インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 元禄時代の大坂をチャリンコが大暴走! 市川月乃助、早乙女太一ら出演の青春時代活劇 「元禄チャリンコ無頼衆『浪花阿呆鴉』」 ただいま大阪・新歌舞伎座で上演中!

元禄時代の大坂をチャリンコが大暴走!
市川月乃助、早乙女太一ら出演の青春時代活劇
「元禄チャリンコ無頼衆『浪花阿呆鴉』」
ただいま大阪・新歌舞伎座で上演中!

naniwa_t_t.jpg

市川月乃助、早乙女太一ら出演の青春時代活劇「元禄チャリンコ無頼衆『浪花阿呆鴉』」が9月5日より大阪・上本町の新歌舞伎座で幕を開けた。

「元禄チャリンコ無頼衆『浪花阿呆鴉』」は、この8月に同じく新歌舞伎座で上演された『新・水滸伝』を手がけた横内謙介の脚本・演出によるもので、庶民が生き生きと自由闊達に暮らしている元禄時代の大坂が時代背景に。この時代に“チャリンコ”が町を暴走するという奇想天外な設定で、“チャリンコ無頼衆”こと浪花阿呆鴉の総長を早乙女太一が演じる。出演はほかに、ある目的を持って江戸から大坂に赴任してきた切れ者奉行に市川月乃助、大坂奉行の同心に上杉祥三、その手先に載寧龍二、浪花阿呆鴉の面々に法月康平、田中仁、小早川俊輔と個性的な顔ぶれが揃った。

煌びやかな装飾が施された改造自転車で新歌舞伎座の舞台を縦横無尽に駆け回ったり、早乙女を中心としたまさに流麗の一言に尽きる大迫力の殺陣や、若手キャストによる華やかなダンスシーンなどの見せ場はもちろん、大坂奉行所で謀をめぐらせる場面も見ごたえ十分。若者たちのリアルを躍動感いっぱいに描いたシーンとは一転、市川月乃助、上杉祥三らの滋味あふれる存在感が舞台を引き締める。

naniwa_013.jpg

また、浪花阿呆鴉たちが命を惜しむことなく悪に立ち向かう姿は刹那的で、一抹の寂しさも滲ませる。笑いが起こる場面も多々ある中で、思わずほろりとさせられる瞬間も幾度となく訪れ、まさに笑いあり、涙ありの物語となっている。そしてクライマックスでは早乙女による自転車による宙乗りが! 本邦初というこの試みも見逃せない一場面となっている。

「元禄チャリンコ無頼衆『浪花阿呆鴉』」は9月18日(水)まで新歌舞伎座で上演中。チケットについてはお問い合わせを。

(2013年9月11日更新)

Check
早乙女太一

元禄チャリンコ無頼衆
『浪花阿呆鴉』

▼9月9日(月)~18日(水)
(月)(火)(木)(金)11:30
(水)(土)(日)11:30/16:00
※9/17(火)11:30/16:00。9/18(水)11:30。
新歌舞伎座
一等席-9000円 二等右席-7000円
二等左席-6000円 三等席-3000円

[演出]横内謙介
[出演]市川月乃助/早乙女太一/載寧龍二/法月康平/早織/田中仁/小早川俊輔/上杉祥三/他
※未就学児童は入場不可。
[問]新歌舞伎座[TEL]06-7730-2121

新歌舞伎座公式サイト
http://www.shinkabukiza.co.jp/

あらすじ

己の腕っ節だけを頼りに大坂一の侠客になることを夢見る雁金文七(早乙女太一)は、兄弟分の神鳴庄九郎(田中 仁)庵平兵衛(法月康平)黒鉄仟右衛門(小早川俊輔)らと共に「浪花阿呆鴉」という看板をあげ喧嘩仲裁を生業として好き放題に生 きていた。
一方、江戸から赴任して間もないキレ者の奉行・朝山彦太郎(市川月乃助)は、同心・小田切直雪(上杉祥三)と手先・布袋市右衛門(載寧龍二)らに命 じ、荒廃した大坂の浄化作戦を展開する。野田藤一家と奉行所を巻き込んだ壮 絶な闘い。
そして文七と過去に秘密を持つ娘お露(早織)との恋の行方は…。

個性豊かな登場人物の運命が数奇な巡り合わせにより絡み合う。
十七世紀末、元禄文化全盛の華の大坂で一大ニュースとなった侠客たちの顛末 が鮮烈な衝撃とともに現代に甦る。

(新歌舞伎座公式サイトより)