今までにちょっとなかった
野菜のレシピがたっぷり!
東京・渋谷のヴィーガン食堂『なぎ食堂』の
初のレシピ本が2月15日(金)発売!
東京・渋谷の裏通り、鶯谷町にある「なぎ食堂」。いわゆる、肉・魚・卵を一切使わない“ヴィーガン”(※)料理のお店でありながら、がっつり食べて満腹になれる数々のメニューで、オープンから5年、たくさんの人に支持されているお店。その「なぎ食堂」の秘伝のレシピがついに一冊の本になって、2月15日(金)に発売されます!
食材は普通のスーパーで手に入るものを基準に、調理時間も5分からととっても簡単。しかも、タイ、和食、中華、イタリアン/スペイン、インド、インドネシア…と、世界各国のベジ・メニューで、毎日飽きずに作れるものばかり。各レシピにわかりやすいワンポイント・アドバイスつきで、約50メニューのレシピを掲載しています。
著者であり店主の小田晶房さんは、音楽雑誌の編集をしながら、海外ミュージシャンの招聘や、音楽レーベル「compare notes」(これまでにSAKEROCKや二階堂和美、トクマルシューゴ、長谷川健一などを輩出!)を運営してきた人。音楽や人とのかかわりの中から、なぜお店をはじめたのか、そのきっかけなども本書には記されています。さらに、ショコラ&アキトや、原田郁子(クラムボン)、BIOMAN(neco眠る)など、さまざまな理由で野菜と向き合うことになったミュージシャンへのインタビューも収録。その他、お店で普段使っている道具や調味料についてのコラムなど、読み応えも十分の1冊です。
ちなみに、お店の看板には、「なぎ食堂は、肉とか魚とか使っていないだけの、普通の食堂デス!!」の文字が。そう、まさに、なぎ食堂は、菜食なんて言葉抜きにして、とにかく美味しい!満腹になれる!そんな気軽な食堂なんです。その魅力を凝縮した本書は、ベジタリアン/ヴィーガンの人はもちろんのこと、ちょっと変わった毎日のおかずのヒントも満載のレシピ集。きっと今までと違った野菜メニューの面白さに気づく…はず! ぜひおうちに1冊、いかがですか?
※ヴィーガンとは?
ベジタリアンの中でも、肉、魚などの動物性の食品だけでなく、卵や乳製品全般、ハチミツなどの動物のために提供される食品も避ける人々のこと。ピュア・ベジタリアンとも呼ばれる。
以下、本書の中身の一部をチラ見せ! くわしくは書店で、お手にとってご覧になってください。そして、まだなぎ食堂に行ったことがない方は、(もちろん本書でもその美味しさは再現できるけど)ぜひ、その魅力をお店で実際に味わってみてくださいね~。
なぎ食堂
東京都渋谷区鶯谷町15-10 ロイヤルパレス渋谷103号
050-1043-7751
営業時間:
12:00~16:00(15:00ラストオーダー)
18:00~23:00(22:30ラストオーダー)
定休日:日曜日(ランチのみ営業の場合あり)
※デリをはじめ食材が売り切れの場合、早めに閉店させていただく可能性があります。ご了承ください。
(2013年1月24日更新)
Check