串焼きなどの居酒屋メニューも多彩にあり、日替わりメニューと合わせると100種類以上が供されている。ドリンクも泡盛や黒糖焼酎からカクテル・ノンアルコールまで揃い、老若男女の幅広い客層に喜ばれている。
 
yujutei10.jpg
店主の林 孝至さんと奥様の和子さんが、笑顔で迎えてくれる
 
「両親が二人とも沖永良部島出身で、その家庭料理がベースになっています。沖縄の地酒も多いのですが、『尼レモンサワー』は女性にも好評で、また濃いめのサワーが好きなお客さんからもよく注文されます」と、店主の林 孝至さん。
 
島出身の人はもちろん、常連さんが連れてきた一見さんがまた常連さんになり、また居合わせたお客さん同士が和気あいあいになって、どんどんコミュニティが広がっていくのだそう。興に乗れば、三線の調べに合わせ、誰ともなく踊り始めることも。
 
グループで楽しめる座敷席は予約がおすすめだが、カウンター席も10席ほどあるので一人はもちろん少人数でも気軽に訪れることができる。アットホームな雰囲気の中、大らかな人柄の店主が供する沖縄料理と美味しいお酒を楽しみながら、陽気な南国の夜を満喫してみては。店を出るころには、きっとたくさんの元気をもらっているはずだ。

取材・文・撮影/滝野 利喜雄



(2022年4月28日更新)


Check

「お気楽居酒屋 裕樹亭(ゆうじゅてい)」

【メニュー】

●一品(南国メニュー)
・海ぶどう 750円
・もずくの天ブラ 530円
・ラフテー 590円
・島らっきょう(天・生)650円
・豚ホルモン炒め 690円
・島人サラダ 750円
・ゴーヤチャンプルー 650円
・ソーミンチャンプルー 690円
・ソーキそば 750円
・日替わりメニュー 330円~
ほか
※揚げ物や焼き物、串焼きなど、居酒屋メニューも多彩にあり

●ドリンク
・尼レモンサワー 430円
・パーフェクトサントリービール樽詰 430円
・生ビール 430円
・オリオンビール 650円
・焼酎(麦・芋・しそ・黒糖)各種 390円~
・泡盛各種 490円~
・ソフトドリンク各種250円
ほか 

店舗情報

住所:兵庫県尼崎市武庫之荘-1-14-18-1F
アクセス:阪急神戸線「武庫之荘駅」下車、山側へ徒歩3分
TEL:06-6438-5314
(席)35席(内テーブル6席×4卓)
(営)18:00~24:00
(休)月曜
※新型コロナの感染拡大防止策の影響により変更の場合あり