インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「正義とは?」柿澤勇人&小池徹平がデスノートで再び共演

「正義とは?」柿澤勇人&小池徹平がデスノートで再び共演

death-note2.jpg

2015年に日本でワールドプレミアとして上演された舞台『デスノート THE MUSICAL』が帰ってくる。2003年から連載漫画として人気を集め、その後、テレビアニメや映画でも大ヒット。ミュージカル版は演出を栗山民也、楽曲をブロードウェイの作曲家・フランク・ワイルドホーンが手掛けた意欲作だ。前回に引き続き出演する柿澤勇人、小池徹平に話を聞いた。

「最近、2.5次元の舞台がはやっていますが、この作品はそうではないと思っていて。時計の音の始まりは、デスノートを手にしたことで命が次々と消えていく緊迫感と生々しさがある。悲しくもあるけれど、心に突き刺さる舞台だと思います」と柿澤。彼が演じる大学生の夜神月(浦井健治とWキャスト)は、平凡な毎日を送っている。しかし、ノートに名前を書いた人間は死ぬ運命にある死神の「デスノート」を拾ったことから、退屈な毎日は消える。デスノートの効力を知り、月は、この世の悪を裁こうと犯罪者の名前を次々とノートに書き込んで殺していく。
 
小池が扮するのは、殺人事件の捜査を始め、月を追い詰めていく名探偵L。「とにかく栗山さんの演出の仕方が面白い。キャストが皆、舞台上では同じ場所にいるのに、ちょっとした照明の変化で実は違う場所にいることが分かる。リアルタイムで色んな物語が進行する。ワイルドホーンの美しい音楽とも相まってそのテンポやスピード感もすごいんです」と小池は話す。
 

death-note3.jpg

前回は、栗山から「現在の日本人を映す鏡であってほしい」と言われたそうだ。「渋谷のスクランブル交差点で皆、スマホを見ているシーンがある。物では満たされているけれど、心は満たされていない。月は頭もルックスもいいのに退屈していて、現代の若者の象徴なんです」と柿澤。一方、いつも猫背で椅子の上にしゃがみ込み、お菓子やコーヒーカップを数本の指でつまむ特異なキャラクターのL。「彼みたいに変な人は、僕は今まで見たことないです(笑)。常に何かを考えていて退屈さとも無縁の人。Lの人生を全うするつもりで演じていたので、現代の若者を意識したことはないですね。僕にも謎の人物です」と小池は笑う。
 
「正義とは何か」というのも物語のテーマだ。「月は救世主キラとして世界の人々から支持を集め、凶悪犯を殺すことが正義だと信じていた。でもそれが本当の正義なのか、僕にも分からない。お客さんに持ち帰って考えてほしいですね」と柿澤。その言葉に小池も深くうなずき、「正義は自分の意思を貫いた月なのか、その月を倒そうとしたLなのか。お客さんはどっちに感情移入するんでしょうか。どちらの生き方が好きかとシンプルに考えるだけでも意味があると思います」と答えた。
 
公演は、6月24日(土)・25日(日)は富山・オーバード・ホールにて。その後、台湾・台中公演を経て、8月19日(土)から21日(月)まで大阪・梅田芸術劇場メインホール、9月2日(土)から24日(日)まで東京・新国立劇場 中劇場にて上演。大阪公演のチケットは5月13日(土)10:00より、東京公演のチケットは5月20日(土)10:00より一般発売開始。一般発売に先駆け、東京・大阪公演の先行を5月1日(月)23:59まで受付中。

death-note4.jpg

取材・文:米満ゆうこ
撮影:森 好弘



(2017年4月27日更新)


Check
左から、小池徹平、柿澤勇人

『デスノート THE MUSICAL』

【富山公演】
▼6月24日(土)・25(日)
オーバード・ホール

Pick Up!!

【大阪公演】

5月13日(土)一般発売
Pコード:457-765
※発売初日は店頭での直接販売および特別電話■0570(02)9510(10:00~18:00)、通常電話■0570(02)9999にて予約受付。

▼8月19日(土)12:30/17:30
▼8月20日(日)12:30
▼8月21日(月)12:30

梅田芸術劇場メインホール

S席-13000円 A席-9000円 B席-5000円

[音楽]フランク・ワイルドホーン
[演出]栗山民也
[歌詞]ジャック・マーフィー
[脚本]アイヴァン・メンチェル
[出演]浦井健治、柿澤勇人(Wキャスト)/小池徹平/唯月ふうか/高橋果鈴/濱田めぐみ/石井一孝/別所哲也/他

※未就学児童は入場不可。一部Wキャストあり。

[問]梅田芸術劇場■06-6377-3800

【東京公演】
▼9月2日(土)~24日(日)
新国立劇場 中劇場

チケット情報はこちら