NEWS

ホーム > NEWS > 剛力彩芽と劇団ひとりがタッグ! 新感覚ミステリードラマ誕生

剛力彩芽と劇団ひとりがタッグ!
新感覚ミステリードラマ誕生

3月19日(金)放送の朝日放送『マーダー★ミステリー ~探偵・斑目瑞男の事件簿~』(25:34~ ※関西ローカル)で、剛力彩芽と劇団ひとりがタッグを組む。

mm5.jpg
「マーダー・ミステリー」とは、その場で渡された設定を読み込んで殺人犯を探すという即興力や推理力が試される体験型ゲームのこと。中国ではバラエティ番組をきっかけに大ブームとなっており、日本でもすでに数多くのオリジナル作品が制作され、「リアル脱出ゲーム」や「人狼ゲーム」に続く次世代の体験型ゲームと言われている。
 
当番組では、このゲームをベースに出演者が即興芝居に挑戦する。エントリー総勢251名から厳しい予選を勝ち抜いた7名のファイナリスト(男性4名・女性3名)に与えられるのは、キャラクター設定とアリバイのみ。まさに台本無し、筋書き無しの予測不能のミステリードラマを即興で紡ぎあげていく。「全員容疑者」というシチュエーションの中で、犯人役はいかに自分の犯行だとバレないように演技するか、それ以外の人はどうすれば犯人を特定できるのか…を突き詰めていく。

mm2.jpg
この番組は、新たなミステリードラマコンテンツという一面と、未来のスターとなる役者を発掘する一面も兼ね備えている。即興ドラマに挑戦する7名の出演者は、一流の審査員によって「もう一度見たいと思える魅力的な演技であったか?」という点でジャッジされる。有名無名は関係なく、実力ある役者たちの中から新たなスターが誕生する、役者たちのM-1グランプリとなる番組を目指している。審査員については近日発表予定。お互いが疑心暗鬼のまま進行するという状況で、自分の演技力と推理力をどう発揮するのか? 見ている側もハラハラドキドキの連続だ。
 
今回の新感覚ドラマ制作の要はやはり「ストーリー」。日本のマーダー・ミステリーのシナリオ界で3本の指に入るという名作「遠き明日への子守唄」を手掛けた人気作家AGATAが本番組のストーリー制作も行い、世界的ヒットゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」のテーマ曲など、数多くのゲーム作品やアニメ作品の名曲を生み出してきた坂本英城の楽曲が盛り上げる。
 
シャーロック・ホームズ&ジョン・H・ワトソン、エルキュール・ポワロ&アーサー・ヘイスティングズ、明智小五郎&小林芳雄、そして杉下右京と冠城亘…。ミステリーには名探偵(刑事)と優秀な助手の強力タッグが不可欠だが、この作品でもその名コンビが登場する! 探偵・斑目瑞男(まだらめみすお)役に劇団ひとり、助手・村城和兎(むらしろわと)役に剛力彩芽が扮し、ストーリーテラーとして、視聴者目線で一緒に推理しながら次世代スターとなる役者の演技力に注目していく。キャラ設定に完全にハマりきる2人の姿にも注目だ。
 
放送は3月19日(金)、朝日放送(25:34~ ※関西ローカル)にて。ネット配信も予定しているので全国でご覧いただけます。詳細は後日発表予定。



(2021年2月15日更新)


Check

番組情報

『マーダー★ミステリー ~探偵・斑目瑞男の事件簿~』

3月19日(金) 25:34~
朝日放送(※関西ローカル)

番組公式HP
https://www.asahi.co.jp/mudermystery/

番組公式Twitter
https://twitter.com/MadarameMisuo?s=20