インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 志の輔らくご「大河への道」 大阪・フェスティバルホール公演レポート

志の輔らくご「大河への道」
大阪・フェスティバルホール公演レポート

古典と新作の二刀流で、当代随一の人気と実力を誇る落語家・立川志の輔の創作落語「大河への道」。日本地図の作成に尽力した伊能忠敬の偉業をテーマにしたこの作品は志の輔が作った数多くの創作落語の中でも壮大で、屈指の名作だ。映画化された「大河への道」の全国公開に先立つ5月17日、志の輔が大阪・フェスティバルホールで落語「大河への道」を披露した。
 
志の輔がこの落語を作るきっかけとなったのは、友人に誘われて千葉県の伊能忠敬記念館に立ち寄ったことだった。「初めて日本地図を作った人」という程度の意識で足を踏み入れた志の輔は、江戸時代に作られた地図を目の当たりにし、その精緻さに鳥肌が立ったという。測量機器がない時代にこれだけのものを作成したことに驚き、感激した志の輔は「この人の偉業を伝えたい」という思いで創作に挑み始めた。初演は2011年。作っては壊しを繰り返し、創作の名手として知られる志の輔にして、足かけ4年の年月を要した。

shinosuke2.jpg
舞台は千葉県庁。「千葉が誇る偉人、伊能忠敬を広く知ってもらいたい」とプロジェクトチームを作り、その生涯をNHKの大河ドラマにする企画が進行していた。その最後の会議の前日に、脚本家が難色を示しだす。一転、物語は伊能が生きる江戸時代に。人生50年と言われていた時代に、家督を息子に譲り、50歳で天文学を学ぶため、江戸に出た伊能。「地球の大きさを知りたい」という一心で55歳から17年間をかけて、自分の足だけを頼りに測量隊の仲間たちと日本中を回って測量を行なうが、地図の完成を見ることなくこの世を去ってしまう。仲間たちは伊能の死を伏せて作業を続け、苦難の末に地図を完成させ―。

shinosuke3.jpg
落語は現代と江戸時代を交錯させながら展開し、想像を超える物語の深さに涙をこらえられなくなる。そして、最後に優しいどんでん返しが待っている。志の輔がこの落語を作るまでの顛末を助走に、一席入魂の2時間はあっという間だった。夢や希望、思いやりや優しさが詰まった笑いあり、涙ありの人間賛歌。志の輔の独特の空気感は大ホールの大きさを感じさせず、観客一人一人の心の奥深くに感動が届けられる。それはどの会場で聞いても変わらないのだろう。

shinosuke4.jpg
この落語を聞いた俳優の中井貴一が映画化を熱望し、映画「大河への道」が約5年かけて完成。5月20日から公開となった。小説版は3月に文庫として、映画版のコミックも4月に発売された。その原作となった志の輔の一席は何度聞いても気高く、素晴らしい。このあと5月31日(火)にロームシアター京都でも公演がある。チケットは発売中。
 
撮影:西木義和



(2022年5月23日更新)


Check

志の輔らくご
「大河への道~伊能忠敬物語~」

チケット発売中 Pコード:511-618
▼5月31日(火) 18:00
ロームシアター京都 メインホール
指定席-5500円 グッズ付指定席-6500円
[出演]立川志の輔
※未就学児童は入場不可。
※販売期間中はインターネットにて販売。店頭での直接販売はなし。1人4枚まで。
[問]キョードーインフォメーション
■0570-200-888

チケット情報はこちら