インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 大阪公演間もなく!松下由樹が「とにかく怖い」母親役に

大阪公演間もなく!松下由樹が「とにかく怖い」母親役に

松本零士監修の元、原作にはない新しいストーリーで展開する「舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠」の大阪公演が5月10日(金)より梅田芸術劇場メインホールで幕を開ける。

本作は、中川晃教扮する主人公・星野鉄郎が“人間狩り”で殺された母の仇を討つため、要塞時間城で機械伯爵への復讐を遂げるまでを描いた初演(2018年)の続編。「タダで機械の体にしてくれるという星を破壊したい」という新たな思いを抱いた鉄郎は、共に旅をするメーテルと女盗賊クイーン・エメラルダス姉妹の母、プロメシュームに立ち向かう。
 
エメラルダス役は前作に続いて凰稀かなめが、メーテル役は木下晴香と伊波杏樹のWキャストが担う。そして鉄郎最大の敵となるプロメシューム役に挑むのは松下由樹。大阪公演を目前に控え、松下が作品への思いを語った。
 
3月下旬、浅野温子に代わって急遽出演が決まった松下。4月20日の東京公演初日に向け、急ピッチでプロメシューム像を作り上げた。「原作とは違う結末であること、プロメシュームと娘たち、特にエメラルダスとの関係について深く描かれている中、意識したのは、プロメシュームは機械帝国の女王である前に、元は生身の人間で優しい母親だったということです。そこを大事にして親子関係を築けたらと思いました」。

999-1905-2.jpg
「稽古場では『いいね~、怖いね~』と、私への『怖い』は誉め言葉でした」と笑顔を見せる。鉄郎が対峙する惑星の命運を握るプロメシュームは、とにかく怖い存在なのだという。「プロメシュームの人物像を考えると必然なんです。怖いというよりも、本当に倒せない大きな壁。メーテルやエメラルダスにとって、プロメシュームを倒すことは母を倒すことになります。一方のプロメシュームも、星を守るという思いの強さたるや並大抵ではないだろうと。誰よりも高い壁になっていなければ、そこに立ち向かう鉄郎たちの機微も伝わらないと思うので、その気持ちの強さをキープしています」。
 
永遠の命とは、機械の体であること、限られた命の美しさについて、といったあらゆるテーマで想像を膨らませることができるのも、本作の魅力だと語る。東京公演の間も劇中にふと、プロメシュームに思いを巡らせることもあったとか。プロメシュームの役作りをしている時に「彼女は機械人間だけど、そうならざるを得ない理由があって。でも、まだ心は残っているかもしれない…と思った時にはすでに運命が決まっていて。すごく切ない気持ちなりましたが、凰稀さん、木下さん、伊波さんたちと愛情が通じ合う親子関係を築き上げることができたと感じました。大阪公演でもそういう部分を見ていただければ」。
 
「舞台『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠」は5月10日(金)から12日(日)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。出演はほかに、平方元基、前山剛久、矢沢洋子、美山加恋ら。チケット発売中。

取材・文:岩本和子



(2019年5月 8日更新)


Check

銀河鉄道999
劇場版公開40周年記念作品
「舞台『銀河鉄道999』
さよならメーテル~僕の永遠」

チケット発売中 Pコード:490-765

▼5月10日(金) 18:30
▼5月11日(土) 13:00/18:00(★)
▼5月12日(日) 11:30(☆)/16:30

梅田芸術劇場メインホール

S席-12000円 A席-9000円 B席-5000円

[原案・原作][監修]松本零士
[劇作・脚本][作詞]石丸さち子
[演出]落石明憲
[出演]中川晃教/凰稀かなめ/前山剛久/矢沢洋子/木下晴香・伊波杏樹/美山加恋/お宮の松/塚原大助(声の出演)/松下由樹(特別出演)/平方元基/他

※(★)5/11(土)18:00公演はお宮の松、凰稀かなめ、木下晴香によるアフタートークあり。
※(☆)5/12(日)11:30公演は中川晃教、平方元基、前山剛久、伊波杏樹によるアフタートークあり。
※未就学児童は入場不可。車椅子での来場はチケット購入前問合せ先まで要連絡。浅野温子の出演は都合により松下由樹に変更となりました。チケットはそのまま有効。詳細は問合せ先まで。

[問]東京音協■03-5774-3030

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト