インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 若き才能を多く擁するセレッソ大阪から キーマンの1人が登場!

若き才能を多く擁するセレッソ大阪から
キーマンの1人が登場!

 日本代表に名を連ねる香川真司、乾貴士、清武弘嗣ら若きタレントを輩出し、海外からも注目を集めているセレッソ大阪。現在も天才的なテクニックでサポーターを魅了する柿谷曜一朗をはじめ、ロンドンオリンピックを戦った扇原貴宏、山口螢、杉本健勇、J1リーグ再開戦となった7月6日のジュビロ磐田戦でチーム史上最年少弾を決めた18歳の南野拓実ら若き才能を擁し、悲願のタイトル獲得へ向けて今シーズンを戦っている。そのセレッソから、今回はサイドハーフやボランチで活躍する山口螢を直撃。自身のこと、今シーズンのセレッソ、さらには代表への想いなどについて訊いた。

c-yamaguchi2.jpg

――セレッソは13戦6勝5分2敗、勝点23で18チーム中6位でリーグ中断を迎えました。そこまでの感想を教えてください。

「中断前まではすごく良い流れで終わったとは思いますけど、3ヵ月やった中でまずは良い1ヵ月を過ごして、全く勝てない1ヵ月があって、また持ち直してきたという感じで……少し波があったと思うから、今年タイトルを目指しているので、そういう波を少しでも少なくしていけたらいいなと」

※3月は3勝1分無敗、4月は0勝2分2敗、5月は3勝2分無敗
 
――6位という順位については、どう捉えていました?
 
「そんなに悪くはないとは思います。自分たちが目指していた順位より下になりますけど、上位3位くらいまでとはそんなに離されていないので、めっちゃ良くはないけど、まぁまぁ良いほうじゃないかなと思います」
 
――序盤の戦いに関しては、負けないもののあまり良くなかった印象があるのですが…。
 
「そうですね。最初は良くはないけど、若さだったり、勢いで勝てているっていうのがあって。ただ、相手に研究されたり、ちょっと失点したりとかで自分たちのリズムを取り戻せなかったときになかなか勝てなかったので、その時期はみんなで話し合いをしたり、ご飯を食べに行って仲を深めていったりとかしたので、こうやって中断前を良い形で終われたと思います」
 
――なるほど。では、ここで改めて今シーズンのセレッソの特徴を教えてもらってもいいですか?
 
「今までみたいに1トップ3シャドーでスタートしたわけじゃないから、けっこうバランス重視になっているとは思いますけど、ただ攻撃には特徴があるとは思います。いつの時代をみても攻撃で必ず1人は絶対的な違いを作りだせる選手がいるし。それがセレッソかなと」
 
――絶対的な違いを作り出せるといえば、今シーズンだと柿谷選手だと思います。彼は今シーズンからセレッソのエースナンバー8番を背負っていますが、山口選手から見て何か柿谷選手の変化は感じますか?
 
「重い番号なので、多分、責任感を強く持ってやっていると思います。プレーもそうですけど、セレッソのためにっていう思いが強くなっているとは思います。森島さん(森島寛晃アンバサダー)がずっとつけてきた番号やから、想いはすごく分かっていると思いますし、ちっちゃい頃からつけたかったって言っていたんで、ずっとつけていかなダメやと思っていると思います」
 
――その重さはユース育ちだからこそ、より感じるものがあるでしょうね。
 
「そうですね。シンジくん(香川真司)、キヨくん(清武弘嗣)もつけるに値するとは思いますけど、曜一朗くん(柿谷)は幼稚園くらいからずっとセレッソでやっているから、そういう人がつけるのがベストじゃないかなと。去年、キヨくんがいなくなってから、次は曜一朗くんしかおらんやろうなとは思っていました」
 
――そうなのですね。柿谷選手はカバンなども8番がデザインされたものを持つなど、すごくこだわっていますよね。
 
「オレも『6』のものをつけていますよ。カバンとか服とかはないんですけど、ネックレスとかそういう小物は『6』やし」
 
――そうなんだ!

c-yamaguchi4.jpg「6番は、8番みたいに偉大な……っていうのは、あまり自分は昔のことを知らないからあれですけど、後に『ホタルがつけていた6番やから……』って言われるようになりたいです。自分が新しく道を作っていけたらいいなって思います」

――8番と並ぶ名物番号の誕生に期待ですね! さて、セレッソといえば、西澤選手には森島選手、香川選手には乾選手……というように名パートナーがいたと思うのですが、柿谷選手のパートナーに……というような想いはありますか?
 
