NEWS

ホーム > NEWS > グルメスポットが多い阪神沿線 西宮駅近くに昨年オープンした 「ワインバル REBECCA(レベッカ)」は ワインと料理、音楽が楽しめる注目の店!

グルメスポットが多い阪神沿線
西宮駅近くに昨年オープンした
「ワインバル REBECCA(レベッカ)」は
ワインと料理、音楽が楽しめる注目の店!

灘五郷で知られ、酒蔵が集まる阪神沿線には、お酒が飲める店はもちろん、グルメスポットも多い。現在阪神各駅で配布されている、フリーマガジン「メグルメ」(編集:ぴあ)にも、美味しいグルメスポットが紹介されていて幅広い年齢層に好評だが、阪神沿線にはまだまだたくさんのグルメスポットがあり、また新しい店も次々とオープンしていて店情報にはことかかない。
 
今回はそんな多様な阪神沿線グルメスポットの中から、阪神西宮駅より山側の徒歩圏内に昨年11月にオープンして注目されている「ワインバル REBECCA(レベッカ)」を紹介。

rebecca1.jpg
店主の永田マリさん(右から2番目)と陽気なスタッフが迎えてくれる
 
阪神西宮駅の海側は、「えべっさん」の総本社で知られる西宮神社への参道ということもあり、ショッピングモールや飲食店も多いが、バスターミナルやバス車庫がある山側はうって変わって静かな街並みが広がっている。

rebecca2.jpg
店名は可愛い女の子の名前をイメージして付けたそう ※現在は大文字表記が正式屋号
 
阪神西宮駅で下車し、戎(えびす)口に出て山側方面へ。歩道をバス車庫沿いに反時計回りに進み、小さな和上公園を過ぎると、「ワインバル」ののぼりとともに、「Rebecca」と白抜きで書かれた赤いひさしが目に飛び込んできた。今回の目的の店「ワインバル REBECCA(レベッカ)」だ。間口4m弱の小さな入口だが、奥に広く賑やかな熱気がすでに外まで伝わってきている。
 
rebecca3.jpg
ワインと美味しい料理で、元気な店主との話も弾む
 
店内はL字のカウンター席が約8席、ハイテーブル席が2卓6席ほど。こぢんまりとしてはいるがスタッフやお客さん同士の距離が近い分、初めて訪れてもまるで以前からの知り合いだったかのようにフレンドリーな雰囲気。店内にはジャズがBGMで流れているが、ギターやウクレレ、三線なども置いてあり、興に乗れば誰でも自由に演奏することができるそうだ。

 
旬の輸入ワインとワインに合った創作料理が楽しめる

rebecca4.jpg
ワインのおともアラカルト 800円
 
料理はすべて店主の創作料理で、ワインに合った自家製メニューが揃う。料理のオーダーに迷ったら、まずは「ワインのおともアラカルト」(800円)がおすすめ。和テイスト食材も使った6種類のピンチョスをおともに、旬のワインが楽しめる。
 
rebecca5.jpg
ビーフシチューペンネ 700円
 
「ビーフシチューベンネ」(700円)は、こんがり焼けたアツアツのチーズに包まれたペンネの下から、じっくりと煮込んだビーフシチューが現れる人気メニュー。赤ワインとともに楽しめば美味しさも倍増するはず。
 
rebecca6.jpg
和上町(わじょうちょう)ハニーピザ 500円
 
もちもちとした食感のあとに、はちみつの甘い香りが口の中に広がり、いくつでも食べられそうな自家製ピザ「和上町ハニーピザ」(500円)。メニュー名にある和上町(わじょうちょう)は、店のある町名で、近隣の店とともに「和上町(わじょうちょう)」を盛り上げていきたいという思いから付けたとのこと。
 
ドリンクはワインのほかハイボールや黒ビール、またワインをベースにしたオリジナルカクテルなど多彩に揃っている。迷ったら料理に合わせておすすめドリンクを提案もしてくれるので、気軽にスタッフに相談してみよう。
 
rebecca7.jpg
和牛のローストビーフ 800円
 
「和牛のローストビーフ」(800円)は、ジューシーでしっとりやわらかなビーフにオリジナルソースと西洋わさびが添えられ、赤身肉の上品な旨味が口いっぱいに広がる。赤ワインとも相性がよい店主イチオシの一品で、人気メニューになっているのにも納得だ。
 
rebecca8.jpg
グラスワインは500円~。旬のおすすめワインを揃えている
 
ワインは輸入ワインを中心に、旬のラベルが約12種類揃っている。グラスワイン中心なので、料理に合わせた店主おすすめのワインをオーダーしたり、いろんなワインを飲み比べしたりするのも楽しい。ボトルワインは3000円~。

 
美味しい飲み物と料理、音楽で人と人を結びつける店に
 
rebecca9.jpg
店の隣は公園になっているので、テラス席も心地よい
 
店の公園側には緑を目の前に開放感あふれるテラス席がある。この席では愛犬との同伴もOK。愛犬家にとってはうれしいポイントだ。
 
和上町エリア自体を盛り上げたいと、隣接ビル「マルシェ西宮」2階のイタリアンレストラン「アジル」、1階のライブハウス「パブ ゴールウェイ」とも一緒にコラボイベントを開催するなど、近隣の店とも連携している(詳細は公式ホームページを参照)。また「アジル」のピザやパスタなどは店までデリバリーもしてもらえるので、空腹で訪れても安心だ。
 
「今はまだオープン間もないのでいろいろ挑戦中ですが、ゆくゆくは音楽を中心にお客さん同士をつなげるミュージック・ワインバルを目指しています。現在、不定期ですが月曜19:30からDJナイトイベントも実施しています」と店主の永田マリさん。また、店主自身もワインソムリエを目指して勉強中とのことで、まだまだ将来が楽しみな店だ。
 
阪神西宮駅に降りたらちょっと寄り道して、立ち飲み感覚で気軽に立ち寄ってみてはいかが。

取材・文・撮影/滝野利喜雄



(2022年4月22日更新)


Check

『ワインバル REBECCA(レベッカ)』

●メニュー
<一品>
・ちょこっとおつまみ ワインのおとも(3種) 500円
・ソーセージ 400円
・ポテトサラダ 400円
・ガーリックトースト 2ケ500円
・ブルーチーズ withはちみつ 400円
ほか

<ドリンク>
・グラスワイン(白・赤・ロゼ・スパークリング) 500円~
・ビール(ハートランド・黒ビール) 500円
・ハイボール 500円
・ホットワイン 500円
・ジンリッキー 500円
・アイスコーヒー 500円
ほか

店舗情報

住所:兵庫県西宮市和上町1-12
電話:090-6609-3751
アクセス:阪神西宮駅戎(えびす)口より山側へ徒歩3分 
営業時間:平日16:00~22:00/日曜14:00~20:00
定休日:火曜
※新型コロナの感染防止策の影響により変更の場合あり

ホームページ
https://www.nishinomiyarebecca.com/