NEWS

ホーム > NEWS > エアコン配管ほか独自の路上観察! 「日常研究家」斎藤公輔の初個展。

エアコン配管ほか独自の路上観察!
「日常研究家」斎藤公輔の初個展。

 路上観察家であり、日常の中に潜む面白さを研究する「日常研究家」の肩書きを持つ斎藤公輔。自身初となる個展「斎藤公輔 路上観察展 エアコン配管大百科」が中津シカクにて5月1日(木)より開催される。
 
 JRの全路線を完乗するほどの旅好きである斎藤公輔。その全国各地を巡りめぐった経験が、路上観察の眼にも生かされており、本展ではテレビ番組などでも取り上げられ注目を浴びたエアコン配管の写真蒐集を始め、多方面にわたる独自の路上観察写真を約100点に渡って展示する。また、写真を独自の体系に従って分類しさらに詳細な解説を行うことで、路上観察に親しみのない方にもその面白さを伝え、日常の中にある楽しさの発見へと繋がるものだ。さらに、エアコン配管トレーディングカード(!)やオリジナルTシャツなど、グッズ販売もあり!
 
 路上観察にとどまらず「アマゾンの段ボール箱」に関して日本有数のコレクターでもある彼の独自の視点は、膨大な量のテキストを記したウェブサイトや、同人誌などからも伺うことができる。また、この展覧会の開催を記念して、ライター・動物園写真家のやきそばかおるを招き、路上観察のルーツやウラ話などについてスライドを交えて話すトークイベントを開催する(詳細は下記参照)。



「斎藤公輔 路上観察展 エアコン配管大百科」
5月1日(木)~5月26日(月)
大阪中津・シカク
14:00~20:00
火・水曜休
無料
 
斎藤公輔ウェブサイト・ねこプラ http://www.nekopla.com/nnk/ 
 
 
【個展記念トークイベント】斎藤公輔のゆるふわ路上観察日記
5月10日(土) 18:00
大阪中津・シカク
1000円
ゲスト:やきそばかおる
先着順・予約優先
応募は特設ページのフォームから。

(2014年3月18日更新)


Check