NEWS

ホーム > NEWS > 兵庫県民なら思わずニヤリ 県民あるあるネタ満載のマンガ発売!

兵庫県民なら思わずニヤリ
県民あるあるネタ満載のマンガ発売!

兵庫県民ならわかる、いや、兵庫県民にしかわからないと言っても過言ではない、県民ならではのディープなあるあるネタオンパレードの、マニアックマンガがついに登場! 本書の作者は都道府県擬人化マンガで知られる、もぐらさん。兵庫の「神戸・阪神」「播磨」「但馬」「丹波」「淡路」の5地域が5人のキャラクターとなって、兵庫のオモシロエピソードを繰り広げます。
 
本書のマンガは、兵庫県による「兵庫五国連邦(U5H)プロジェクト」にて、実際に兵庫県民から募った、あるあるネタをベースに制作、だからこそ、本当にリアルでディープなネタが収録されている。兵庫県が公式にネタを募り、監修して生まれた、ふるさとあるあるマンガなのです。また、収録されている各マンガを見た県民のリアルな反応も一緒に紹介。県民の共感あり、県民による深堀の情報あり…と、マンガと一緒に県民の反応も同時に楽しめるというのも魅力です。
 
さらに、本書では「あるある兵庫 深堀コラム」と題して、マンガの中で出てきたネタをさらに深堀調査し紹介する企画も収録。「神戸体操」「『山側・海側』表示」「かつめし」「雪国グッズ」「カニの食べ方」「ぼたん汁」「農民車の世界」と、わかる人にはわかる兵庫県ネタをレポート。 兵庫県を愛するすべての人に、おすすめしたい1冊です。



(2021年3月 1日更新)


Check

『あるある兵庫五国』

もぐら 著

発売日:2021年3月2日(火)
価格:本体980円+税
発売元:ぴあ株式会社

特典

一部ジュンク堂書店にて、限定ペーパー有り!
下記書店にて特典配布予定!

ジュンク堂書店三宮店
ジュンク堂書店三宮駅前店
ジュンク堂書店芦屋店
ジュンク堂書店西宮店
ジュンク堂書店舞子店
ジュンク堂書店明石店
ジュンク堂書店姫路店
丸善京都本店
ジュンク堂書店天満橋店
MARUZEN&ジュンク梅田店
ジュンク堂書店本店