インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「謎解きのスリルを味わいながら楽しめます!」 コナンの世界をリアルに楽しめる、新感覚のステージ 出演の若手俳優・宮城紘大にインタビュー!

「謎解きのスリルを味わいながら楽しめます!」
コナンの世界をリアルに楽しめる、新感覚のステージ
出演の若手俳優・宮城紘大にインタビュー!

人気アニメ『名探偵コナン』のテレビ・劇場版20周年を記念して企画された舞台『名探偵コナン×ライブミステリー ~洋上の迷宮(ラビリンス)~』が、9月22日(木・祝)~25日(日)、大阪・松下IMPホールにて上演される。本公演は、観客自身が探偵になり、事件の謎を解明していく、観客参加型のミステリーステージ。第1幕で舞台上で起きる“事件”を観劇し、幕間で推理、第2幕で真相が解明され、エピローグで出演者と共に答え合わせが行われる。そんな新たなエンタテインメント作品に、期待の若手俳優・宮城紘大が挑戦中だ。

高校卒業後に広島から上京し、2014年にデビュー。2015年よりミュージカル『テニスの王子様3rdシーズン』に出演し、舞台経験を積み重ねている。「まだまだ知らないことばかりで、毎日が新鮮で勉強。舞台が変わればまた新しい先輩方と出会えますし、いろんなお芝居を経験できる。どんどん自分の身で学んでいくのはすごく楽しいですね」。もちろん、今回の作品でも「日々勉強です」と目を輝かせる宮城。爽やかな笑顔の奥に、熱をのぞかせる。「今回共演させていただく方々は、芸歴としては皆さん先輩。僕はまだ演出家さんの要望をこなすのに精いっぱいなんですが、先輩方は要望にプラスαで応えている。自分もそうできるようにならなければ、と思っています。とっさのことにも対応できる柔軟性を持てるようになりたいですね」。

物語は、洋上の豪華客船“プリンセス・セリザベス号”を舞台に展開。船内では、鈴本財閥の100周年パーティーが盛大に開催されている。しかし、ショーの最中、招待客の目の前に突如として遺体が出現する…。本作で宮城は、鈴本財閥の令嬢・すみれ(加藤里保菜)と同じ大学の友人・真部を演じている。「登場する誰もが何かしら事件に関わっていて、僕と塩野瑛久君演じる藤堂というキャラクターがすみれの大学の友人役。ふたり共彼女に思いを寄せていて、性格は真反対。僕が演じる真部はちょっと口調が悪くて、思ったことを何でも口に出しちゃうようなタイプですね。お客さんは僕たちのセリフを聞いて推理するので、セリフを丁寧に伝えたり、動作を分かりやすくすることを心がけながらも、自然に見えるように演じています。それにミステリーなので、最初から最後まで緊張感を保つことを大事にしていますね」。

本作は、舞台ならではのオリジナルストーリー。「コナン君がどう絡むかはお楽しみですが、お話の作り方は『名探偵コナン』の世界そのもの。お子さまも見やすいような仕組みになっているので、子どもから大人まで、謎解きのスリルを味わいながら楽しめます」と、ステージの見どころを語る宮城。また、大阪の観客の反応も楽しみにしているという。「各地で雰囲気が全然違うんです。“テニス”のときも、大阪の方は、初日から前のめりで楽しんでくれる感じがあって。感情の出し方が素直で、全力で笑って、拍手して、感動してくれる。楽しみにきているのが伝わるくらい。この作品は、お客さまもキャストといっても過言ではないくらい、一緒に作品を作り上げていく舞台になっていますので、イベント感覚で気軽に観に来ていただければと思います。大阪はツアー最終の地なので、ぜひ一緒に盛り上げてください!」。



取材・文/黒石悦子

 

 




(2016年9月16日更新)


Check

名探偵コナン×ライブミステリー
~洋上の迷宮(ラビリンス)~

発売中 Pコード:452-309
当日引換券 Pコード:454-472

▼9月22日(木・祝)17:00
▼9月24日(土)13:00/17:00
▼9月25日(日)13:00

松下IMPホール

全席指定-5800円

[演出]村上大樹
[劇作・脚本]佐野バビ市
[出演]平野良/塩野瑛久/宮城紘大/加藤里保菜/浜本ゆたか/中道裕子/三上市朗

※4歳未満は入場不可。

★9/24(土)17:00公演は真相解説付きアフタートークあり。(登壇者:平野良、塩野瑛久、宮城紘大、浜本ゆたか)

[問]キョードーインフォメーション
[TEL]0570-200-888

チケット情報はこちら