インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 60周年を迎えた『吉本新喜劇』が感謝の気持ちを込めて 人気4座長が3チームに分かれて全国を巡回中! 7月は関西各地で上演し、さらにパワーアップ!

60周年を迎えた『吉本新喜劇』が感謝の気持ちを込めて
人気4座長が3チームに分かれて全国を巡回中!
7月は関西各地で上演し、さらにパワーアップ!

毎週土曜のお昼といえば「吉本新喜劇」。関西で子ども時代を過ごした人なら、チキンラーメンを食べながらの新喜劇は、定番中の定番だろう。1959年に発足し、あの手この手で豊かな笑いを届けてきた「吉本新喜劇」が60周年を迎えた。2019年の今、全国のお客様に60年分の感謝をお伝えしたいと、小籔千豊、川畑泰史、すっちー、酒井藍の4座長が、川畑・すっちー組、小籔・川畑組、すっちー・酒井組と3班体制で全国を巡回中だ。過去最大規模の全国ツアーで、ファイナルはなんばグランド花月。しかし、この公演を成功させてもまだまだ巡業は終わらない。次は海外公演を予定しているという。
 
すっちーとペアの酒井藍座長。すっちー座長という心強い存在とともに1から新喜劇を手掛けていくことに、充足感を感じているという。
 
「普段の新喜劇は、自分一人で作るので、すっちーさんはこういう感じで作るんやとか、ここはこういうボケ方をするんやとか、私やったら今はこうするかなとか、いろいろ勉強になっています」。全国ツアーの合間を縫って単独の座長公演もこなしているが、その時はこのツアーで得たものを存分に反映させているという。
 
今回は3班に分かれてのツアーのため、他のチームと顔を合わせることがない。それだけに「最後のなんばグランド花月で一堂に会せるのは楽しみですね!」と声を弾ませる。それぞれどんな物語を展開しているのかも分からない。すっちー&酒井コンビの場合は「いつものうどん屋ベースで始まり、最終的にはワールドワイドな感じになっている」という、一聴しただけでは荒唐無稽に感じるが、観る者をワクワクさせるような別世界へと導く物語だそう。すっちー、酒井とも、複数のキャラクターを演じ、そんな二人の脇を固めるのが吉田裕、佐藤太一郎、松浦真也、井上安世などの実力派。このメンツだけでも確実に笑わせにくると期待が募る。
 
60周年ツアーで全国各地を巡っている現在。移動もさぞかしお疲れのことだろう。
 
「すっちーさんは川畑さんとのペアもあるので、2班のツアーに行ってはるんです。それだけに普段から移動疲れが出ていると思うんですが、この前、新幹線に乗った時、車両に入るなり「おーい! もう乗っとんかー!」ってめっちゃくちゃ大きい声で言うんですよ。周りの人がビクってなるくらい大きい声で。すっちーさんは、『チャーリー浜さんが突然でかい声出す』ってよく言わはるんですけど、あの時のすっちーさんは完全にチャーリーさんやった。すっちーさんもゆくゆくは、大きい声出すだけで面白いと言われていくんやろうなぁって思いました」。図らずもチャーリー浜のDNAを引き継いだ存在が現れた。「チャーリーさんもすっちーさんも、出方がバゴーン!ってインパクトあるから、ああ、似てるな~って、このツアーで新しい発見がありました!」
 
ツアーに伴う長旅で印象的なハプニングはあったかと聞いてみた。「すっちーさんがチャーリー師匠のDNAを引き継いでいたということと、バス休憩後に島田一の介師匠のことを忘れてバスが出発してしまうことが2回くらいありました。一番年上の師匠やのに、すぐ忘れられて。それからは真っ先に一の介師匠がバスに戻っているかを確認しています」
 
全国ツアーのチラシには、当たり前だが酒井藍も座長の一人として、いい位置に写っている。座長になる前は想像すらできなかった絵だ。チラシを眺めると、しみじみとした思いも込み上げてくる。
 
「それが、私だけ浣腸のポーズの写真が使われてるんですよね。なんでこんなことしたんやろ私って…。こんな大事なポスターの撮影やのに、色んなポーズも取ったのに。使われたのは浣腸のポーズ。ポスターに顔と名前がどーんと載ってすっごいうれしい気持ちと、すっごい後悔が交互に押し寄せてきます。数あるポーズの中で浣腸が選ばれたということに申し訳ない気持ちです」
 
