インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 上白石萌歌主演でミュージカル『魔女の宅急便』上演決定!

上白石萌歌主演でミュージカル『魔女の宅急便』上演決定!

スタジオジブリのアニメ映画で知られる『魔女の宅急便』が新たにミュージカル化される。脚本・演出は岸本功喜、作曲は小島良太。主役のキキを演じるのは話題の新星、上白石萌歌だ。

majotaku2.jpg

「子供の頃から『魔女の宅急便』の映画や本で育ったので、本当に驚きました。今日、初めて衣裳を着て、やっと実感が湧きました。共演の方々にお会いしたら、皆さん扮装姿で、うわぁトンボ君だ!オソノさんだ!って、まるで物語の中から出てきたみたいでした。トンボ役の阿部(顕嵐)さんは黒縁のメガネが似合っていました。トンボ君より筋肉がすごくて大人っぽい印象ですが、お芝居したらきっと可愛いトンボ君になるんだと思います」
 
映画での好きなシーンを聞くと、愛くるしい目をキラキラ輝かせた。「満月の夜、自分の故郷から新しい町へと旅立つシーンです。ラジオから『ルージュの伝言』が流れ、輝く町を見下ろしながら、キキは箒に乗って飛んでゆきます。舞台ではフライングもあるそうなのでドキドキです! キキは13歳で旅立ちますが、私も仕事のために地元・鹿児島から13歳で上京しました。不安と楽しみ、故郷への愛おしさ、そんな気持ちはキキと同じかな、と思います。また、ジジが喋らなくなるシーンも印象的です。自分からいろんなものが消える悲しさ、空が飛べなくなる辛さを繊細に演じて、その先、力強く成長していく姿を描きたいです。ジジは子役さんが演じるそうで、きっと可愛いでしょうね! 映像も取り入れる演出があるそうなので、きっとお客さんも一緒に飛んでいる気分になれるはずです!」
 
まだ幼さを残す17歳。2011年に第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞。映画やドラマ、舞台で経験を積み、最近では紅茶のCMに出演してcharaの『やさしい気持ち』を歌い、その可憐な歌声が評判になった。
 

majotaku3.jpg

「歌は大好きです。幼稚園の年長から習い事として、ミュージカルスクールに通っていました。すごく人見知りで、人前に出たくないタイプだったんです。スクールの発表会でひらがなの世界を表現したミュージカルをやったのですが、私は「うーん」と考え込む“う”の役(笑)。オーディションを受けたのも、周りの勧めでした。昔は自分の意思がなかったんです。それでもこの仕事に関わるうちに、どんどん女優になりたい気持ちが膨らんできました」
 
今は、演じることが楽しくて仕方ないという。「お芝居をしていると、自分のどこにそんな感情が隠れていたのか!と驚きや発見がいっぱいあって、ワクワクします。演じることで、新しい自分を知ることができます。ひとつの人生とは思えないくらい、いろんな自分を見てきた気がします。『魔女の宅急便』でも、また新たな自分に出会いたいです」
 
公演は6月1日(木)から4日(日)まで東京・新国立劇場 中劇場、8月31日(木)から9月3日(日)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演。東京公演のチケットは発売中。大阪公演は5月20日(土)10:00より発売開始。

majotaku4.jpg

取材・文:三浦真紀
撮影:福井麻衣子



(2017年5月15日更新)


Check

ミュージカル『魔女の宅急便』

【東京公演】
発売中 Pコード:458-022
▼6月1日(木)~4日(日)
新国立劇場 中劇場

Pick Up!!

【大阪公演】

5月20日(土)一般発売
Pコード:458-023
※発売初日(5/20)は店頭での直接販売および特別電話■0570(02)9560(10:00~23:59)にて予約受付。1人1公演のみ4枚まで。翌日以降は残席がある場合のみ店頭での直接販売および通常電話■0570(02)9999にて予約受付。販売期間中は専用URLにて受付、■0570(02)9944での受付はなし。

▼8月31日(木)14:00/18:30
▼9月1日(金)18:30
▼9月2日(土)13:00/17:00
▼9月3日(日)13:00/17:00

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

S席-10500円 A席-8000円

[原案・原作][監修]角野栄子
[劇作・脚本][演出][振付]岸本功喜
[音楽・作曲]小島良太(音楽監督)
[出演]上白石萌歌/阿部顕嵐/岩崎ひろみ/横山だいすけ、中井智彦(Wキャスト)/なだぎ武/白羽ゆり/他
※未就学児童は入場不可。一部Wキャストあり。

[問]アークスインターナショナル
■0798-34-5377

チケット情報はこちら


公式サイト