インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > フレッシュなアイドル、女優だけのガールズ演劇カンパニー 「アリスインプロジェクト」が代表作を引っさげて大阪初上陸! 『アリスインデッドリースクール オルタナティブ・OSAKA』 会見レポート

フレッシュなアイドル、女優だけのガールズ演劇カンパニー
「アリスインプロジェクト」が代表作を引っさげて大阪初上陸!
『アリスインデッドリースクール オルタナティブ・OSAKA』
会見レポート

東京で2010年に初演、2013年に再演されて話題を集めた演劇カンパニー、アリスインプロジェクトの代表作の大阪版『アリスインデッドリースクール オルタナティブ・OSAKA』が、2月25日(水)~3月1日(日)に大阪市立芸術創造館で全8公演を行う。そこで昨日、その記者会見が大阪市内で実施された。

今回、大阪初上陸とあって演出は、劇団・ファントマを主宰するなど関西小演劇を語る上で欠かせない存在・伊藤えん魔に託された。伊藤は「えん魔流の演出だったね、と言われるような作品にします。初演、再演に勝ちたい。(これまでで)一番良かったとおっしゃっていただけるように、稽古に取り組んでいます」と、おなじみの低い声で自信を口にした。

 

miyazaki1.jpg

物語の舞台は、“動く死体”に襲われた学校。屋上に逃げこんだ少女たちが直面する生と死の狭間。そんな中で、彼女たちはどんな夢を抱いているかを描くSFファンタジーだ。伊藤は「屋上を舞台にした一幕ものになっています。“動く死体”、つまりゾンビに囲まれた少女たち。生きのびる術を持たない彼女たちが、どう切り抜けていくか。出演者は(舞台の)経験がない子が多いですが、その分、純粋にグッとくるものが伝わるはず」とフレッシュなキャストに期待を寄せる。

 

 

iriya1.jpg

主演には大阪のアイドルグループ・Lovelys!!!!の宮崎梨緒(左上写真)、映画『ソウル・フラワー・トレイン』や関西の情報番組などに出演する入矢麻衣(右写真)。ふたりは漫才コンビの役ということで、「オードリーさんの漫才を見て、勉強をしています」とお笑いを研究中。そのほか出演者には、宮崎と同じくLovelys!!!!で活動する八木沙季、ブレイク寸前のPassCodeの黒原優梨ら、今後注目のアイドルや女優だけで固められている。

 

 

special.jpg

また、特別出演としてクレジットされているのが、元SDN48の梅田悠(左写真:左)、元NMB48の松田栞(左写真:右)。「1か月、大阪に住みながら稽古をしています」という梅田は、今回は不良の役どころ。「(本番では)髪も金髪か赤髪になっているはず。稽古中はえん魔さんが怖くって(笑)。でも、えん魔さんの私たちに対する愛情も受け取ってお芝居をしたい」と気合い十分。一方「ゲスト出演で、しかも今回が初舞台。緊張しています」と話す松田も、「私が演じる女の子は、キリッとした年上キャラ。自分は普段、ふわふわした性格なので、キリッと感を意識しています。最高のお芝居にしたい」と意気込んだ。

 

 

総勢26名の女の子だけの華やかな異色作。この舞台を通して彼女たちがどのように成長し、そして大阪から全国へ羽ばたいていくのか。楽しみな気持ちで観劇したい。

 

(取材・文:田辺ユウキ)




(2015年2月12日更新)


Check

Stage Data


アリスインプロジェクト
2015年大阪公演
「アリスインデッドリースクール
オルタナティブ・OSAKA」

演出:伊藤えん魔 
脚本:麻草郁

日程:2月25日(水)~3月1日(日)
   全8公演
会場:大阪市立芸術創造館
料金:S席[指定席]5500 円
   (最前1列・ひな段最前列の4列目)
   A席[自由席]4500 円
   (S席以外の席)
※チケットぴあでの取り扱いなし。

【公式サイト】
http://alicein.info/