インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 長澤まさみ主演、松尾スズキが手掛ける 待望の新作ミュージカル『フリムンシスターズ』開幕!

長澤まさみ主演、松尾スズキが手掛ける
待望の新作ミュージカル『フリムンシスターズ』開幕!

「カオスですね~」と、独りごちる帰り道。いま観た舞台を反芻しつつニヤけたり、深く感じ入ったり。無言の百面相は、端から見れば立派なフリムン(狂った人)。分かっちゃいるけどやめられない。だまし絵みたいなシーンの連続に、つかみ損ねた真実がある気がして、観たそばからまた観返したくなる。あっという間の3時間半。そんな中毒性に満ちた松尾スズキの新作ミュージカル『フリムンシスターズ』が10月24日、東京で開幕した。抑圧や呪縛といったコロナ渦にも通じる不自由からの解放をテーマに、長澤まさみ、秋山菜津子、阿部サダヲら“女3人”の友情を描くダーク・ファンタジーだ。

furimun2.jpg
西新宿のはずれにあるコンビニ。沖縄のユタ(巫女)の血を引く店員の玉城ちひろ(長澤まさみ)は、先祖の声に翻弄されながらも大好きな昔のドラマを唯一の励みに、あてどなく日々を過ごしていた。ある日、ドラマの主演女優、砂山みつ子(秋山菜津子)が店にやってくる。雷に打たれたように覚醒するちひろ。そこに、みつ子の友人でかつて新宿二丁目で“2億円のオカマ”と呼ばれたヒデヨシ(阿部サダヲ)が加わり、図らずも“フリムンシスターズ”が結成される。ちひろの提案で3人は、みつ子の過去の傷と向き合うことになるのだが……。

furimun3.jpg
ちひろが自分の在り様を「奴隷」と表現するのを皮切りに、劇中では様々なタブーが語られる。沖縄問題や同性愛など、内在する偏見や誤解までもが、まるで4コマ漫画みたいな軽さと大胆さを伴い迫りくる。ビビッドな感情の色彩に困惑顔と笑顔が混ざり合う客席。キワキワでドキドキな劇体験。そんな無秩序に遊び、混沌から物事の真理に迫るのが松尾流だ。歌やダンスも盛りだくさんで、生バンドの演奏はソウルフルかつブルージー。なんくるないさぁ~なヴァイブスが、観客の心と脳を揺らしていく。やがて散り散りに思えたそれらのエピソードは交わり溶け合って、一つの大きなうねりと化していく。

furimun4.jpg
長澤まさみは沖縄訛りの冴えないメガネっ子役。ブスな全力疾走で「出口なし!」の日常からの脱却を試みる。場面を追うごとに役柄は熱を帯び、エンディングは面目躍如のゴージャスさだ。秋山菜津子は前半のダンスが思いのほか尾を引く面白さ。上品なのに毒気たっぷりに笑わせる。魅惑の存在から目が離せない。華やかなオーラでは阿部サダヲも負けず劣らず。国宝級の笑顔を振りまき、キレのある言動で物語を運ぶ。松尾イズムを隅々まで体現し、ソロナンバーでは美声を響かせる。加えて、皆川猿時、村杉蝉之介ら大人計画の面々から栗原類たち期待の若手まで、それぞれに見せ場が目白押しだ。

furimun5.jpg
かくしてドタバタと“新しい日常”を歩み始める3人。「また明日♪」と大合唱のフィナーレにはささやかだが、希望の光が差し込む。泥に咲く花の強さを信じたくなる。ままならない日常も「せーの!」で“ちひろポーズ”を決めれば誰もが無敵。今日からフリムンシスターズ、始めるのも一興かも!?
 
東京公演は11月23日(月・祝)までシアターコクーン、大阪公演は11月28日(土)から12月6日(日)までオリックス劇場にて開催。チケット発売中。

furimun6.jpg

取材・文:石橋法子
撮影:細野晋司



(2020年11月 2日更新)


Check

『フリムンシスターズ』

【東京公演】
▼上演中~11月23日(月・祝)
シアターコクーン

Pick up!!

【大阪公演】

チケット発売中 Pコード:502-579

▼11月28日(土) 18:30
▼11月29日(日) 18:30
▼12月1日(火) 18:30
▼12月2日(水) 12:30
▼12月3日(木) 12:30
▼12月4日(金) 18:30
▼12月5日(土) 12:30/18:30
▼12月6日(日) 12:30

オリックス劇場

S席-12800円 A席-10800円 B席-7800円

[作][演出]松尾スズキ
[出演]長澤まさみ/秋山菜津子/皆川猿時/栗原類/村杉蝉之介/池津祥子/猫背椿/笠松はる/篠原悠伸/山口航太/羽田夜市/笹岡征矢/香月彩里/丹羽麻由美/河合優実/片岡正二郎/オクイシュージ/阿部サダヲ

※販売期間中はインターネットでの販売のみ。店頭での直接販売および電話での受付はなし。1人1公演2枚まで。
※未就学児童は入場不可。<ご来場になるお客様へのお願い>来場者から新型コロナウイルス感染者が発生した場合などにおける濃厚接触者の特定等の目的で、必要に応じて保健所等の公的機関へ来場者の氏名及び緊急連絡先が提供され得る場合がございます。2枚以上でご購入されたお客様は、状況によっては連席でご案内できない場合がございます。予めご了承ください。公演中止など、主催者がやむを得ないと判断する場合以外の払い戻しはいたしません。ご来場時にはマスクの着用を必須とさせていただく場合がございます。会場での感染予防対策の詳細は、随時公演公式サイトにてご案内致しますので、ご確認ください。

[問]キョードーインフォメーション
■0570-200-888

チケット情報はこちら