インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 肉体と音楽が躍動! ロイド=ウェバーの出世作が全国に

肉体と音楽が躍動!
ロイド=ウェバーの出世作が全国に

今回、約4年ぶりに全国19都市を回る、劇団四季『ジーザス・クライスト=スーパースター』<エルサレム・バージョン>。1月下旬に公開舞台稽古が行われた。

稽古場には、荒涼とした砂漠を思わせる八百屋舞台が設置され、本公演とまるで同じ風景に胸が高鳴る。この日は1幕冒頭の「序曲」から「私はイエスがわからない」までを通した。特に音楽は激しいロックからバラードに至るまで彩り豊かで圧巻! 天才作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーはキリストが十字架に掛けられるまでの最後の7日間をこの作品で描いて世に躍り出たが、今もその輝きは色あせることがないと改めて実感した。

jesus2.jpgジーザスは抑圧されたパレスチナの民に神の子だと崇め熱狂されるが、実は悩み苦しみ、孤独を深める。使徒のひとりであるユダはジーザスを愛してはいるが嫌疑的。唯一彼を理解する娼婦マグダラのマリアは、ジーザスの苦悩を取り除けないことに悩み戸惑う。三者三様の思いに加え、権力者の思惑や人々の業と欲が渦巻く。ダイナミックな音楽とアースカラーに彩られた根源的な世界が、人間の内側をより鮮やかに浮かび上がらせる。多くのシーンで「そうそう、人間ってこうだよなぁ!」と刺さってくるのが面白い。

jesus4.jpg jesus5.jpgジーザス・クライスト役の神永東吾は美しく、凛とした存在感。その中に内なる葛藤がこぼれ出て実に魅力的だ。イスカリオテのユダ役、芝清道は1987年以来、この作品で複数の役を演じるベテランで躍動感たっぷり。マグダラのマリア役の山本紗衣は、穏やかでまっすぐ。伸びやかなソプラノが心にしみる。そして、群衆のうねるような激しいダンスと重唱にワクワク!

jesus6.jpg通しが終わると、10分ほど全員で振り返り、細かい部分まで確認。人数が多い分、ステージングも大変だ。「全体を見て自分の位置を把握し、もし空間が空いたところができたらそこに入ってください」「スーパースターの時は、少しでもジーザスに近づきたいという思いを限界まで身体で表現」「シモンのラッパはまず耳で聞く。先に見ない」「ジーザスを触りに行く時、全員がそうっと崇めすぎ。熱烈な人が何人か必要」「群衆のぐるぐる巻きは後半スピードが上がってよかった」などなど。

jesus7.jpg記者懇談会では、
神永「クリスチャンの僕が劇団四季に入りたいと思うきっかけの作品で、この演出は特別。ジーザスに関しては、次元の違う存在感を表現し、周りの人々との交流を大事に演じたい。深いテーマ性のある作品ですが、気軽に観に来ていただきたいです。ジーザスの俳優がイケメン!とか(笑)」
山本「歌はクラシックの手法だけでは難しい。でもそこに捉われず、歌で言葉を語りたいです。聖書に書かれていることだけではない部分を演出などで埋めて、マグダラのマリアとして1時間45分を生き切りたい」
芝「全編歌でつながっていますが、まるでストレートプレイを演じている感覚。歌と踊りの中にある心理やリアルさを出したいです。年々、劇団員の能力が上がりこのカンパニーもみんな優秀。自分も含めて、この先、生きているエネルギーをもっと注入していきたい」と意気込みを語った。
 
取材・文:三浦真紀
撮影:平野祥恵



(2018年2月 1日更新)


Check
写真左から、山本紗衣、神永東吾、芝清道

劇団四季
『ジーザス・クライスト=スーパースター』

【埼玉公演】
▼2月4日(日)
サンシティ越谷市民ホール 大ホール

【神奈川公演】
▼2月5日(月)・6日(火)
カルッツかわさき
(川崎市スポーツ・文化総合センター)ホール

【千葉公演】
▼2月7日(水)・8日(木)
千葉市民会館 大ホール

【東京公演】
▼2月13日(火)
オリンパスホール八王子

【埼玉公演】
▼2月11日(日・祝)
ミューズ(所沢市民文化センター)
マーキーホール

【千葉公演】
▼2月15日(木)
森のホール21 大ホール

【埼玉公演】
▼2月16日(金)
大宮ソニックシティ 大ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

チケット発売中
Pコード:482-103、482-919(ぴあシートS1席)

▼2月20日(火) 18:30
▼2月21日(水) 13:30
▼2月22日(木) 13:30
▼2月23日(金) 13:30
▼2月24日(土) 13:00/17:30
▼2月25日(日) 13:00

オリックス劇場

ぴあシートS1席-8640円
S1席-8640円 S2席-8640円
A1席-6480円 A2席-6480円
B席-3240円

※3歳以上はチケット必要。2歳以下でも席が必要な場合はチケット必要。

[問]劇団四季 関西公演本部大阪オフィス
■06-4796-6600

【愛知公演】
▼2月27日(火)・28日(水)
刈谷市総合文化センター 大ホール

【佐賀公演】
▼3月2日(金)
鳥栖市民文化会館 大ホール

【福岡公演】
▼3月4日(日)
アルモニーサンク北九州ソレイユホール

【広島公演】
▼3月5日(月)・6日(火)
広島上野学園ホール

【愛知公演】
▼3月8日(木)・9日(金)
穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主ホール

【静岡公演】
▼3月10日(土)
三島市民文化会館 大ホール

【三重公演】
▼3月11日(日)
NTNシティホール(桑名市民会館)大ホール

【静岡公演】
▼3月13日(火)
静岡市清水文化会館(マリナート)大ホール

【福島公演】
▼3月15日(木)
郡山市民文化センター 大ホール

【宮城公演】
▼3月17日(土)
名取市文化会館 大ホール

チケット情報はこちら


オフィシャルサイト