インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 深津絵里&中村七之助W主演でルヴォー近松、開幕!

深津絵里&中村七之助W主演でルヴォー近松、開幕!

2月29日(月)、大阪・梅田のシアター・ドラマシティで『ETERNAL CHIKAMATSU -近松門左衛門「心中天網島」より-』が幕を開けた。深津絵里と中村七之助がW主演し、デヴィッド・ルヴォーが演出する近松門左衛門の代表作『心中天網島』。その魂は、約300年の時を超え、かつて人形浄瑠璃で初演した同じ大阪の地で、観客の胸にダイレクトに飛び込んで来た。休憩20分を含む約3時間近い芝居が、舞台に魅入られてアッと言う間。カーテンコールの拍手は鳴りやまず、総立ちの客席からルヴォーも登場した初日の観劇ルポを。

満員の客席。カンカンカン!と半鐘を鳴らす強い鐘の音で一気に消灯。目の前に吊られた歌舞伎幕がスルスルと開き、プロジェクションマッピングの映像だとわかる。その瞬間、ニューヨークの空撮映像が投影、リーマン・ショックのニュースを経て、大阪・道頓堀のネオン界へ。舞台は、大阪・ミナミ。借金と加齢に悩みつつ、「金のため」と売春で稼ぐハル(深津絵里)。常連客で妻子持ちのジロウと恋をしているが、ジロウの兄(音尾琢真)が訪れ離縁を迫る。ののしられ、「金のため」と別れを受け入れたハルは、自暴自棄になって街を歩き、川に行き当たる。遊女の涙であふれたと言われる幻の蜆川(しじみがわ)。そこにかかる幻想の橋の上で、ハルは遊女・小春(中村七之助)と出会い、江戸時代の古い恋の世界へ…。
 
舞台上には小空間を形作る複数の平台。それらの組み合わせで場面転換がスピーディに行われる。近松門左衛門のような人物(中嶋しゅう)の案内で、『心中天網島』の物語に入り込み、眺めているハル。歌舞伎で有名な“河庄”や“しぐれの炬燵”の物語が描かれる中、観客はハルの視点で常に現代と結ばれ、共に江戸の物語を旅するよう。当時の風景や女性の心情がわかりやすく伝わり、近松の世界が新たな色合いで浮かび上がる。途中休憩で観客の顔が語っていた。自分たちは今、なんとおもしろい芝居を観ているのか、と。

chikamatsu1603-main.jpg
深津の非の打ちどころのない繊細な演技、歌舞伎の女方の様式美を存分に生かした七之助の魅力、中嶋の達者な案内役。心に闇を抱えて生きる現代人に突き刺さるセリフもいい。「生きているのに、死ぬほど苦しい」「心中を心づくしと言うのなら、死なないですむ心づくしはないのか」。男と女の愛が、死と生の物語が、鮮烈なインパクトを持って立ち上がり、最後には私たちを極上の優しさと切なさで包み込む。安易な予想を瞬時に振り切り、驚きのなかで着地させる見事な結末! 「歌舞伎の演目を演出してほしい」と言っていた、かつての十八代目中村勘三郎との約束を、ルヴォーは見事に果たした。この舞台へ、そして息子・七之助の挑戦へ、勘三郎も天上から拍手を贈っているに違いない。

取材・文:高橋晴代
撮影:岸隆子(Studio Elenish)



(2016年3月 3日更新)


Check

『ETERNAL CHIKAMATSU
-近松門左衛門「心中天網島」より-』

【大阪公演】
▼2月29日(月)~3月6日(日)
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
全席指定-11500円
[問]梅田芸術劇場■06-6377-3888

【東京公演】
▼3月10日(木)~27日(日)
Bunkamura シアターコクーン
S席-11500円 A席-9000円
コクーンシート-6000円
中2階立見引換券-4000円
2階立見引換券-3000円
[問]梅田芸術劇場■0570-077-039

[作]谷賢一
[演出]デヴィッド・ルヴォー
[出演]深津絵里/中村七之助/伊藤歩/中島歩/入野自由/矢崎広/澤村國久/山岡弘征/朝山知彦/宮菜穂子/森川由樹/中嶋しゅう/音尾琢真/他

※未就学児童は入場不可。

チケット情報はこちら