インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 大阪☆春夏秋冬連載『未確認戦隊FIVE STAR』 第15回 EON【N-1グランプリ】

大阪☆春夏秋冬連載『未確認戦隊FIVE STAR』
第15回 EON【N-1グランプリ】

MAINA(まいな)、MANA(まな)、EON(えおん)、YUNA(ゆうな)、RUNA(るな)から成る5人組ダンス&ヴォーカルユニット、大阪☆春夏秋冬。メンバーひとりずつが、個性豊かな各コンテンツを週変わりで語りお届けする連載。 第15回は、EONによる連載企画『N-1 グランプリ』。お笑いが大好きなEONが、今1番推している芸人を紹介します。

【N-1 グランプリ】ゲスト: ネイビーズアフロさん
 
今回はネイビーズアフロさんに
お話を聞かせていただきます!!
 
じっくりたっぷり浸かってください~~!

 


【ネイビーズアフロさん質問コーナー】
 
Q.ネイビーズアフロさんの名前の由来は?
 
eon15-2.jpg
(左:みながわさん/右:はじりさん)
 
みながわ:僕ら高校の同級生なんですけど、高校卒業してすぐに一緒になんばグランド花月にライブ見に行って、その後に握手会みたいなのがあったんですけど、僕がネイビーって書いたTシャツ着た状態で「僕らコンビ組もうと思ってるんでコンビ名つけてください」ってある芸人さんに聞いたら、それを見て「じゃあネイビーズにしなよ」って。その芸人さんがトータルテンボスの藤田さんやったんで、アフロヘアーからとって“ネイビーズアフロ”って名前にさせてもらいました。
 
EON:すごい!ちゃんとした理由があるんですね!
 
みながわ:(笑)あるわ!!!
 
 
 
Q.衣装はどういうコンセプトで決められましたか?
 
はじり:名前にネイビーが入ってるので、元々“海軍”って意味のネイビーやったと思うんですけど、まあネイビーで紺色っていうのも文字として入ってるので一応紺色の衣装にはしてたんですけども最初は全然違いましたね。僕はグレーのスーツ着てたりとかもしたんで。
 
みながわ:で、まあなんか覚えてもらいやすいように若手感もあるし漫才師感もあるし、銀シャリさんみたいなのに憧れて青の揃いにしたんですけど、あと10日くらいで僕ら衣装変えるんですよ。
 
EON:えーーーーーーー!!
 
eon15-3.jpg
みながわ:そう、揃いじゃなくなるんです。
 
EON:何になるんですか?
 
はじり:着物に小鼓持って、、、
 
EON:えーーー!すゑひろがりずさんみたいになるってことですか?
 
みながわはじり:(笑)
 
みながわ:前まで銀シャリさんに憧れてたんですけど、憧れ終わったんで(笑)
 
EON:あー憧れ終わったんですね(笑)
 
はじり:嘘です嘘です。
 
みながわ:青は青なんですけど、揃いのスーツをやめようかって話になりまして。もう芸歴10年超えて、若手間の脱却と、ほんまに2人の性格が全然ちゃうなと思いまして、その2人が同じ衣装着て漫才してんの違和感あるなって話になってきて、今回まさに10日後(8月17日)にあるNGKの単独から衣装変えることになってます!
 
EON:ほんまに青のイメージがあったんで、、めちゃくちゃイメチェンですね!
 
みながわ:そうですね。
 
はじり:青のスーツやったらほんまに銀シャリさんに間違われることも結構あったりとか。
 
EON:そうなんですか!?
 
はじり:ロケとかしてる時にスーツ着てたら遠くの方から子供たちに「銀シャリー!!」みたいな、、、声掛けられたりするんですよ。そういう時はめんどくさいんで「銀シャリだよー!」って言うんですけど。
 
EON:え、そしたら「すゑひろがりずだよー!」って今後は言うってことですか?(笑)
 
みながわはじり:(笑)
 
みながわ:全然話聞いてへんやん、着物にしないって(笑)
 
EON:冗談ですよ(笑)
 
 
 
Q.これが人生で1番ウケた話は?
 
