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大阪☆春夏秋冬連載『未確認戦隊FIVE STAR』
第11回 YUNA【ワタシカメラ】

MAINA(まいな)、MANA(まな)、EON(えおん)、YUNA(ゆうな)、RUNA(るな)から成る5人組ダンス&ヴォーカルユニット、大阪☆春夏秋冬。メンバーひとりずつが、個性豊かな各コンテンツを週変わりで語りお届けする連載がスタート!

第11回は、YUNAの『ワタシカメラ』。カメラマン・渡邉一生さんのもと、フォトグラファーを目指します!

カメラの基礎

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どうも、YUNAです。
ワタシカメラ 第3回目になりました。
 
 
前回の【雨撮影】試してもらえましたか?
どんな天候であろうとカメラを持ち出したくなるような気持ちになれたら、楽しめる時間が増えて色んな写真が撮れるようになるかな〜と思っております。
 
 
まあ相変わらず私は、雨の日には荷物を最小限にしたい派ですが(笑)
楽しんでね、楽しみながらやりましょう。
 
・・・と言いつつも、今回は割と真面目な内容(笑)
 
 
 
私がカメラを初めて買った5~6年前の話。
 
最初はボタンの操作も設定も何一つわからないわからないのは当たり前。だけど、まあ説明書は読まないし読んでも単語がわからないもんだから、とりあえずオートの設定で写真を撮ってみました。

 
いやー・・・オートってすごいですよね(笑)

 
初めてカメラを持ってシャッターを押したのに、ボケ感がしっかりあって。初めてとった1枚目の写真に感動してカメラの楽しさに気づくわけですよ。
 
 
まあでも本格的にカメラを始めたいと思ったのは、色んな設定だとかカメラの基礎的な事を理解してからで。マニュアルモードを使えるようになってからどんどん沼にハマっていきました・・・(笑)
 
 
何が言いたいかというと、写真の幅が広がって楽しくなるであろうために基礎を学ぼうという事。
 
 
私自身もまだまだ、未開拓な設定や操作があったりしてわからないことばかりですが、カメラを初めた頃から今までで疑問に思った事などをナベさんに聞きながら、みなさんともう一度学んでいけたらと思います。
 
 
 
 
ISO感度・絞り・シャッタースピード
 
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ナベ:実は写真撮影に関するhow to的な要素も求められてたこのコラム。3回目にしてようやくそれっぽい事をしてみようと思います(笑)。今回はYUNAもよく撮る「ポートレート撮影」の時に意識するべきポイント。その中でも一番重要と言っても過言ではない「ボケ」について書いていきたいと思います。
 
ちなみに今回はマニュアルモードでの撮影を想定して書いています。
マニュアル設定が出来るカメラをお持ちの方は是非そのモードにして御覧ください!
 
一眼レフで撮影したことある方なら聞いたことがあるかもしれない3つの言葉「シャッタースピード」「絞り(F値)」「ISO感度」。それぞれがどんな働きをするかは下の図を御覧ください。この3つが影響しあって写真の明るさなどが決まります。
 
 
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YUNA:出た!カメラを買ったばかりの当時、どのサイトを見ても理解できなかった3つの関係性(笑)。頭で言葉を理解しようとするのではなく、この図を見ながら実際に写真を撮ってみるのがいいかと思います。
 
ナベ:僕のやり方なんですがポートレート撮影する時は

①「絞り(F値)」の数字を操作して被写体の前後のボケ方を決めます。
②その後「シャッタースピード」を被写体の動きに合わせて設定します。
③それでシャッターを切ってみて明るかったり暗かったりした場合に「ISO感度」

を上げたり下げたりします。
それぞれの特性をまとめた図です(我ながらわかりにくい!(笑))
 
 
これらの要素を調整してどんな設定で撮影をするか、をある程度事前に決めて撮影に臨みます!
 
EONにモデルになってもらって実際のボケ感とかを見ていただきましょうー!
そしてYUNAによるEONポートレート作品たちもお楽しみください!
 
 
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実践
 
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yuna11-3.jpgナベ:上が背景ボカすことを意識した写真です。下が全体にピント合わせた写真。F値の違いにご注目ください!(明るさをだいたい合わせるために他の数字も触ってます。)

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F2.8  SS 1/400  ISO 3200 (前日のライブ撮影の設定の感度のままなんで高め(笑))
F22   SS 1/30    ISO 6400

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ボケやすい設定にして被写体の前にもボケを作るのもいい感じになります。

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F2.8  SS 1/1250  ISO 3200
F20   SS 1/20      ISO 3200

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こっちの写真のほうがわかりやすかったかな。
F値を絞る(数字を大きくする)と暗くなるのでそれに合わせてシャッタースピードや感度を調整する必要があります。
 
 
YUNA:すごくわかりやすい比較だと思うんですけど、被写体に目がいきやすくなるというのが1番のポイントかと思います。
 
個人的にはアップだったり上半身の時はボケ感があるほうが好きなので、F値を解放(数字を一番小さく)にして撮ることが多いです。
 
そうやって人物を撮る時に私が一つ難しいと感じていることがあって。
例えば中心に人物がいない時だとか、人に動いてもらいながら撮影する時にしっかり瞳にピントを合わせるにはどうしたらいいですか?
 
