NEWS

ホーム > NEWS > 秋を先取り! 北摂の知られざる芸術や文化に触れる「芸術さんぽ」へ

秋を先取り! 北摂の知られざる芸術や文化に触れる「芸術さんぽ」へ

まだまだ暑い日が続きますが、「芸術の秋」「文化の秋」を先取りしてみませんか? 実は北摂は知られざる美術品や芸術作品、歴史的な資料の宝庫なのです。
 
吹田市の万博記念公園内にある「国立民族学博物館」は博物館でありながら、なんと大学と同じ性格を持つ研究機関。現在も50人以上の研究者が在籍し、日々の成果を展示企画しています。民族学に特化した博物館として、世界最大の規模なのです。世界に誇る博物館でありながら、子どもにも分かりやすく解説してくれるのも魅力です。
 
高槻市の「JT生命誌研究館」もまた、生命科学と他分野の架け橋となる研究機関であり、一般に開かれた文化施設。エントランス前に現れる「生命誌の階段」は1段で約1億年を示しているそう。壁面の絵を眺めながら38億年の歴史をたどり、中では多彩なスタイルを五感で楽しむことができます。
 
池田市にある「逸翁美術館」は、阪急阪神東宝グループの創始者・小林一三の美しい邸宅がそのまま美術館となっています。与謝蕪村や江戸時代中期の絵師・呉春をこよなく愛し、俳人・歌人としても名をはせた「逸翁」こと小林一三。彼の収集品約5,500点が所蔵されています。同市内には同じく小林一三にまつわる「小林一三記念館」「池田文庫」もあります。当時の時代背景や貴重な史料に触れてみてはいかがでしょうか。
 
茨木市の文豪・川端康成の人生をたどる「茨木市立川端康成文学館」は、著書や原稿、書簡のほか、写真や映像、初版本など約400点を展示しています。鎌倉にある川端邸の書斎を再現したコーナーもあって、名著が生まれた環境を肌で感じることができます。川端が通った学校や書店といったゆかりの地を紹介するマップもあるので、市内でスポット巡りもオススメです。
 
ここで挙げたのは、まだほんの一部。北摂の歴史・文化を取りまとめたムック本「北摂まち本」では、様々な美術館・博物館を紹介しています。他にも「老舗グルメ店」「ものづくり」や「商店街」など、様々な切り口で北摂の魅力を紹介しています。「北摂まち本」を片手に、まちあるきを楽しんでみませんか?

※開館日および開館時間など変更になる場合がございます。事前にご確認のうえご利用ください。



hokusetsu5.jpg

「北摂まち本」
定価:990円
ページ数:224ページ
販売:北摂、神戸、京都の書店・北摂地域のコンビニ、スーパーにて

(2021年8月24日更新)


Check
吹田市の万博記念公園内にある「国立民族学博物館」は、世界最大の規模を誇ります。
高槻市の「JT生命誌研究館」。エントランス前に現れる「生命誌の階段」は1段で約1億年を示しています。ントランス前に現れる「生命誌の階段」は1段で約1億年を示しています。
阪急阪神東宝グループの創始者・小林一三の美しい邸宅が美術館になった「逸翁美術館」。
茨木市の文豪・川端康成の人生をたどる「茨木市立川端康成文学館」。