はじり:えーーーいつやろうな、、、大学も同級生で神戸大学っていう大学の出身なんですけど、神戸大学のキャンパスに文化祭で漫才しに行かせて頂いたんですけども、その時はすごいたくさんのお客さんもおって歓迎ムードで、結構一二を争うくらいウケましたね。
 
みながわ:うんうん、確かに!1000人くらいいましたよね。
 
eon15-4.jpg
はじり:入場できない、入場チケットがもう売り切れてしまって遠くの方から見てる方もたっくさんいて、すっごい盛り上がりました。
 
みながわ:そうですね。でもなんか、こんなん言うたら怒られるかもしれないですけど、賢い大学の子らの方がウケますね。
 
EON:(笑)
 
みながわ:ネタの内容とかもあると思うんですけど、単純にねやっぱりね、賢い大学の子ら先生の話を聞くっていう癖がついてるんで。
 
EON:あ~~~~!
 
みながわ:ネタめっちゃよく聞いてくれるんですよ。
 
EON:なるほど!
 
みながわ:それはめっちゃあると思います。
 
はじり:僕らのネタに合ってるかもしれないですね。
 
みながわ:だから多分大阪☆春夏秋冬の5人の前でやったら、めちゃくちゃウケるんやろなって思いますね。
 
EON:あ~~↑↑ありがとうございます!!! 結構アホですよ、うちのグループ!
 
みながわ:いやいや誰がどう見ても賢そうなお顔立ちですし。
 
EON:(笑)初めて言われました、いじってますか? いじってますよね?
 
はじり:いじってますよこれ。
 
みながわ:いじってないですよ。
 
EON:リモートいじりですよね?
 
はじり:リモートいじりってなんなん(笑)
 
みながわ:いやいや、やっぱり賢い人は肩を出すって昔からよく言われますし。
 
EON:言いますか?(笑)
 
はじり:かわいい。
 
EON:ありがとうございます。
 
はじり:賢い人は肩を出す、能ある鷹は爪を隠す。
 
eon15-5.jpg
みながわ:その服は女性用ですか?
 
はじり:そりゃそうやろ。
 
EON:女性用です。
 
みながわ:男女兼用じゃないんですね。
 
EON:あ、お揃い買いますか?
 
はじり:話噛み合ってないな~(笑)
 
みながわ:あ、すみません。松尾伴内さんのアレをやろうと思ったんですけど。ご存知なかったですかね?(笑)
 
EON:ああごめんなさい! ノリがわかんなかったです。
 
はじり:俺もピンと来てなかったわ。
 
みながわ:松尾伴内さんとさんま師匠の。
 
EON:あ~~~!!! 申し訳ないそれか!! 了解です(笑)。結構この人生で1番ウケた話、他の芸人さんは日常の中で起きたことの話が多かったんですけど、ネイビーズさんはネタに対してやったので感動しました。
 
みながわ:いやいや、むっちゃ恥ずかしいなじゃあ(笑)
 
はじり:(笑)
 
みながわ:自信過剰なヤツらみたいやん…。
 
はじり:(笑)
 
EON:いやいやめちゃくちゃ刺さりました!
 
 
 
Q.高校の同級生ということで学生時代から仲は良かったですか?
 
