インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「『石田笑店2014』初の2daysは テーマパークと思って楽しんでください!」

「『石田笑店2014』初の2daysは
テーマパークと思って楽しんでください!」

なんばグランド花月の年末恒例となった『石田笑店』。今年で6回目となる石田一家を描いた物語はちょっぴり早いクリスマスを味わえるとのこと。今回の意気込みを座長である石田靖に語ってもらった。

「僕が結婚した年、当時の吉本新喜劇プロデューサーから、“結婚した記念にせっかくやから石田さんのイベントしませんか?”って提案がありまして、それが今から6年前でしたね。その頃は東京での吉本新喜劇をメインでやってましたんで、大阪で、しかもなんばグランド花月でやるのは久しぶりでした。なので、ぜひということでやらせていただいて、楽しかったですね。その時改めて知ったんですけど、僕が完全に東京に引っ越してると思ってはった人が多くてですね、“そうか大阪の新喜劇に出てないとそう思われるのか”と。一応、東京にも部屋を借りてますが、ほとんど大阪に住んでますからね。今もそのスタンスは変わってません。

せっかくクリスマスシーズンにやらせてもらうと言うことで、小さい子からそのお父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんまで家族で観ても楽しむことができるという芝居をやろうと脚本を固めていきました。それと、せっかく東京のルミネtheよしもとでも新喜劇をやっているんだから東西交流をしたいなぁと、東京で一緒に出ている水玉れっぷう隊や三瓶、カートヤングらにも出てもらって、彼らの面白さを紹介しつつ、大阪の新喜劇の面々との笑いの化学反応を楽しみましたね。そして自分が好きな方に出ていただいて一緒に芝居に参加してもらう。これは今回も踏襲してます。

一回目のゲストは、元プロレスラーの小橋健太さんと春一番さんで、格闘技好きな自分にとっては最高でした。二回目はK-1の2010年王者やったアリスター・オーフレイム。三回目は関西を代表する名DJのヒロ寺平さんが声の出演で、4回目は女優の熊谷真実さん。彼女もお笑いが凄く好きな方で、ノリノリで参加してくれはって最高でしたね。そして昨年はミュージシャンの渡辺美里さん。昔、ラジオ番組でご一緒させていただいてから親しくさせていただいてるんですけど、去年の初めかな、メールで“ミュージカルに挑戦しました。次は新喜劇かな”って送られてきたので、これはぜひこの文面に乗って行こうと、”出て下さい”とオファーしたんです。そしたら”何をやればいいの?”って言うてはったので、”絶対に歌 ってほしい”と。”くり抜きみたいな出演はイヤなんです。芝居の流れに添って、ちゃんと他の役者たちと絡んでほしいです”とお伝えしたら、立派に借金取りの役をやってくださって、しかも笑いもドッカン、ドッカンあって、ご本人も喜んでくださったようで、ほんと嬉しかったですねぇ。

そして今回は『
探偵!ナイトスクープ』(ABC放送)の西田局長の秘書役で出てはります松尾依里佳さんに出ていただきます。彼女は『探偵!ナイトスクープ』の秘書が本業やと思ってはる方も多いと思うのですが、バイオリニストなんです。そういうこともちゃんと知っていただこうと思ってお願いしました。当然、バイオリンも演奏していただきますし、ガッツリ芝居にも絡んでもらいます。話は、石田一家がサンタクロースの住む国に行き、あることを解決するために頑張るって内容にしようと思ってます。ドタバタの中にもちょっと考えさせるような事をちりばめたいなと。

しかも今回は初めて2daysということで、これまでにも増して幅広い方々に見に来ていただけたら嬉しいですね。内容、も歌あり、踊りあり、もちろん笑いありで、テーマパークに来るような感覚で、ぜひ『石田笑店』にお越し下さい」

取材・文/仲谷暢之

(2014年12月 1日更新)

Check
石田靖
いしだやすし●1965年12月10日、兵庫県伊丹市生まれ。2001年ルミネtheよしもとオープンを期に東京での吉本新喜劇でも活躍。『探偵!ナイトスクープ』の探偵、『よ〜いドン!』月曜日の産地の奥さんごちそう様のリポーター、『かがくdeムチャミダス』のドクター・ヤスでもおなじみ。

石田笑店2014
~石田家にサンタ参上!
聖夜☆炎上!!~

発売中

Pコード:440-550

▼12月6日(土)・7日(日) 19:30

なんばグランド花月
全席指定-3500円
[出演]石田靖/内場勝則/すっちー/中田はじめ/安尾信乃助/水玉れっぷう隊/烏川耕一/中川貴志/高井俊彦/カートヤング/三瓶/吉田裕/諸見里大介/松浦真也/未知やすえ/浅香あき恵/島田珠代/高橋靖子/酒井藍/他

[ゲスト]松尾依里佳

※5歳以上または身長110cm以上のお子様はお席が必要となります。ビデオ・カメラまたは携帯電話での撮影禁止。出演者は変更になる場合がありますので予めご了承下さい。変更・払戻不可。最新の出演者情報等はなんばグランド花月ホームページでご確認下さい。

[問]チケットよしもと予約問合せダイヤル
[TEL]0570-550-100

チケット情報はこちら