「いや、曜一朗くんのパートナーとしては力不足なので。今やったら拓実(南野)とか。これから多分、試合をやるにつれ良くなってくると思うので、2人が攻撃を引っ張っていってくれたらいいなぁと思います。自分は後ろからしっかりサポートできればいいかなと」
 
――そうなのですね。ポジションもサイドハーフからボランチに戻りそうですし。
 
「今はボランチをやっているんで、より後ろからサポートする側になりますし、攻撃は任せているわけじゃないですけど、ボランチに入って、より守備は意識してやらないといけないなと思います」
 
――山口選手としては、サイドハーフとボランチどっちのが好きとかありますか? ユース時代も前でプレーすることがあったと思いますが。
 
「トップに入りたての2、3年目くらいだったら前も嬉しいなと思いますけど、ユースのときとはちょっとプレースタイルが変わってきているからボランチの方がやりたいですね。いまはプレースタイル的にもボランチの方が合っているのかなぁって。しっかりと上下動して、運動量多くやれるのがいちばん性にあっていると思うので」
 
――なるほど。そして、ユースといえば、近年のセレッソは主力にユース出身者が増えましたよね? 
 
「僕らがユースの時に『ハナサカクラブ』っていうのが出来て。けっこうユースのときに海外遠征を支援してくれていたので、そういうのが生きているとは思います」
※『ハナサカクラブ』……セレッソ大阪の育成組織のサポートを目的に設立された育成サポートクラブ。
 
――ありがたいですよね。山口選手といえば、2009年にトップに昇格してレギュラーを掴んだのは2012年だったと思います。これに関してはどう捉えていますか? 早かった? それとも、遅かった?
 
「プロに入ったときのイメージはもっと早くレギュラーを取って…っていうのはありましたけど、周りにすごい選手がたくさんいて。自分はゆっくり進んでいくタイプなんかなと思うし、少しずつステップアップはしていっているのかなとは思うので、このままゆっくりと進んでいければいいなと」
 
――ゆっくり進む中で、レギュラーを掴むまでに飛躍したきっかけはどこだと考えていますか?
 
「多分、(五輪)代表ですかね。関さん(関塚監督/現ジュビロ磐田監督)がオレを呼んでくれたことから、始まったと思います。代表でずっと試合に出してくれていたから成長できたと思いますし、セレッソで試合に出ていない時も向こうでずっと出ていたんで。そういう意味ではすごくありがたかったです」
 
――代表といえば、フル代表に関してはどうでしょう? 東アジア選手権は国内組中心で……といような話もありますが。
 

c-yamaguchi3.jpg

「狙ってなくもないですけど、ただ今はセレッソのことしか……セレッソでいっぱいいっぱいなんで。選ばれたら選ばれたで考えますけど、とりあえず今はセレッソがタイトルを獲るっていうのを目指してやっているからそれで精一杯。自分の出来ることを必死にやるだけです」
 
――分かりました。それでは、中断明けからの戦いに向けてのメッセージを頂けますか?
 
「セレッソを観に来てください……としか(苦笑)。1回、練習や試合を観に来てくれたら嬉しいです」
 
――試合の見どころは?
 
「試合であれば攻撃的なセレッソを見せられると思いますし、練習だとみんなの仲の良さがわかると思います」
 
――練習では終わっても居残って楽しそうにやっていますしね。では、最後に試合での山口選手の注目プレーを教えてください。
 
「どれだけ走っているのかを見て欲しいなと思います。ボールタッチとかは全部、曜一朗くんを見てくれたらいいので。どれだけ良いところに戻っていたりとか、顔を出していたりとか、ゴール前に飛び込んでいたりとか。そういうところを見てくれたらいいかなと。オレもそうやって見られている方がサボれへんし、走らなアカンと思うので。得点よりもそういうところを見て欲しいです」

取材・文 金子裕希



山口選手に訊くセレッソ裏話
 
――ここまでのセレッソの今シーズン最大のニュースは?
 
「このクラブハウスが出来たことが一番大きいですね。お風呂もサウナもすごくリラックスできるんで嬉しいです」
 
――ロッカールームもすごく豪華ですよね。
 
「最初はあまり物を置くところがないなぁと思ったんですけど、オレと曜一朗くんだけ自分たちで棚とか置いてるので快適に過ごせています(笑)」
 
――そうなんだ(笑)。ちなみに、チームでいちばんロッカーがきれいな選手、汚い選手は?
 
