インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > ドラマも好評の桂雀々、新歌舞伎座で『らくだ』

ドラマも好評の桂雀々、新歌舞伎座で『らくだ』

現在放送中のテレビドラマ『陸王』(TBS系)で融資を渋る狡猾な銀行支店長・家長亨役が好評の落語家、桂雀々。1977年に故桂枝雀に入門し、師匠譲りのオーバーアクションの高座で魅了してきた。2011年からは拠点を東京に移し、アウェイながらも熱情たっぷりの上方落語で奮闘。今では“飛び出す落語”と称されるほどだ。2017年には入門40周年を迎え、その芸歴を記念した独演会が2018年1月28日(日)、大阪・新歌舞伎座で開催される。しかも急遽、昼公演完売となった為、同日夜の追加公演『雀々の落語天国~夜も必死のパッチ~』が決定した。
 
追加公演での目玉は『らくだ』。上方落語屈指の大ネタだ。「米朝師匠の形をベースに、自分なりに覚えました。諸先輩方が50歳を機に『らくだ』をやられていたので、僕も55歳の2015年にネタ下ろしをしました。ものの見方とか実力、技術、価値観などが変わってくるのもこの時期だと思うので、ちょうどいいだろうと」(雀々)。
 
長屋連中が手を焼いていた、「らくだ」というあだ名のならず者が死んだ。らくだと兄弟分だという似た者同士の熊五郎が彼を弔おうと考えるが金がない。そこでうっかりらくだの家の前を通りかかった紙屑屋をつかまえて無理難題を吹っかける。気の弱い紙屑屋は翻弄され、困り果てる。だが、夜も更け、弔いの盃を傾けるうちに酔った紙屑屋の人格が豹変し…。
 
「紙屑屋がどういうふうに酔っぱらって、熊五郎と対峙するか、そこが見せ場。お客さんも聞いているうちに紙屑屋の味方になって、“よしよし、もっと言え言えー!”と拍車がかかってくる、ライブ感のあるネタなので、その日のお客さんと一緒になって一期一会の『らくだ』を口演できたら」(雀々)。
 
『陸王』での演技経験も落語に還元しているという。「落語はひとりで何役も演じる芸ですが、ドラマには相手がいて、相手の話を聞く体勢を演じなければいけない。それだけに特に間合いは勉強になりました」(雀々)。
 
雀々本人はあふれんばかりの人情派。ドラマで演じるキャラクターとは180度異なる。「僕のことを知らない人がドラマを見て“誰これ、腹立つわ~。嫌やわ~この人!”って思ってくれたら大正解! 高座とのギャップに驚いてほしいです」(雀々)。
 
追加公演ではゲストに立川志らくが出演するほか、サプライズゲストも登場。今年6月に行われた東京での独演会では、まさかの大物がシークレットゲストだっただけに、様々な憶測が飛び交っているとか。果たして誰がやってくるのか、こちらもぜひ楽しみにしてほしい。
 
公演チケットは発売中。

取材・文:岩本和子



(2017年12月 8日更新)


Check

『桂雀々独演会』

Sold out!!
〈地獄八景亡者戯2018〉
▼2018年1月28日(日) 15:00
[出演]桂雀々(「地獄八景亡者の戯れ」)
[ゲスト]春風亭昇太/他

チケット発売中 Pコード:458-538
〈雀々の落語天国~夜公演も必死のパッチ~〉
▼2018年1月28日(日) 18:30
[出演]桂雀々(「らくだ」)
[ゲスト]立川志らく/他

新歌舞伎座

S席(1・2階)-5000円 A席(3階)-3000円

※特別席は取り扱いなし。未就学児童は入場不可。

[問]新歌舞伎座■06-7730-2121
[問]新歌舞伎座テレホン予約センター
■06-7730-2222

チケット情報はこちら