2017年7月に最年少の女座長が誕生して2年、新喜劇の座員たちはみな、先輩、後輩関係なく協力してくれるという。酒井自身は今なお「もう必死」。「座長になってから新喜劇があかんようになったって言われるのが一番嫌なので、女性男性関係なく、しっかり作らないといけないと常日頃から思っています」。新たな緊張感も生まれた。「体調を崩せないというか、風邪を引いた時はめちゃくちゃ怖くなってすぐに病院に行きます。今まではちょっと我慢したら大丈夫かなって思っていたのですが、今はもうすぐ行きます」。コンディションを万全に整えて、毎日めちゃくちゃ元気。彼女の腹の底から湧き出るパワーは、舞台から客席へと瞬く間に広がり、観る者を元気にさせる。そうして今も日本全国に豊かな笑いを届けている。
 
最後に、まだ生の舞台で「吉本新喜劇」を見たことがないお客様に向けて、このツアーをPRしてもらった。
 
「テレビでも見てくださるのはすごくうれしいです。ただ、テレビの新喜劇ではオンエアされないようなことが舞台にはありますので、お近くに行かせていただきましたらぜひ、観に来てください。それで、“なかなかええやん”と思っていただけたら、またなんばグランド花月に足を運んでいただいたり、テレビ放送で楽しんでください。とにかく、新喜劇を好きになってくれたらうれしいです」
 
酒井は元々、吉本新喜劇の大ファンで、座員オーディションに受かるまでは観客としてNGKに通っていた。お客さんとして新喜劇を見ていた時、何が一番楽しかったのだろうか。
 
「いつも当日券で入っていたのですが、奇跡的に前から4列目が空いていたことがあったんです。テレビの新喜劇だと、その人の顔だけがカメラで映されるじゃないですか。でも、舞台だったら注目を集めていない人もめちゃくちゃお芝居をしていて、かっこいいなと思ったんです。それで舞台もいいなと思って。いきなり出演者がクシャミすることもあるし、セリフが詰まるという珍事件も発生します。そういうハプニングが見られるのも舞台ならではと思いますので、この機会にぜひ、生の舞台を観に来てください!」

sakaiai2.jpg

取材・文/岩本和子



(2019年6月28日更新)


Check

吉本新喜劇ワールドツアー
~60周年 それがどうした!~

【京都公演】
チケット発売中 Pコード:493-119
▼7月7日(日) 13:00/17:00
文化パルク城陽 プラムホール
全席指定-5500円
[出演]すっちー/酒井藍
※[その他出演]島田一の介、烏川耕一、山田亮、タックルながい。、太田芳伸、佐藤太一郎、松浦真也、吉田裕、奥重敦史、瀧見信行、もじゃ吉田、前園健太、小西武蔵、カバ、けんたくん、井上安世、服部ひで子、大塚澪、曽麻綾、モンブラン(住みます芸人)
※5歳以上はチケット必要。4歳以下は膝上のみ無料。席が必要な場合はチケット必要。車椅子での来場はチケット購入前文化パルク城陽[TEL]0774(55)1010まで要連絡。

【奈良公演】
チケット発売中 Pコード:493-124
▼7月15日(月・祝) 13:30/17:00
桜井市民会館
全席指定-5500円
[出演]小籔千豊/川畑泰史
※[その他出演]Mr.オクレ、帯谷孝史、青野敏行、今別府直之、太田芳伸、佐藤太一郎、松浦真也、吉田裕、野下敏規、浅香あき恵、未知やすえ、島田珠代、山田花子、宇都宮まき、金原早苗、服部ひで子、十手リンジン(住みます芸人)
※5歳以上はチケット必要。4歳以下は膝上のみ無料。席が必要な場合はチケット必要。車椅子での来場はチケット購入前桜井市民会館[TEL]0744(45)0964まで要連絡。

