インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 90分間、歌だけで描き上げる大人のロック・ミュージカル! 『マーダー・バラッド』が開幕!!

90分間、歌だけで描き上げる大人のロック・ミュージカル!
『マーダー・バラッド』が開幕!!

風が肌寒くなった11月3日の夜。兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで、東京・天王洲 銀河劇場に先駆けて日本初演のミュージカル『マーダー・バラッド』が開幕した。
 
この作品は2012年、ニューヨークにある約150席の小劇場で上演され、大ヒット。翌2013年、オフ・ブロードウェイに進出し、旋風を巻き起こした。現在もロングラン・ヒット中の韓国公演に続き、9月からロンドンでも上演。そして今日、日本に初登場! 男女の三角関係のもつれを描いた物語を、4人の登場人物が全編ロックの41曲で綴る、休憩なしの90分。凝縮された刺激的な大人のミュージカルが、ここに。

murderballad1.jpg
舞台上は、天井のファンがゆったり回るバーのような空間。椅子やテーブル、ビリヤード台やお酒が並ぶ。その両サイドに、観客がバーの客のように座る各14席のステージ席。鐘の音とともに始まり、ナレーター役の濱田めぐみが、舞台奥で演奏するバンドのエレキギターに合わせ、パワフルに歌い始める。「聞かせてあげる。善人の悲劇。誰かが死ぬの」と。え?、物語の結末、先に言っちゃうんだ! 歌詞、大事。かつて燃えるような恋をしたトム(中川晃教)とサラ(平野綾)。が、やがて恋がさめ別れたふたり。傷ついたサラを大人なマイケル(橋本さとし)が受け止め、結婚。10年後、サラはアッパーウエストサイドに住み、娘・フランキーも産まれ、優しく誠実なマイケルとの幸せな家庭。その頃トムは絶不調。ここまで、一気に駆け抜ける。

murderballad2.jpg
バーカウンターは道となり、ビリヤード台はベッドになり、衣裳のローブが子どもやシーツに。ベッドのふたりを真上から狙う映像。テンポも展開もすごく早い。家事と育児の日々に疲れたサラは、バーを開いたトムに連絡する。昔の恋の再燃。不倫を重ねながらも後悔し始めるサラ、放したくないトム。サラの言動に何かを感じ始めるマイケル。「どんなに愛しているか数えた後で、どんなに愛してないかも数えてみる」。森雪之丞の訳詞が泣ける。3人の心情がよくわかり、観客の誰もが誰かに感情移入できる。メロドラマでロック・ミュージカルなのに、すごくリアル。そして…誰が誰を殺すのか。これは観てのお楽しみ。
 
女性クリエーターふたりがタッグを組んだ作品。女性はサラの気持ちに「わかる、わかる」なはず。濱田の演じるナレーターの、客観的で冷静で、それでいて物語に参加もしてる、という立ち位置も新鮮。そして何より、中川アッキーのワイルドなセクシーさに、ズキューン! 新たな魅力、見ぃつけた! 

murderballad3.jpg
公演は、11月6日(日)まで兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール、11月11日(金)から27日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて上演。チケットは発売中。

取材・文:高橋晴代
撮影:森好弘



出演者からコメントが到着!

<中川晃教>
マーダー・バラッド日本初演の幕がついに開きました! 奇跡的な一日になったように思います。関西から始まり東京に向かいますが、最高の風を吹かせて、その風をそのまま東京に運んでいきたいです。

<平野綾>
この作品は一言で感想を言いにくい、説明をしにくいミュージカル。でもとっても熱いものが詰まっているのでとにかく見に来て、会場で体感してほしいと思います!

<橋本さとし>
稽古の中でずっと探していた答えが、お客様を目の前にして初めて演じたことで、ついに、出た!と。これぞまさにLIVE ですね。

<濱田めぐみ>
この作品はお客様に育てて頂く作品だと思います。ですので、愛をもって育てていただければ嬉しいです。

(2016年11月 4日更新)


Check

ミュージカル
『マーダー・バラッド』

Pick Up!!

【大阪公演】

発売中 Pコード:451-849

▼11月4日(金) 14:00(☆)
▼11月5日(土) 12:00(★)
▼11月6日(日) 12:00/15:30

兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

ステージシート席-12800円(パンフレット付)
S席-10800円
U-25当日引換券-5000円(25歳以下)

[翻訳]森雪之丞(訳詞)
[劇作・脚本]森雪之丞(上演台本)
[演出]上村聡史
[音楽]島健(音楽監督)
[出演]中川晃教/平野綾/橋本さとし/濱田めぐみ

※(☆)11/4(金)14:00公演終了後トークショーあり(〔出演〕中川晃教/平野綾/橋本さとし/濱田めぐみ)。
※(★)11/5(土)12:00公演終了後スペシャルカーテンコールあり。
※U-25当日引換券は、ご観劇日当日開演30分前より「U-25引換所」にてチケットと年齢が確認できる身分証をご提示の上、座席券とお引換え下さい。ご観劇日当日25歳以下の方のみ対象となり、引換時に25歳以下であることが確認できない場合はS席との差額をお支払い頂きます。座席は事前に用意しており、先着順ではございません。ステージシート席は舞台上に設置されるお席です。座席へは当日係員がご案内いたします。
※未就学児童は入場不可。

[問]梅田芸術劇場■06-6377-3888

【東京公演】
発売中 Pコード:451-749
▼11月11日(金)~27日(日)
天王洲 銀河劇場

チケット情報はこちら


公式サイト