ホーム > インタビュー&レポート > 「俺はまだ夢が見られるし、誰かの夢であり続けられる」
運命は自分で作るもの――
ソロからバンドへ、ASH DA HEROの第2章『Genesis』!
音楽人生を突き動かす情熱と信念を語るメンバー全員インタビュー
「俺はまだ夢が見られるし、誰かの夢であり続けられる」 運命は自分で作るもの―― ソロからバンドへ、ASH DA HEROの第2章『Genesis』! 音楽人生を突き動かす情熱と信念を語るメンバー全員インタビュー
昨年9月、かつてVAMPSのオープニングアクトとしてステージに立ち、「必ず自力でここに戻ってくる」と宣言したZepp Tokyoでついに実現したワンマンライブをもって、ソロプロジェクトを完結。ASH(vo)のサポートメンバーとして活動を共にしていたNarukaze(g)、Sato(b)、WANI(ds)にDhalsim(DJ)を加え、新たにバンドとして動き出したASH DA HEROが、8月31日(水)にメジャー1stアルバム『Genesis』をリリースする。“創世記”を意味する壮大なタイトル曲で幕を開け、地鳴りするようなラウドでヘヴィなバンドサウンドとソリッドなスクラッチ、時にエモーショナルに、時にメロウに轟音を乗りこなすボーカル/ラップ…キャリアを重ねた男たちが今、もう一度バンドという夢を見る衝動もロマンも、意地も覚悟もブチ込んだ全12曲は、まさにASH DA HEROの第2章を告げるにふさわしい。9月より新体制初の全国ワンマンツアー『ASH DA HERO LIVE TOUR 2022 "Genesis"』も控える5人が、結成のドラマから現在に至るまでの濃厚な日々、ソロ→バンドでもたらされた変化、人生を突き動かす情熱と信念を語るインタビュー。とある大阪でのライブのMCで、ASHはこう言った。「今からでも、何歳からでも、人は変われる。俺の人生がそうだったし、今もそうだよ」。ASH DA HEROの怒濤のリベンジマッチ、ここに開幕!
これまで歩んできた経験はとても大事な宝物だけど
俺たちはチャレンジャーで新人バンド
――昨年9月にバンド編成になり、この5人がそろって初めて人前に立ったライブが、11月の東京・TSUTAYA O-WESTでの3DAYS公演『ASH DA HERO THREE DAYS LIVE 2021 “NEW STARTING OVER”』でした。今、改めて振り返ってみてどうですか?
――しかも、ASH DA HEROの道筋的にドラマのある相手がラブコールを受けてくれたのもうれしいですよね。ASHさんがいちファンとしてもライブを見に行っていたThe BONEZやROTTENGRAFFTYはもとより、a flood of circleはバンド結成の引き金にもなったぐらい重要な役割を担っていたそうで。
ASH「あの日、フラッド(=a flood of circle)のライブをナルくんに誘ってもらって見に行かなかったら、こうはなってないと思います。それだけ重要なバンドが俺たちの初の対バン相手になったのも、縁を感じるというか」
――そのときのASHさんとナルさんのエピソードが、もはや恋愛のようで。a flood of circleのライブの帰り道、駅のホームでASHさんが“やっぱりバンドっていいよね…”と切り出して。ナルさんはナルさんで“楽曲提供とかサポートとかいろいろやっているけど、やっぱり俺は…”みたいな話が始まると思いきや、電車が到着して。
ASH「現状を嘆くこと、今を憂うことは簡単なんですけど、残念ながら時は一切止まらずに進んでいく。立ち止まって頭を抱えているだけだと、過ぎ去っていく時を永遠に見逃していくだけになっちゃうから。“いつかバンドになったら絶対に面白い”というASH DA HEROのフェーズ2に移行するタイミングがどこかにあると思いながらずっと活動をしてきて、コロナが世界を襲ったとき、“うわ、マジか!”となったと同時に、“そうか、ここだ!”みたいに見えざる力が働いたというか。こういう状況だからこそ、絶対に音楽や歌の力が必要になる。我々は音楽を信じている人たちの力になれる。そう思ったらもう、早かったですよね。ガンガン動いて、1回振られて、みたいな(笑)」
――ASH DA HEROがそれを実現させることが、心のどこかに消えない炎がある人たちにとってのきっかけになるかもしれない。それこそ以前、『ASH DA HERO LIVE TOUR 2019 GOD SAVE THE ROCK AND ROLL II』初日のライブレポをさせたもらったとき、MCでこう言っていたんですよ。“今からでも、何歳からでも、人は変われる。俺の人生がそうだったし、今もそうだよ”って。本当に今日に通じる言葉だなと思って。
Album 『Genesis』 【初回生産限定盤Blu-ray付】 8月31日(水)発売 5500円 Purple One Star LAPS-35014 ※豪華ブックレット付属
<収録曲> 01. Genesis 02. New Revolution 03. Merry Go Round 04. Dead or Alive 05. Avengers 06. エゴイスト 07. Rain on the roof 08. レーゾンデートル 09. Just do it 10. WARAWARA 11. Remember 12. 世界をぶん殴れ
「インタビュー中にも触れていますが、まだソロだったASH DA HEROのライブレポートをした3年前。これぞ“魂を鼓舞する”という感じの熱い夜で、あれから年間相当数のライブを見てきた今でも鮮烈な印象が残っています。そんな彼に初取材、と思いきや“彼ら”になった大変化にも驚きつつ、話していて感じたのはソロでもバンドでも一貫した情熱と信念で。結局、何事でも最終的に人を動かすのってそこだと思うんですよね。僕の周りで、バンドを辞めてプレイヤーや作家になった途端にいきなり食えるようになったヤツもいるけど、一抹の寂しさがあるというか…。だからこそ、酸いも甘いも知った大人たちが、今さらバンドみたいな面倒くさいことをやるなんて最高だなって。その喜びと信頼が伝わってきた取材でしたね。このタイミングで新たに出会う人も多いと思いますし、先入観なしで1回見て/聴いてほしいです。新人バンドにしては音がゴツいですけど(笑)」