みながわ:よく言われるんですけど。
 
はじり:3年間同じクラスなんですよ一応。テレビをすごくいっぱい見てたんですよ。お笑い番組も含めて。みながわもすごいテレビが大好きでお笑い番組も大好きやったんですよ。だから学校で昨日見た番組の話を2人でいっぱいするっていう…。
 
みながわ:高校が進学校でみんなテレビとかお笑いとかあんまり興味無い子らばっかりやって、その中で唯一話が出来るみたいな。でもその点以外ではあんまり…一緒に遊びに行ったりとかもないし、グループも違うし部活も違うし、なんならお互い気使って喋るくらいの仲でした。
 
はじり:他人以上友達未満です。
 
みながわ:まさにそんな感じ!
 
eon15-6.jpg
EON:なるほど。
 
みながわ:だから立ち返った時にさっきの衣装の話戻るんですけど、やっぱりそんなに仲良し感もないし元々。それで衣装変えるっていうのが一つの理由っていうか。
 
EON:なるほど。確かにめっちゃ仲良いイメージはなかったです。
 
はじり:(笑)そうなんや。そうなんですか? 結構言われてますよ? 仲良しそうとか。
 
EON:んーどうでしょうか。
 
はじり:見抜かれてるってことかな。
 
EON:でもほんまに賢い学校ですよね? 堀川高校ですよね?
 
はじり:そうです。
 
EON:ほんまに賢い学校やから…頭良いですね!
 
はじり:ありがとうございます(笑)。頭悪いですね!
 
みながわ:(笑)
 
EON:いえいえいえいえ。
 
はじり:いえいえ、褒めてないです(笑)
 
 
 
Q.やっぱり皆川さんと言えば畳み掛ける早口長文だと思うのですが、本番前や自宅等で滑舌のためにしていることってありますか?
 
みながわ:でも、何でもかんでも言える訳じゃなくって。ほんまにネタとかで言ってるセリフはまじで練習しないと言えないですね。
 
EON:月とスッポンとか。
 
みながわ:月とスッポン!? 月とスッポンを早口言葉やと思ってらっしゃるんですか?
 
はじり:だいぶ短い。
 
EON:あ、じゃなくてネタの中に入ってたじゃないですか!
 
みながわ:あ~~~~~~~!!!!よう知ってるな~~~~!! 私とはじりさんなんて月とスッポン、いや太陽とミジンコ、いや銀河と微粒子ってやつね。
 
EON:そうです!!! ちょっと覚えきれてなくて…。
 
みながわ:いや、よう知ってるな~!
 
EON:それ好きですめっちゃ!
 
みながわ:練習して人前で何回も言うことによって馴染んでくるんで。結構その域に至るまでは、失敗しますよね? 普通に噛んだりとか。
 
はじり:まあ確かに。長ゼリフとかある時は前日までに決めたりとか。
 
みながわ:じゃないと無理ですね。
 
はじり:当日決めると、ちょっとやっぱり不安やなみたいな感じで言ってる時は多いですね。
 
EON:やっぱり練習あるのみってことで。
 
みながわ:そうですね。
 
EON:ごちそうさまです(笑)
 
みながわ:いやいや、お粗末さまです(笑)
 
EON:お粗末さまです。
 
みながわ:こっちのセリフです、それは。
 
EON:あ!そうですか!
 
みながわ:いやほんとに賢い方ですね、EONさん。
 
はじり:どこがやねん(笑)
 
EON:わ!ありがとうございます!
 
みながわ:本当に聡明なお顔立ちというか。
 
はじり:綺麗やけど…聡明がわかってない(笑)
 
みながわ:そうめんやっぱり揖保乃糸って感じですね。
 
EON:あ~~~!美味しいですよね!
 
みながわはじり:(笑)
 
はじり:頭の中で変換された(笑)知らんもん聡明(笑)

eon15-8.jpg

 
Q.はじりさんは48系列のアイドル好きということなんですが、大阪☆春夏秋冬というグループはご存知でしょうか?
 
はじり:はい、もちろん!
 
EON:ライブは見た事ありますか?
 
はじり:ライブはですね、公演の時に袖から見させて頂いたりとか。
 
EON:スマイルフェスですか?
 
はじり:そうか、スマイルフェスか。あの時にすごいめちゃくちゃかっこいいなって思いました。
 
みながわ:ほんまにかっこよかったです!
 
EON:ええ嬉しいです!
 
はじり:なんかアイドルとアーティストのハイブリッドみたいな。かっこよくて可愛いなと思いました。………EONさん以外。
 
EON:あ~あ!!はじりさ~~~ん!!
 
みながわはじり:(笑)
 
EON:もうほんまいじるのはやめてくださいよ(笑)
 
みながわ:でもほんまにマジでかっこよかったですよ。ほんまに歌もダンスもキレッキレやし、惚れちゃいましたねあの日に。EONさんに。
 
EON:うう~~~~~!!
 
はじり:以外ちゃうんかい
 
EON:悪い人~~~~!!(笑)
 
はじり:コンパきてんか(笑)
 
eon15-7.jpg
 
 
Q.結成されたきっかけは?
 
みながわ:ほんまに僕はちっちゃい頃から吉本入るって決めてて、高校生の時にそれぞれ別の友達と文化祭で漫才してたんですけど、それ見てて「あ、はじりとやりたいな」って思ってて、大学も一緒になったんで僕が誘って、吉本の養成所に行こうかって言ってたんですけど、結局あの…。色々めぐり合わせがあって、僕の大学の同級生に今ナベプロでやってるママタルトってコンビがいてるんですけど…。
 
EON:おおお!
 
みながわ:わかります?
 
EON:わかります! どっちですか?
 
みながわ:檜原くん。
 
EON:はいはい!
 
みながわ:ツッコミの方が大学の同級生なんですよ。
 
EON:ええ~! あ、そうだそうだ!
 
みながわ:で、バイト先が一緒になって、バイト先でほんま偶然「僕芸人やってんねん」って檜原くんから話聞いて。「俺もやりたいねん」「大阪でインディーズライブやってるから良かったら一緒にやろうや」って言われて、それがほんまに初舞台なんですけど。そこに一緒に出てたのが、粗品とか。そうなんです、それがきっかけですね。
 
EON:だからほんまにNSC入らずに劇場所属になったってことですよね?
 
みながわ:そうですね、そのインディーズライブ出ながら吉本のオーディション受けてたら受かってそのまま吉本所属になったって感じですね。
 
EON:凄い!
 
はじり:けど元々は行こうとしてたんです。
 
EON:あ、そうなんですか?
 
はじり:そうなんです。授業料が年間40万ですけども、みながわが60万払ってくれるって言ったんで。
 
みながわ:2人で80万いるけど僕が誘った側なんで、60万俺が負担するわみたいな。
 
EON:愛ですね。
 
みながわ:でも結局行かんかったんでその60万はもう払ってはないんですけど。
 
EON:なるほど、そんな秘話があったんですね
 
 
 
Q.コンビとして目指しているものはありますか?
 
はじり:ずっと漫才をし続けられる芸人でありたいなとは思いますね。やっぱりネタをずっとやってる芸人さんってかっこいいなって思うんで、どっかに行けば僕らの漫才が見れるっていう、おじいちゃんでいたいですね。
 
みながわ:漫才で賞取るのずっと目標にやってたんですよ。去年NHK、今年上方漫才大賞の新人賞頂いて、まあちょっとずつ階段は踏めてて、でもやっぱM-1があるんで。M-1って出場できるのが15年目までで、僕ら5年くらいなんですけど、M-1出られる限りは全力でいきたいな獲りたいなって思ってて。まあそろそろ16年目以降のことも考え出すんですけど、僕は個人的にテレビに出たくて入ってきてるんで、まあはじりも一緒やと思うんですけど、僕はテレビもちょっとずつ全力で頑張りたいなと思って。コンビでも出られるのがもちろん良いんですけど、僕は一人でもいっぱい出たいなと思ってるんで。やけどまあ、テレビに出るようなタレントさんになっても漫才だけは続けてネタ作って、お互い一人の仕事があっても、絶対月何回かは漫才で一緒に仕事して歳とってくみたいになりたいですね。
 
EON:分かりました!!!!!
 
みながわ:分かってそう~!

eon15-9.jpg
 

 
【EONの妄想コーナー ネイビーズアフロさん編】
EON が勝手に思っていたイメージがどれだけ正解しているかを検証するコーナー

eon15-10.jpg
はじり:(笑)えーそうですね。
 
EON:なんかすっごい甘やかされてそう、何もしてこなかった、母も父もすごい手をかけて育てた。
 
はじり:多いなあ。
 
EON:いえいえ。
 
はじり:いや褒めてないけど(笑)。うわ~これけど、三角!
 
EON:お!三角! なんで三角ですか?
 
はじり:いや、お母さんとか僕のことめちゃくちゃ好きで、すごい甘やかしてくれてはいるんですけど、一人っ子ではなくて10歳と12歳離れた弟と妹がいてて長男になるんですけど。
 
EON:えーーーー(拍手)。
 
はじり:なんでまあ三角かな。
 
EON:なるほど。
 
eon15-11.jpg
みながわ:10年間一人っ子やったってことやもんな。
 
はじり:そうそうそう。
 
みながわ:ほんまは一人っ子気質かもしれんな。
 
EON:なんかほんまに甘やかされてそうですもんね。
 
はじり:(笑)それはどこらへんで感じたんですか?
 
EON:えーなんか顔とかから出てます! 皮膚から!
 
はじり:なるほどね。
 
EON:愛されてモチモチになってるって感じですね。
 
はじり:肌の感じとか。
 
EON:はい! 綺麗で素晴らしいです!
 
eon15-12.jpg
みながわ:質問の毛色違いすぎるやろ。
 
EON:いやほんまに、なんか歩いたあと追いかけるようにコロコロしてる感じのイメージです(笑)
 
みながわ:でもね、丸ですね。
 
EON:おおお!
 
みながわ:てか、僕あんまり人を家に入れたくないんで。だから誰か人が来たら絶対次の日掃除します。
 
EON:えーー!あれですか、リモコンの配置とかもここじゃないとあかんみたいな。
 
みながわ:あーでも、ある程度そうかもしれないですね。部屋むっちゃ綺麗なんで。
 
EON:やっぱそうなんですね! 出てますね結構。
 
みながわ:出てますか?
 
はじり:どこに出てます?
 
EON:耳からかっぽじってる(?)
 
はじり:(笑)
 
みながわ:あー耳からかっぽじってる! あーほんまやっぱり、敢えてその文法をずらして、日本語の新しいところ追求してる感じが本当に素晴らしい。
 
はじり:違う違う、上手く使えてないだけや日本語を。
 
みながわ:凄いわ、賢いわ。
 
EON:ちょっと追求しすぎました。
 
はじり:それも合ってるのかな?(笑)

eon15-13.jpg



 
【EON育成コーナー】
EONがより良くなる為のワンポイントアドバイスをゲストにお聞きするコーナー
 
はじり:一人で喋るんですか?
 
EON:基本的には一人で喋ります。ライブの時はメンバーと絡んだりはもちろんするんですけど、一人で喋る仕事の時もあって、何かアドバイスがあれば有難いです!
 
みながわ:アドバイスって程じゃないんですけど、意識っていうか、芸人として叩き込まれたのは…。例えばラジオとかの時って、そのスタジオ内に僕とはじりと、(いはったら)アシスタントの人、あとスタッフさんしかいないじゃないですか。ロケとかやったら、僕とはじり、ディレクターさんカメラさんとかスタッフさんしかいないじゃないですか。視聴者の方の姿って見れないじゃないですか。

eon15-14.jpg
みながわ:だから最初に教えられたんは、その場が一番楽しくなるように振る舞いなさいって。舞台でもよく、基本やっぱお客さんに向けてはやるんですけど、結構半々くらいで舞台上の芸人さん笑かしにかかろうみたいな。っていう風に喋る時があって。そういうのも取り入れるのどうかなって思いますね。
 
eon15-15.jpg
EON:なるほど!
 