【滋賀公演】
チケット発売中 Pコード:493-130
▼7月21日(日) 13:00/17:00
大津市民会館 大ホール
全席指定-5500円
[出演]すっちー/酒井藍
※[その他出演]島田一の介、烏川耕一、山田亮、タックルながい。、太田芳伸、佐藤太一郎、松浦真也、吉田裕、奥重敦史、瀧見信行、もじゃ吉田、前園健太、小西武蔵、カバ、けんたくん、井上安世、服部ひで子、大塚澪、曽麻綾、ファミリーレストラン(住みます芸人)
※5歳以上はチケット必要。4歳以下は膝上のみ無料。席が必要な場合はチケット必要。車椅子での来場はチケット購入前大津市民会館[TEL]077(525)1234まで要連絡。

【兵庫公演】
チケット発売中 Pコード:493-132
▼7月27日(土) 14:00/18:00、28日(日) 13:00
神戸国際会館こくさいホール
全席指定-5500円
[出演]川畑泰史/すっちー
※[その他出演]島田一の介、Mr.オクレ、青野敏行、烏川耕一、今別府直之、タックルながい。、太田芳伸、佐藤太一郎、松浦真也、吉田裕、清水啓之、瀧見信行、もりすけ、玉置洋行、筒井亜由貴、浅香あき恵、前田真希、井上安世、金原早苗、山田スタジアム(住みます芸人・27日のみ)、モンスーン(住みます芸人・28日のみ)
※5歳以上はチケット必要。4歳以下は膝上のみ無料。席が必要な場合はチケット必要。車椅子での来場はチケット購入前神戸国際会館[TEL]078(231)8162まで要連絡。



【大阪公演】
~JAPAN FINAL SPECIAL in OSAKA~

6月29日(土)一般発売 Pコード:495-810

▼9月4日(水) 19:00/5日(木) 18:30
なんばグランド花月
全席指定-6500円
[出演]川畑泰史/すっちー
※[その他出演]島田一の介、Mr.オクレ、青野敏行、烏川耕一、今別府直之、タックルながい。、太田芳伸、佐藤太一郎、松浦真也、吉田裕、清水啓之、瀧見信行、もりすけ、玉置洋行、筒井亜由貴、浅香あき恵、前田真希、井上安世、金原早苗、span!(住みます芸人)、スペシャルゲスト
※5歳以上または身長110cm以上の方はお席が必要となります。(膝上でのお子様の観劇は1名様のみ可能です。)16歳未満のお客様は、保護者同伴の場合のみ入場可。テレビ番組等の収録が入る場合がございます。予めご了承ください。車椅子での来場はチケット購入前問合せ先まで要連絡。

▼9月6日(金)・7日(土) 19:00
なんばグランド花月
全席指定-6500円
[出演]すっちー/酒井藍
※[その他出演]島田一の介、烏川耕一、山田亮、タックルながい。、太田芳伸、佐藤太一郎、松浦真也、吉田裕、奥重敦史、瀧見信行、もじゃ吉田、前園健太、小西武蔵、カバ、けんたくん、井上安世、服部ひで子、大塚澪、曽麻綾、span!(住みます芸人)、スペシャルゲスト
※5歳以上または身長110cm以上の方はお席が必要となります。(膝上でのお子様の観劇は1名様のみ可能です。)16歳未満のお客様は、保護者同伴の場合のみ入場可。テレビ番組等の収録が入る場合がございます。予めご了承ください。車椅子での来場はチケット購入前問合せ先まで要連絡。

▼9月8日(日) 19:30
なんばグランド花月
全席指定-6500円
[出演]小籔千豊/川畑泰史
※[その他出演]Mr.オクレ、帯谷孝史、青野敏行、今別府直之、太田芳伸、佐藤太一郎、松浦真也、吉田裕、野下敏規、浅香あき恵、未知やすえ、島田珠代、山田花子、宇都宮まき、金原早苗、服部ひで子、span!(住みます芸人)、スペシャルゲスト
※5歳以上または身長110cm以上の方はお席が必要となります。(膝上でのお子様の観劇は1名様のみ可能です。)16歳未満のお客様は、保護者同伴の場合のみ入場可。テレビ番組等の収録が入る場合がございます。予めご了承ください。車椅子での来場はチケット購入前問合せ先まで要連絡。

[問]チケットよしもと予約問合せダイヤル■0570-550-100

チケット情報はこちら


公式サイト

その他詳細は公式サイトにて
ご確認ください

https://shinkigeki-60th.yoshimoto.co.jp/