インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 長塚圭史初期の代表作『はたらくおとこ』12年ぶり再演!

長塚圭史初期の代表作『はたらくおとこ』12年ぶり再演!

12月2日(金)、3日(土)、松下IMPホールにて阿佐ヶ谷スパイダースPresents『はたらくおとこ』大阪公演が行われる。今年で結成20周年を迎えた阿佐ヶ谷スパイダースが、最も再演を望む声が多かった”暴走する男たちシリーズ”より、2004年初演の本作を12年ぶりに再演する。作・演出の長塚圭史にとって、初の全国9都市での上演を成功させ、複数の演劇賞を獲得した記念碑的作品。「青臭い反面、当時の自分からは『最近ちょっと考え過ぎるようになってない?』と言われてるような気もする」と40歳を迎えた長塚が、20代の自分と”タッグを組んだ”注目作だ。

asagaya1.jpg
北国の工場を舞台に、幻のリンゴ作りを夢見る5人の男とその家族を描いた物語。舞台には中央の壁を境に、右側に工場の事務所、左側に室内から続くトイレが奥にあり、手前には裏庭のような一角が広がっている。そこに、しんしんと音もなく雪が降り積もっていた。幻のリンゴ作りが頓挫し、残されたのは借金だけ。情熱があるのかないのか、男たちは事務所のストーブを取り囲み、やることと言えば机上の空論、あるいは他人へのダメ出しばかり。一向に状況は上向かない。そんなある日、地元の若い女が事務所にあるモノを持ち込んだことで、事態が一変する。事務所内の小競り合いは骨肉の兄弟喧嘩へと派生し、同時に地元女を巡る三角関係も勃発。気づけば農協からもマークされ、事務所を襲撃される事態に。冒頭から暴力的な場面の連続だが、衝撃度で言えば序の口。登場人物らはこの先、思いもよらぬ”ラスボス”とあいまみえることになる。そこで男たちがとった行動とは。そして明かされる、幻のリンゴ作りに秘められた真実とは……。

asagaya2.jpg
紅一点の北浦愛をのぞき、奇跡的に初演メンバーが集結。舞台上では池田成志を筆頭に、魅力的な俳優陣が丁々発止の会話劇を繰り広げる。汗だくになりながらテンポ良く、危機的状況にも笑いを巻き起こす。とりわけ、中村まこと演じる工場長が追い詰められた末に見せる奇行の数々には、爆笑を禁じ得ない。しかし同時に、「喜劇はここまでだろう…」という一抹の不安もつきまとう。まるで巡ってきたジョーカーがいつ鎌を振り下ろすとも限らない、そんなヒリヒリとした緊張感を伴う演出は健在だ。作り込まれた美術や扇情的な音楽、手の込んだ仕掛けも多く、休憩なしの構成も観客の集中力を切らさない。役者の体温を皮膚感覚で感じられる小空間も功を奏し、贅沢な劇体験を約束してくれるはずだ。

asagaya3.jpg
長塚作品をどの時期で観始めたかによって、その印象は大きく異なるかもしれない。初演を観劇した人は今の自分にこの作品がどう響くのかも楽しみだろうし、2000年代から観始めた人には、彼の作品に対する見方が変わるかもしれない。いずれにせよ、小説のように何度も目にすることが難しい生の舞台において、名作を”読み返せる”絶好の機会となりそうだ。

取材・文:石橋法子
撮影:引地信彦



(2016年12月 1日更新)


Check

阿佐ヶ谷スパイダースPresents
『はたらくおとこ』

Pick Up!!

【大阪公演】

当日引換券発売中 Pコード:455-834

▼12月2日(金)19:00
▼12月3日(土)13:00/18:00

松下IMPホール

当日引換券-7500円

[作][演出]長塚圭史
[出演]池田成志/中村まこと/松村武/池田鉄洋/富岡晃一郎/北浦愛/中山祐一朗/伊達暁/長塚圭史

※未就学児童は入場不可。当日引換券は公演当日会場にて開演1時間前より座席指定券と引換え。

[問]キョードーインフォメーション■0570-200-888

【愛知公演】
▼12月8日(木)
名古屋市青少年文化センター
アートピアホール

【岩手公演】
▼12月14日(水)
盛岡劇場 メインホール

【宮城公演】
▼12月16日(金)
電力ホール

チケット情報はこちら


阿佐ヶ谷スパイダース 公式サイト


関連記事