インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 池田純矢が挑む、まだ見ぬ「音楽と演劇の新たな融合」

池田純矢が挑む、まだ見ぬ「音楽と演劇の新たな融合」

俳優の池田純矢が自身のプロジェクト「エン*ゲキ」シリーズで、オスカー・ワイルドが1893年に発表した戯曲『サロメ』を原案にした『絶唱サロメ』を上演する。「エン*ゲキ」とは、池田が「今一番面白いと思うことを今自分ができる全力で作りたいと立ち上げた場」。池田の最新の思いがもっとも集約されている舞台だ。
 
出演はもちろん、脚本・演出も手掛ける池田。本公演を「ミュージカルでも音楽劇でもない、新しい形の音楽と演劇の融合」と表す。「ミュージカルは感情や心情が歌になっていて、音楽劇は音楽が物語を運んでいくという性質がありますが、『絶唱サロメ』はそのどちらでもなく、歌を歌として歌います。でもライブシーンではありません(笑)。“歌います!”という宣言のもとで歌います。音楽というギミックがちゃんと物語に溶け込むように作っているので、違和感なく楽しんでいただけると思います。これは少なくとも僕はまだ見たことのない融合の仕方なので、お客様にどう届くか楽しみです」と笑顔を見せた。
 
主演は松岡充。『サロメ』のエンタテインメント作品化と、演劇と音楽の新たな融合という企画は当初、異なるベクトルを向いていた。だが、2017年に出演した劇団鹿殺しプロデュースの舞台『不届者』で松岡と出会い、「どかんと一発、雷が落ちたような衝撃」を受けた。「松岡さんが歌ったときに歌詞や言葉が形になってどんと目の前に現れたような印象があって。その時、松岡さんというファクターを通すことによって、僕の頭の中にあったふたつの案がひとつにまとまりました」。

ikeda1.jpg
池田は脚本を先に書き上げ、松岡に見せた。そして「これは松岡充でしかできないから、もし兄さんが断ったら、一生世に出ることはない」と迫った。しかし、松岡からはなかなか返事がなかった。ある日、恐る恐る聞いてみると「もう出演する気でいた」という答えだった。そうして動き出した本プロジェクト。原案は古典作品だが、気軽に楽しんでほしいといざなう。
 
「演劇は娯楽。単純に遊びに来てほしいです。2時間後には“いや~楽しかったね”と劇場を出ていただける作品になっているので、まずは劇場に足を運んでいただいて、演劇体験をしてほしい」と意気込み、原作ファンに向けても「“あのシーンはこうなったんや”と思ってもらえるように作っています!」とアピールした。
 
公演は10月5日(土)から13日(日)まで東京・紀伊國屋ホール、10月26日(土)・27日(日)大阪・サンケイホールブリーゼにて上演。7月13日(土)一般発売開始。チケットぴあでは、7月7日(日)23:59まで2次プレリザーブ受付中。

取材・文:岩本



(2019年7月 3日更新)


Check

エン*ゲキ#04『絶唱サロメ』

【東京公演】
▼10月5日(土)~13日(日)
紀伊國屋ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

7月13日(土)一般発売
Pコード:494-715
※発売初日は店頭での直接販売および特別電話■0570(02)9550(10:00~18:00)、通常電話■0570(02)9999にて予約受付。
▼10月26日(土) 18:00
▼10月27日(日) 12:00/16:00
サンケイホールブリーゼ
S席-7000円
[作][演出]池田純矢
[音楽]和田俊輔
[出演]松岡充/豊原江理佳/納谷健/小浦一優/吉田仁美/池田純矢/鈴木勝吾/シルビア・グラブ/他
※未就学児童は入場不可。

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト