インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > iri、KREVAの「日本酒の日」ライブ音源オンエア決定!

iri、KREVAの「日本酒の日」ライブ音源オンエア決定!

10月1日「日本酒の日」に、「FM802 ONLINE LIVE GROOVY SAKE DAY presented by GEKKEIKAN THE SHOT」と題した、オンライン乾杯ライブイベントが開催された。出演は、5周年を迎えベストアルバムのリリースを控えるiri、“9月08日=クレバの日”にサプライズでニューアルバム『LOOP END / LOOP START』をリリースしたKREVAの2組。
 
当選した1001名様は、ライブをオンラインで楽しめるのはもちろんのこと、月桂冠「THE SHOT」4本セットが自宅に届けられ、出演者と共にオンラインで乾杯できる、オンライン乾杯&ライブイベントだった。
 
この日のトークの模様と、ライブの模様を一部FM802でオンエアすることが決定。10月8日(金)の「GROOVY SAKE DAY SPECIAL presented by GEKKEIKAN THE SHOT」番組内でたっぷりお届けします。ライブに参加した方も、残念ながら参加できなかった方も、この1日の盛り上がりをぜひラジオで体感してください!



【オフィシャルライブレポート】
 
10月1日(金)の「日本酒の日」に合わせて月桂冠 THE SHOTとFM802がタッグを組んだオンライン乾杯イベント、FM802 ONLINE LIVE GROOVY SAKE DAY presented by GEKKEIKAN THE SHOTが開催された。無観客のオンラインで開催されたこのイベントでは事前の抽選で当選した1001名へあらかじめ月桂冠「THE SHOT」が郵送されており、それぞれの場所で日本酒を味わいながらオンラインライブを楽しめるというイベントだ。ほろ酔いで音楽に体を揺らす、そんなグルーヴィーな夜を演出してくれたのはiriとKREVAの二人。MCはFM802 DJの中島ヒロトが担当した。
 
ライブを前にMCブースにiriとKREVAの二人を招いてまずは乾杯だ。お酒が大好きだという二人。MCの「打ち上げではどんな感じ?」という質問に対してiriは「乾杯の音頭は男らしく! お酒大好きなので!」と前置きし「ウェ~イ」と少し戯けながら掛け声を披露して見せた。KREVAの乾杯へのこだわりは「とにかく楽しく」。自分が主宰でないイベントの打ち上げも彼が盛り上げることが良くあるそう。
 
いよいよ乾杯へ。
3、2、1のカウントダウンで一斉にパッケージ容器の蓋を捻ると、MCの「月桂冠THE SHOTで!」という掛け声のあとパーテーションで区切られた3人がそれぞれ画面に向かって「カンパーイ!」と華やかに声をあげた。口にふくむと「美味しい!」。
 
画面越しに杯を交わした後は、いよいよライブへ。
最初にステージに登場したのはiri。
 
groovy1.jpg
アコースティックギターを持って現れたiri、グルーヴィーな夜の幕開けは”泣いたっていい 今日は忘れてまだ踊ろう”と歌う『ナイトグルーヴ』でスタート。ギターを弾きながら音楽に酔いしれ体を揺らす彼女の表情はどこか恍惚としていて思わずドキッとする。切ないギターのアルペジオからSNSでも話題となったミディアムバラード『会いたいわ』へと続く。雰囲気は先ほどとうって変わり、橙と藍色のライトがぼんやりと照らし夕暮れに似た切なさを感じさせる。
 
groovy2.jpgMCでは「呑んでますかー?」とヒラヒラとカメラに向かってに手を振る。HIP HOPのアプローチも感じる『Wonderland』へ。歌詞の“drunk and drunk”の部分では手でグラスを傾けるようなジェスチャーを見せた。マイクを片手にステップを踏みながら歌ったのは『渦』。揺れ動く自分自身を奮い立たせるように歌うこの曲、歌声が力強く正確に響く。ラストはこれからやってくる未来を祝うように『Sparkle』で彩ってくれた。

groovy3.jpg
iriのライブを終えると再びMCを含めたトークパートへ。ここでのトークテーマは「好きを楽しむ」。
ハマればとことん!なKREVAが最近ハマっているというのは”水泳”。「もともと泳げなくって8、9年前から始めたんだけど、続けていたらまた最近タイムが上がった。苦手なものを好きになるって楽しい」と話す。そんな中でも、一番楽しんでいるのはやはり音楽だと言う。「海外(世界中)のビートメーカーも自宅で曲を作るようになって、機材やいろんな情報が調べればわかるようになった。新しいことにチャレンジする、それだけで一曲出来たりするし、興味を持つってのは大事だよね」と溢れ出す創作意欲も楽しそうに語る。「“好きを楽しむ”のに大切なのは、自分が好きだと思ったことを言葉にしていくこと。勇気がいるけど、自分にも響くはず」と優しくリスナーの背中を押した。
 
