インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 水夏希がレイモンド・カーヴァー短編小説の リーディング公演に挑戦

水夏希がレイモンド・カーヴァー短編小説の
リーディング公演に挑戦

村上春樹が翻訳して日本に送り出し、今でもカルト的人気を誇る作家・レイモンド・カーヴァーの短編小説が、リーディング公演『レイモンド・カーヴァーの世界』として9月1日(土)・2日(日)に兵庫県立芸術文化センターで上演される。日によって朗読作品と俳優が異なる本公演で、1日に出演する水夏希に話を聞いた。
 
シンプルで乾いた大地のような力強い文体が特徴のカーヴァーは短編小説の名手として知られ、今年で没後30年を迎える。「私は初めて読んだのですが、描写がワンクッションあってストレートじゃない。文体も変わっていて何回も読み直しました」と話す。
 
水が朗読するのは『足もとに流れる深い川』という短編。アメリカで平凡な生活を送る主婦のクレアは、夫のスチュアートが、ある死体遺棄事件に遭遇したことを知る。そこで取ったスチュアートや友人たちの奇異な行動は、夫婦間に大きな溝を作り出す。「作品の背景は、男性が絶対的な存在で、女性の地位が低かった時代。例えるなら、スチュアートは『欲望という名の電車』に出てくるスタンリーで、田舎のマッチョな労働者というイメージです。クレアは子どももいて家族を大事にするあまり、彼には何も言えない。でも彼のしたことは、彼女にとってどれだけ衝撃的だったか。私だったらはっきり言うんですが(笑)、『言いたいけど、これ言ったら関係が壊れちゃうかな』というクレアの気持ちは分かりますね」。
 
物語が淡々と進み、これといったオチがないのもカーヴァー作品の特徴だ。水も「えっ、これで終わり?と驚きました」と笑う。しかし、読後にはザラリとした感覚が残り、頭から離れない。「『こんなにたくさんの水が流れているんだもの、何も聞こえはしない』という言葉があって、すごく好きです。私はクレアの存在の薄さを表すような言葉なのかなと思います。クレアの不安を、タイトルにもあるように水の音がかき消してくれる。お客さまも自由に発想してもらい、言葉だけで、言葉だけだからこそ、脳を刺激する世界を楽しんでほしいです」。
 
演出は劇作家でもある新進気鋭の谷賢一が手掛ける。谷は「水さんの持つ知性と芯の強さ、たおやかさ。カーヴァーを読みこなすための資質のすべてを彼女は持っています」とコメントを寄せる。「谷さんはロックな作品も書きますが実はマニアックで、オチがなくて話が盛り上がらない作品が好きなのだそうです(笑)。アイデアが泉のように湧き出てくる方なので、楽しみです」と言う。公演後には水と谷、『コンパートメント』を朗読する渡辺いっけいとのアフタートークが行われる。また、9月2日は山路和弘が『愛について語るときに我々の語ること』、手塚とおるが『ダンスしないか?』『もうひとつだけ』を朗読する。
 
チケットは発売中。

取材・文:米満ゆうこ



(2018年8月 8日更新)


Check
水夏希

『レイモンド・カーヴァーの世界』

〈兵庫県立芸術文化センター
プロデュース〉

チケット発売中 Pコード:485-732

水夏希「足もとに流れる深い川」
渡辺いっけい「コンパートメント」

▼9月1日(土) 14:00
兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
全席指定-4500円
[作]レイモンド・カーヴァー
[翻訳]村上春樹
[演出]谷賢一
[演奏・作曲]阿部篤志(ピアノ)
[出演]水夏希/渡辺いっけい
※公演終了後アフタートークあり([出]谷賢一/水夏希/渡辺いっけい)。
※未就学児童は入場不可。

山路和弘「愛について語るときに我々の語ること」
手塚とおる「ダンスしないか?」「もうひとつだけ」

▼9月2日(日) 14:00
兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
全席指定-4500円
[作]レイモンド・カーヴァー
[翻訳]村上春樹
[演出]谷賢一
[演奏・作曲]阿部篤志(ピアノ)
[出演]山路和弘/手塚とおる
※公演終了後アフタートークあり([出]谷賢一/山路和弘/手塚とおる)。
※未就学児童は入場不可。

[問]芸術文化センターチケットオフィス■0798-68-0255

チケット情報はこちら