NEWS

ホーム > NEWS > 名古屋・大阪での個展巡回に、 最果タヒ「詩になる直前の言葉で“私”を取り戻して」

名古屋・大阪での個展巡回に、
最果タヒ「詩になる直前の言葉で“私”を取り戻して」

スマートフォンで詩を綴り、現代の空気や人々の感情を鮮やかに表現する詩人・最果タヒの個展が、2・3月に巡回する。2020年に福岡と東京の来場者から大きな支持を集めた展覧会の愛知・大阪“上陸”にあたって、作家本人に見どころを尋ねた。
 
20代で現代詩手帖賞、中原中也賞を獲得して以来、ツイッターでの作品発表、詩集の映画化(石井裕也監督作『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』)、作詞提供、ホテルとのコラボレーションなど幅広い活動で知られる最果。本展では、詩になる“直前”の言葉が集められた展示空間を通じて、来場者が主体的に詩を体感できるインスタレーションが展開される。
 
特に圧巻なのは、どの会場でも最大の展示面積を占める《詩になる直前の、》シリーズだろう。天井から吊るされた無数のモビール群にはそれぞれ脈絡のない断片的なワードが連なっており、来場者は回転し揺らめくモビールを分け入りながら鑑賞する。最果が企画意図を「観客がいて初めて詩が完成する空間をつくれたら」「私がいちばん鮮烈だと感じる、言葉が自分の想像を超えていく瞬間が作品に現れることが理想」とする通り、琴線に触れる語に偶然“出会う”もよし“探して”必然とするもよし、楽しみ方は来場者次第。愛知はギャラリーの形で、大阪はモビールの量でさらなる没入感を演出するという。
 
東京会場から登場した《座れる詩》は、丸い椅子に腰かけると詩の朗読が聞こえてくる趣向だ。愛知では『夕陽の詩』、大阪では『STAY BRIGHT』が追加され、いずれも演劇ユニット・マームとジプシーやチェルフィッチュなどの作品で活躍する俳優・青柳いづみの声で再生される。「読んだ人が自分のものとして自由に楽しめる詩」を目指していた最果は、青柳の「自分らしさを発揮するような読み方は考えていない」という姿勢に共感。「来場者の意識に自然と働きかけていくような朗読で、言葉に遠近も感じられる」と絶大な信頼を寄せる。
 
軽率な発言が憚られるコロナ禍では、他人の目をつい気にしてしまう。しかし、最果はこんな時こそ本展には意義があるのでは、と考える。「懸命に空気を読んで求められる自分を演じたあと、映画や文学に触れると、自分を取り戻す感覚があります。それを好きだと思えた時の自分は、誰にも否定できないものだからです」「"私"を取り戻していける、そういう場所に展示もできたらいいなと思いました」――。
 
『最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。』は2月13日(土)~28日(日)に愛知・名古屋パルコ西館6階パルコギャラリー、3月5日(金)~21日(日)に大阪・心斎橋パルコ14階 パルコイベントホールと巡回する。チケット販売中。

取材・文:岡山朋代



(2021年2月15日更新)


Check
Photo: Eisuke Asaoka

『最果タヒ展 われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。』

【愛知会場】
チケット発売中 Pコード:993-019
▼2月13日(土)~28日(日)
名古屋パルコ西館6階 パルコギャラリー
一般-800円 ミニ本付チケット-1800円
※営業時間は館に準ずる。名古屋PARCO 公式サイト: https://nagoya.parco.jp/
※営業日時は感染症拡大防止の観点から状況に応じて変動する可能性があります。入場は閉場の30分前まで。休館日は2/17(水)。
※感染症拡大防止等の観点から、入場者数の制限、営業時間の変更及び休業となる場合がございます。名古屋PARCO営業日時をご確認ください。小学生以下は無料。(要保護者同伴)中学生以上は一般料金。ミニ本の引換は会期中に、受付にて行います。期間中1回有効。
[問]パルコギャラリー■052-264-8370

Pick Up!!

【大阪会場】

チケット発売中 Pコード:993-012
▼3月5日(金)~21日(日)
心斎橋パルコ 14階 パルコイベントホール
一般-800円 ミニ本付チケット-1800円
※営業時間は館に準ずる。 心斎橋PARCO公式サイト:https://shinsaibashi.parco.jp/
※営業日時は感染症拡大防止の観点から状況に応じて変動する可能性があります。入場は閉場の30分前まで。
※感染症拡大防止等の観点から、入場者数の制限、営業時間の変更及び休業となる場合がございます。心斎橋PARCO営業日時をご確認ください。小学生以下は無料。(要保護者同伴)中学生以上は一般料金。ミニ本の引換は会期中に、受付にて行います。期間中1回有効。
[問]パルコイベントホール■06-7711-7409

チケット情報はこちら


公式サイト