続いてMCブースには「めちゃくちゃ楽しかったです!」と興奮した様子のiriが登場。昔から自然が大好きだと言うiri。「自宅で曲を作っているとオンオフが難しい時がある。最近は植物や熱帯魚を育てていて、自分を一度自然に返してリセットさせるんです。」と穏やかに話す。キャンプ好きのMC中島ヒロトと会話も盛り上がり、「先日も自然の中で一棟家を借りてそこでゆったり過ごしました」と楽しそうに話した。

groovy4.jpg
続いてはいよいよKREVAのステージだ。
最新アルバム『LOOP END / LOOP START』の一曲目に収録となっている楽曲『Finally』でライブがスタート。悲しみと無力感に覆われた歳月を経てもなお世界を奮い立たせるように、力強く新たな始まりを告げる幕開けとなった。煌びやかなサウンドとともに『Fall in Love Again』が1ヴァース披露されメドレーのように軽やかに曲が繋がっていく。ムーディーなSONOMIの歌声と重なって始まるのは「素敵な時間を重ねましょう」。“経験は財産”と歌うこの曲。現状に甘んじることなく、楽しみながら様々な事にチャレンジし続けるKREVAだからこそのリリックだ。
 
MCでは思うように活動できないコロナ禍でのやりきれない思いを吐露する。しかし彼はあくまでも前向きだ。「次の楽しい夏へむけて。まずはイッサイガッサイ飲み込んで」とMCを挟んで不朽のサマーソング「イッサイガッサイ ~2019 Ver.~」へ。爽やかなビートに乗せてKREVAの目線もとろけるように優しくなる。

groovy5.jpg
次に歌ったのは『タンポポ』。“俺ら歩き出そう 未来へと”と力強いフレーズを残して『変えられるのは未来だけ』へ繋がっていく。オンラインライブであることをついつい忘れてしまうような熱いメッセージが画面から伝わってくる。ラストは『音色~2019 Ver.~』。グルーヴィーに揺れるギターにシンセ、壮大なストリングス、甘く響くKREVAの歌声についつい酔いが回りそうだ。未来への希望と音楽への愛をわずかな時間でしっかりと表現し尽くしてくれた。
 
KREVAのライブを踊りながら見ていたというiri。
「ステージからもその姿が見えてて嬉しかった」「iriさんと俺でタイトルも「GROOVY SAKE DAYでいいライブだったと思います!」とKREVA。「あとヒロトさんねぇ…みんな慣れてるからあまり褒めないと思うけど、ヒロトさん凄いと思う。いつもいい声をしてるし、気持ちよくやらせて頂いて、ありがとうございます」というKREVAの称賛に少し照れながら「この3人でイベントができて良かったね」と朗らかにMC中島が締め括った。
 
今回のライブ音源の一部はラジオから楽しむことができる。FM802にて、10月8日(金)20:00スタートのスペシャル番組「GROOVY SAKE DAY SPECIAL presented by GEKKEIKAN THE SHOT」内で放送予定だ。それぞれの場所で、好きを楽しみながら音楽に酔いしれてみてはいかがだろうか。

Text by 田中乃絵
Photo by 渡邉一生



(2021年10月 8日更新)


Check

番組詳細

「GROOVY SAKE DAY SPECIAL presented by GEKKEIKAN THE SHOT」

放送日時:10月8日(金) 20:00~21:00
DJ:中島ヒロト

イベント詳細

FM802 ONLINE LIVE GROOVY SAKE DAY presented by GEKKEIKAN THE SHOT

日時:2021年10月1日(金)
形態:完全招待制によるオンライン配信
出演:iri / KREVA
MC:中島ヒロト