インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 梅棒新作公演! 人間とNEO妖怪たちのトンデモ絵巻『おどんろ』開幕!

梅棒新作公演!
人間とNEO妖怪たちのトンデモ絵巻『おどんろ』開幕!

伊藤今人(梅棒)作・総合演出、梅棒振付・監修による新作公演「梅棒14th WONDER『おどんろ』」が、4月8日に東京・サンシャイン劇場で開幕した。

odonro2.jpg
odonro3.jpg
台詞を使わず、ダンス・芝居・J-POPの融合でストーリーを見せるダンスエンターテインメント集団「梅棒」。第14回公演「梅棒14th WONDER『おどんろ』」は、新型コロナウイルスの影響を受けて全公演が中止となった昨夏のリベンジ公演。前回からの続投で、映像・舞台で幅広く活躍する注⽬の俳優“小越勇輝”、今回新たなヒロインとして抜擢されたAKB48の“大西桃香”、ストリートダンスの世界⼤会である「JAPAN DANCE DELIGHT」を制する他、MCや振付師としても多方面で活躍する電撃チョモランマ隊の“Q-TARO”、過去の梅棒公演で何度も怪演を⾒せている“パイレーツオブマチョビアン”、世界的な⼥性アニメーションダンサーの“NANOI”、数々のダンスコンテストを制し、米津玄師等の有名アーティストのバックダンサーも数多くつとめる“Kurumi Shiina”、世界初ダンスプロリーグ「D.LEAGUE」のofficialチーム「Benefit one MONOLIZ」のメンバーとして活躍中の“RiNnA”、梅棒公演にゲストとしては最多出演となる“YOU”を迎え、前回以上にパワーアップした『おどんろ』をお届けする。

odonro4.jpgodonro5.jpg
物語はうだつの上がらないサラリーマン・萬代(梅澤裕介)が、ひょんなことから個性豊かなNEO妖怪たちと接触することから始まる。NEO妖怪に翻弄される警察や萬代が働くブラック企業の社員らを巻き込み、人間とNEO妖怪とのトンデモ絵巻が描かれていく。笑い、時には涙もするエネルギーに満ち溢れた梅棒ワールドや、個性的なキャラクターとストーリー性のあるパフォーマンスはもちろん、ストーリーやキャラクターとリンクする楽曲にもぜひご注⽬を。

odonro6.jpg
公演は、4月17日(日)まで東京・サンシャイン劇場、4月19日(火)に三重・四日市市文化会館、4月22日(金)から24日(日)まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール、4月27日(水)に高知・高知県立県民文化ホール、5月7日(土)・8日(日)に愛知・ウインクあいちの5都市で上演。チケット発売中。

(C) 飯野高拓



◎伊藤今人[梅棒] 
昨年夏に新型コロナウイルスの影響で全公演中止になった今作ですが、当時と今回合わせて2作品分の稽古期間を経てついに完成しました。我々がかける想いも倍、完成度も倍、感動も倍。お待たせした分、期待値も倍だとしても十分にお応えできる自信作になりました。
我々にとって、第10回公演の『OFF THE WALL』以来となる約2年ぶりの完全新作。物語の世界観は、自分が大好きな「現代社会+ちょっぴりのファンタジー」です。どういった反応をしていただけるのかが楽しみでなりません。
愛すべきNEO妖怪と人間達の物語を堪能しに、ぜひ劇場へお越しください。
 
◎梅澤裕介[梅棒] 
梅棒が舞台をやるようになって今年で10年が経ちます。その10年の中で、公演が中止になったのは去年が初めてで、そんなことが起こりうる時代に衝撃を受けました。
今でも様々な問題が取り巻く環境の中、生の舞台で上演できること、そしてそれを沢山の方に観ていただけるのはとても貴重で、特に台詞の無い梅棒にとっては何よりも有難いことだと今感じています。
観に来てくれた誰もが「来てよかった」と言ってもらえる作品をご用意してお待ちしております。
ステージの上で息づき、輝く登場人物たちに、是非想いを巡らせてお楽しみください。
 
◎小越勇輝
いよいよこの日がやってきたことに溢れる気持ちでいっぱいです。
昨年の夏、公演することが叶わなかった
この作品をみんなでお届けすることのできる今この現実に感謝しています。
今回再集結し、より良い作品になるよう妥協なしで作っては壊す再構築もしていき何倍にもパワーアップした『おどんろ』。
妖怪と人間が織りなすドタバタで笑えてグッとくる物語を是非劇場で体感して下さい!
 
◎大西桃香[AKB48]
今回から参加させていただくことになり、最初は色んな壁にぶち当たりどうしていいか分からない時もあったのですが、座組の皆様に沢山助けていただいて全てのお稽古を終えることが出来ました。お稽古を重ね、毎日がとっても楽しくて、那夢子として走り回っている瞬間がとても幸せです。
本当の本当に素敵な作品だと胸を張って言えます!
少しでも多くの方に観てもらいたいなって思います。
去年全公演中止になってしまった『おどんろ』の想いものせて精一杯頑張ります。よろしくお願い致します。
 

(2022年4月11日更新)


Check

梅棒 14th WONDER 『おどんろ』

【東京公演】
▼4月17日(日)まで上演中
サンシャイン劇場
【三重公演】
▼4月19日(火)
四日市市文化会館 第2ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:510-927

▼4月22日(金)~24日(日)
(金)14:00/19:00 (土)13:00/18:00 (日)13:00

COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

SS席-9300円(前方・センターブロック)
S席-8300円
U-25サービスエリア引換券-3500円(25歳以下限定・当日身分証明書要提示・当日指定席)

[出演]梅澤裕介/鶴野輝一/遠山晶司/塩野拓矢/櫻井竜彦/天野一輝/野田裕貴/多和田任益/小越勇輝/大西桃香/Q-TARO/YOU/パイレーツオブマチョビアン/NANOI/Kurumi Shiina/RiNnA Milan

※未就学児入場不可。サービスエリア引換券は一般発売より取扱い。25歳以下限定。公演当日身分証明書を提示の上、座席指定券と引換。一部ステージや演出が見えづらいお席になる場合があります。予めご了承下さい。
※他のお客様との接触、飛沫防止にご注意お願いします。会場内はマスクの着用が必須となります。こまめな手洗い・消毒をお願いします。感染防止対策の一環として、ご登録いただいたお客様のお名前、ご連絡先などを必要に応じて保健所等の公的機関へ提供される場合がございますのでご了承下さい。公演が中止または延期となった際以外ではチケットの払い戻しは行いません。その他注意事項や会場での感染予防対策の詳細は、公演公式サイトにてご確認下さい。
※販売期間中はセブン-イレブンでの直接販売およびインターネットにて受付。1人1公演4枚まで。

[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

【高知公演】
▼4月27日(水)
高知県立県民文化ホール オレンジホール
【愛知公演】
▼5月7日(土)・8日(日)
愛知県産業労働センター ウインクあいち

【あらすじ】

トーキョー都タイトー区。人間の生活はNEO妖怪たちのイタズラによって脅かされていた。うだつの上がらないサラリーマン・萬代(ばんだい)は、ひょんなことから妖怪と接触するようになり、生活が一変。不可解な事件の原因究明に奔走するタイトー警察署不思議犯罪課と、よからぬことを企むブラック企業・天堂製薬も巻き込んで、人間とNEO妖怪のトンデモ絵巻が描かれる!

チケット情報はこちら


梅棒 14th WONDER 『おどんろ』公演特設サイト


梅棒オフィシャルサイト