NEWS

ホーム > NEWS > 横山だいすけがポップスで届けた大人の初配信ライブ

横山だいすけがポップスで届けた大人の初配信ライブ

“だいすけお兄さん”で知られる、横山だいすけによる初の生配信ライブ『横山だいすけ Online Special Live 2020』が10月18日に行われた。ポップスや懐メロを中心にさわやかな歌声を聞かせ、“歌のお兄さん”とは少し違った大人の顔を見せてくれた。その模様をレポートしよう。
 
まず、スタジオから横山が生バンドと一緒に緊張した面持ちで、「オンラインのライブはどうなんだろうと思っていたのですが、今日はみなさんと一緒に楽しめる場所を作れて幸せいっぱいです」とあいさつ。「今回はみんな、“だいちゃんそれやっちゃうの!?”と思うかも知れないけど、一緒に楽しもうよ」と呼びかける。二曲目には横山のアルバム『歌袋』から『チーズばんざい』を元気いっぱいに歌い、早くもオンラインのチャットには「チーズ、チーズ!」「子どもたちが盛り上がっている」との声があがる。懐メロのメドレーで、BEGINの『島人ぬ宝』を歌うと、チャットで「イヤーサーサー」と合いの手が入り、見えない観客との不思議な一体感が生まれた。ほかにもゆずの『夏色』など、夏にかけた歌をしっとりと響かせた。

daisuke1.jpg
コロナ禍で始めたYouTubeの横山だいすけチャンネルで再生回数が228万回を超えている瑛人の『香水』を歌えば、「香水のいい人バージョン」「(横山が歌うと歌詞の主人公が)全然クズじゃない」「YouTubeよりライブ感がある」と盛り上がる。チャレンジだというアニソンメドレーでは、シティハンターの『Get Wild』や、セーラームーンの『ムーンライト伝説』など懐かしの曲が続き、横山も「これはみんなもシビれたんじゃない?」と、ネット上での反応に手ごたえを感じたようだ。
 
懐メロのメドレー・パートⅡでは、小学生の頃に聴いて、どうしても歌いたかったという広瀬香美の『ロマンスの神様』が飛び出した。変声期の前は広瀬と同じ高いキーが出たといい、その意外な選曲で驚かせた。「世の中、いい曲がいっぱいあるのに、なんで歌ってこなかったんだろうと思う」と横山。今回はそんな思いが反映された。最後に、おなじみの『ぼよよん行進曲』がおしゃれなジャズ風のアレンジで登場。横山と一緒に、画面の向こうで子どもや大人がジャンプしている姿が目に浮かぶ。ライブが終わっても「アンコール!」「生のだいすけお兄さんと早く会いたい」などの声が鳴り止まなかった。

daisuke2.jpg
そんなファンのために、11月29日(日)には舞浜アンフィシアターで『Family Dream Live 2020とどけみんなのおうち From舞浜アンフィシアター』が開催される。ライブ配信もされるので、名曲とともに多彩なだいすけお兄さんの魅力を発見してほしい。配信チケットは10月24日(土)、劇場チケットは11月7日(土)一般発売。

取材・文:米満ゆう子



(2020年10月23日更新)


Check

『Family Dream Live 2020 とどけみんなのおうち From舞浜アンフィシアター』

11月7日(土)一般発売
▼11月29日(日) 10:30/14:30/18:30
舞浜アンフィシアター
プレミアムシート(グッズ付)-7000円(指定、グッズ:特製ルミトン)
S席(グッズ付)-5500円(指定、グッズ:特製ルミトン)
[演出]岸本功喜
[音楽]小島良太
[出演]横山だいすけ/小林よしひさ/上原りさ/鈴木福/私立恵比寿中学/中川翔子/他
※1歳以上は有料。グッズは当日、会場内にてお渡しいたします。新型コロナウイルス感染症対策を講じ、左右の座席の間隔を空け販売させていただきます。一般発売日以降に当初販売をしていなかった左右の空席の追加販売を行う場合もございますので、予めご了承下さい。チケット購入時に登録の氏名・緊急連絡先は、保健所等の公的機関からの要請により提供させていただく場合がございます。
[問]アークスインターナショナル■0798-34-5377

チケット情報はこちら


横山だいすけ オフィシャルサイト