みながわ:ほんまに喋ってる感覚でお客さんには伝わらへんかもしれへんけど、身内話とかはダメですけど。お客さんにも理解してもらえる範囲で舞台上にいる他のメンバー4人を笑かすみたいな。そうしたら一個バリエーション出来たりするんじゃないですかね。
 
EON:うわ~すごい! ありがとうございます! めちゃくちゃ良いアドバイス!
 
はじり:(笑)
 
EON:ありますか? はじりさん、笑ってはりますけど(笑)
 
はじり:喧嘩か喧嘩か?
 
EON:いえいえいえいえいえ。
 
はじり:リモート喧嘩か?
 
みながわ:笑ってはりますけどなんかあるんですか?
 
はじり:えーそうですね、自分らの漫才とかもよく、録音したやつとか動画とかを自分で見たりするんですけど。やっぱり自分の動画とか音声を見てみるとすっごい気づくところが多いですね。だから自分でMCやった音声とか動画とかを見直してみたら、ほんまに絶望すると思うんで。
 
みながわ:(笑)そんなことないよ。
 
はじり:絶望したらあとは登るだけだと思うんで。
 
みながわ:そんなね、絶望することないと思いますけど。
 
EON:確かに。
 
みながわ:自分の姿見るのは大事かもしれないですね。
 
はじり:ここもっと丁寧に喋った方がいいなとか、ゆっくり喋った方がいいなとか、意外と早口で喋ってたりとかするんで見直してみたら。
 
EON:うわ~ありがとうございます! 一番ほんまのアドバイスを頂きました、ありがとうございます!
 
 

 
 
という感じでした~~!!
 
 
みながわさんとはじりさんのコンビネーションが抜群で、取材中もたっくさんいじって下さってすごく楽しい時間でした!!
 
 
私が言ってた好きなネタはYouTubeにはないんですけど、最近のこちらもさすがネイビーズさんなネタでめちゃくちゃ笑ったんで是非見てください!
 

 
 
ネイビーズアフロさん
ありがとうございました!!
 
 
来月もお楽しみに~またね(^_-)-☆
 




(2021年8月18日更新)


Check

『N-1グランプリ』

EON [Cho & Dance]

お笑いが大好きなEONが、今1番(Now)推している芸人さんを存分に紹介させて頂きます!!

EON Twitter
https://twitter.com/ssfweon

EON Instagram
https://www.instagram.com/ssfweon


大阪☆春夏秋冬 プロフィール

2017年10月avex traxよりメジャーデビュー。MAINA(まいな)、MANA(まな)、EON(えおん)、YUNA(ゆうな)、RUNA(るな)から成る5人組ダンス&ヴォーカルユニット、大阪☆春夏秋冬! テレビ朝日「関ジャム完全燃SHOW」にて『令和のアイドル界で厳選!スゴいヴォーカリスト10人』のひとりに選ばれたメインヴォーカルMAINAの圧巻の歌唱力と、セカンドヴォーカルMANAを中心に絶妙のコーラス&ダンスワークで、ソウルフルなロック・ファンク・ポップス・聴く人を虜にするバラードまで幅広い音楽を、歌とダンスで表現する。CDや配信などの音源データでは満足できない、本物のLIVEアーティスト!!

大阪☆春夏秋冬 HP
https://syukasyun.com

大阪☆春夏秋冬 Twitter
https://twitter.com/syukasyun

大阪☆春夏秋冬 Instagram
https://www.instagram.com/ssfw_syukasyun

大阪☆春夏秋冬 YouTube
https://bit.ly/31bClCB


大阪☆春夏秋冬 連載
『未確認戦隊FIVE STAR』