「いちばんきれいなのはシャケさん(酒本憲幸)。キレイにしています。いちばん汚いのは、最近はやっぱり拓実とか。けっこう人気が出てくると汚くなる傾向がありますね(笑)。タカ(扇原貴宏)も汚いし、曜一朗くんも汚いです。モノがいっぱいあるから。まぁ、オレも汚いんですけど(笑)。でも今は拓実がいちばん汚いです(笑)」
 
――セレッソといえば、私服がおしゃれな選手が多いイメージがありますが、チームでいちばんおしゃれな人を教えてください。
 
「ファッションセンスがあるのは、健勇(杉本)か山下くん。いちばんないのは……誰やろうなぁ。順平くん(楠神)とか。ないっていうか、順平くんなりのファッションやとは思うけど、オレはそんなん着いひんなって。地味な色とか、あんまりダボってしているのが好きじゃないんで(笑)」
 
――チームで一番のボケは?
 
「マル(丸橋)じゃないですか。でも、みんなツッコんでボケたりって感じですね」
 
――新加入選手発表会で見事なオチを披露した椋原選手はどうでしょう?
 
「オレらが言ってもボケてくれないです。多分、もっと仲の良い奴が言えばいけるかもしれないけど、みんなの前とかだと全然やらないと思います」

c-yamaguchi5.jpg
↑ ビブスを丸橋選手(金髪・写真右)に着させてもらっていた柿谷選手(金髪・同左)。
 仲の良さが伺えます。

 

(2013年7月10日更新)


Check
 

プロフィール

山口螢(やまぐち・ほたる)●’90年10月6日生まれ、三重県出身。ポジションMF/背番号6。セレッソU-15、U-18を経て、2009年にトップに昇格。同年J2第45節・愛媛戦でJリーグデビューを飾る。12年ロンドン五輪では全試合にフル出場を果たし、日本のベスト4入りに貢献した。相手の攻撃を封じ込む豊富な運動量だけでなく、得点能力も魅力。今シーズンはサイドハーフでプレーすることも多く、第14節終了時点で5ゴールをマークしている。「前で出る機会とかあれば、とりあえず背番号くらいとりたいですけど、あと1点は長い道のりになると思います。ポジションが1個下がるだけで、だいぶ違うと思うから」とは本人の弁。


試合スケジュール

セレッソ大阪 ホームゲーム
『J1リーグ戦』

発売中 Pコード592-130
▼7月10日(水)19:00
〈vs 横浜F・マリノス〉
▼7月17日(水)19:00
〈vs サガン鳥栖〉
▼8月3日(土)19:00
〈vs ヴァンフォーレ甲府〉
▼8月17日(土)19:00
〈vs 清水エスパルス〉
キンチョウスタジアム

▼8月31日(土)19:00
〈vs 川崎フロンターレ〉
大阪長居スタジアム

ゴール裏立見自由席・大人2000円 小中800円/他
[問]セレッソ大阪チケットセンター
■06-6609-3750
※チケットぴあの店頭および、サークルK・サンクス、セブン-イレブンでも購入できます。

チケット情報はこちら


セレッソ大阪 アウェイゲーム
『J1リーグ戦』

▼7月13日(土)19:00
〈vs サンフレッチェ広島〉
エディオンスタジアム広島
▼7月31日(水)19:00
〈vs アルビレックス新潟〉
東北電力ビッグスワンスタジアム
▼8月10日(土)19:00
〈vs 大宮アルディージャ〉
NACK5スタジアム大宮
▼8月24日(土)19:00
〈vs 名古屋グランパス〉
名古屋市瑞穂公園陸上競技場
▼8月28日(水)19:00
〈vs ベガルタ仙台〉
ユアテックスタジアム仙台

チケット情報はこちら


『ヤンマープレミアムカップ』

▼7月26日(金)19:00
〈セレッソ大阪 vs
マンチェスター・ユナイテッド〉
大阪長居スタジアム

チケット情報はこちら

セレッソ大阪 NEWS

『セレッソ大阪堺レディース・
ガールズ セレクション』

昨年発足したセレッソ大阪堺レディース・ガールズが、中学1~3年生の女子を対象にセレクションを開催!
未来のなでしこ達がここから誕生するかも!?

■対象
現在、中学1~3年生
■活動場所
平日…南津守さくら公園スポーツ広場天然芝グラウンド
土日祝…南津守さくら公園スポーツ広場天然芝グラウンド、舞洲グラウンド 他
■日時
1次セレクション 8月5日(月)17:00~
■会場
南津守さくら公園スポーツ広場
人工芝グラウンド
■参加費
3000円(保険代含む)
■申し込み締切日
7月26日(金)18:00必着

※申し込み方法、その他の詳細は、オフィシャルサイトをご覧ください。

セレッソ大阪 オフィシャルサイト