NEWS

ホーム > NEWS > 「鳥羽絵」をキーワードに 江戸時代の戯画を紹介する展覧会

「鳥羽絵」をキーワードに
江戸時代の戯画を紹介する展覧会

 江戸時代に多数描かれた戯画の中でも、「鳥羽絵」をキーワードに紹介する特別展「江戸の戯画ー鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで」が4月17日(火)より大阪市立美術館にて開催。
 
 鳥羽絵は、広く戯画や漫画を指す言葉として使われることもあるが、より限られた意味では18世紀に大坂を中心に流行した軽妙な筆致の戯画を指す。そこに描かれる人物は、目が小さく、鼻が低く、口が大きく、極端に手足が細長いという特徴を持ち、その名は国宝「鳥獣人物戯画」の筆者と伝えられてきた鳥羽僧正覚猷(とばそうじょうかくゆう)に由来するものとされる。
 
 鳥羽絵は18世紀の大坂で鳥羽絵本として出版され、その人気は近代にまで及んだ。また、上方に留まらず、江戸の浮世絵などにも影響を与え、鳥羽絵を洗練させたとされる大坂の「耳鳥斎(にちょうさい)」はもちろん、鳥羽絵本の影響を受けたと考えられる江戸の「北斎(ほくさい)」や「国芳(くによし)」、そしてその流れをくむ「暁斎(きょうさい)」など、時代や地域により変化しながらも笑いの感覚は脈々と受け継がれてきた。
 
 本展では、これらの流れを追いつつ江戸時代の戯画のエッセンスを展覧する。特に歌川国芳の「金魚づくし」シリーズ」が世界で初めて全9点そろうのも見どころの一つ(前期のみ)。 笑いを文化として発展させてきた大阪の地で、鳥羽絵に描かれた多彩な笑いの世界を紹介する。
 



特別展「江戸の戯画―鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで」
発売中 Pコード768-816
▼4月17日(火)~6月10日(日) 
大阪市立美術館 
前売一般1200円 高大生800円 
当日一般1400円 高大生1000円 
※9:30~17:00。最終入館は閉館の30分前まで。月曜休館。ただし4/30、5/1は開館。中学生以下、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料(要証明書提示)。
※前期=4/17~5/13。後期=5/15~6/10。会期中展示替えあり。
大阪市総合コールセンター
06-4301-7285

(2018年2月13日更新)


Check
歌川国芳「金魚づくし 玉や玉や」 ベルギー王立美術歴史博物館蔵(前期のみ展示)
葛飾北斎「鳥羽絵集会 お稽古」 ベルギー王立美術歴史博物館蔵(通期展示)
歌川広景「江戸名所道戯尽 二十二 御蔵前の雪」 太田記念美術館蔵(後期のみ展示)