ナベ:僕のやり方は、まず被写体の自分から近い瞳にピントを合わせて、シャッター半押ししたまま撮りたい構図にレンズを動かすってやり方です。

yuna11-8.jpgまぁ最近は瞳AFってめちゃ便利な機能もあるんだけどね。。。(笑)
 
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瞳AF機能ついたカメラでEONにYUNAを撮ってもらいました。
結構バシッとピント来てるよね。
 
 
 
編集と雑談

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今回は割ととラフな撮影でしたが、今日撮影した写真をセレクトして実際に編集してる様子をEONちゃんに見てもらいました。
 
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EON:全部いいねんけど…あ、でもこの写真面白そう。
 
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YUNA:撮りたかった写真のポイントは、柱以外の両端の景色を入れたくなかったのと、このペイントの色味を合わせたかった。後は角度かな。
 
EON:うん。色味と角度めっちゃいい。
 
YUNA:いつも、写真を撮った後に角度調整をしてしまうんやけど…。そのやり方やと、残したい部分を上手く残せなくなったりするから。
 
EON:撮った後に角度調整もしてるんや! 知らんかった。でもこれはもともとこの角度で撮ったってことやんな。
 
YUNA:うん、そうそう。
 
ナベ:イメージ的にはどんな風に仕上げたい? バキッとした感じなのか、柔らかい感じなのか。
 
YUNA:バキッ。バキザラ。
 
ナベ:バキザラで言ったら、まずコントラストを上げる。
 
EON:インスタとかでアップする写真、私コントラストマックスまで上げます。ただ私は肌が黒いから、コントラストマックスにすると肌がめっちゃ黒くなるからマックスよりちょっと弱くする。え~!すごいねんけど。ズボンのバキ度まで変わってるのわかる。
 
ナベ:バキ度(笑)で、今はハイライトを触ってます。
 
YUNA:ハイライト、わりといつも下げがちですね。
 
ナベ:ハイライトは画面の中で一番明るい部分の事で、飛ばすか抑えるか。
 
EON:へ~。今触ってるのは、トーン?
 
YUNA:そう。
 
ナベ:トーンカーブは、RGBっていう色の調整をこのグラフでできる。これは結構微調整が効いたりとか。トーンカーブの左端は黒を表現してる。これを上げることによって、ここまでの黒色しかでないですよっていう調整。だから上げると、どんどん白に近づいていくねんけど。
 
EON:すごい~。
 
ナベ:黒レベルは黒のところだけが変わる。
 
EON:今、肌の色も変わってるってことは私の肌が黒いってこと?(笑)
 
ナベ:ううん(笑)黒っぽいところ。黒い要素は全部変わる。
 
YUNA:ナベさん、シャドウはあんまりいじらないですか?
 
ナベ:シャドウもいじるよ。どっちかっていうと、黒レベルよりもシャドウの方がいじる。
 
EON:こんな細かく調整できるんやあ~。なんかここの色は残したいと思いつつ、全体を上げたらいい感じになるけど、残したいところ残されへんみたいなのがめっちゃ嫌。
 
ナベ:あるねえ~。ちなみにそういうのはこういうソフトを使って、やると便利。例えば首のところをもうちょっと明るくしたいと思ったら…。
 
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EON:すごい~!
 
ナベ:スマホじゃなくてパソコン使ってのいいところは、こういう細かいことができる便利さがあるっていう。
 
これでザラッと感を乗せるときは、粒子をガッツリ。
 
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EON:おお〜、良いザラザラ。今日は服装のチョイス合ってたな~。
 
YUNA:あ〜、キレイめの服装で迷ってたん?
 
EON:ちょ~っと今日はこっち系かなあって(笑)正解だったようだ(ドヤ)。
 
YUNA:(笑)ナベさん! アドバイスください!
 
ナベ:バキッと感が欲しい? コントラストはやっぱり結構強めにして、例えばちょっと暗めにしてあげると、バキッと感は強くなるかな、ただ、女の子の時にバキッとしすぎるのは俺は嫌やから…。
 
YUNA:わかります。
 
ナベ:ポイントは、明るくしたい部分のみを明るくしてあげるとか。これをするとしないとで大違い。これに粒子を乗せるとフィルムっぽくもなる。
 
EON:すご~。フィルムいらずっすね~。
 
ナベ:フィルムはいる(笑)。
 
YUNA:フィルムはいる(笑)。
 
EON:フィルムにもまた編集したりするんですか?
 
ナベ:するよ。ウチはフィルムをスキャンして、今使ってるソフトとかで色味を調整したりしてる。
 
さっきバキバキにした写真を柔らかくしようと思うと、コントラスト下げたりとかハイライトを調節して、シャドウとハイライトの差を無くしてあげると柔らかい写真になる。尚且つ、色温度を上げてあげると暖かい感じになるかな。
 
ちょっとだけ黒を抜いてあげてシャドウのところだけにちょっとシアンをのせてあげて、ハイライトにちょっとだけ緑っぽいのを入れてあげると、これまたフィルムっぽいのになったりする。
 
フィルム感出したかったら、そんな調整をしたりしてます。
 
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撮影を終えて

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どうでしたでしょうか~?
 
まずは、マニュアルで対応できるようになればどんどん楽しくなっていくかと思います!
 
 
撮り方はもちろん仕上げ方でも全く印象が変わってきますし、試行錯誤しながらも感覚を大事に、自分らしい1枚が撮れれば最高ですよね。
 
 
では最後にYUNA撮影のEON写真と、ナベさん撮影の写真を!


●YUNAスライド


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●ナベスライド
 

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(2021年7月21日更新)


Check

『ワタシカメラ』

YUNA [Cho & Dance]

カメラマン・渡邉一生さんにカメラを学び、フォトグラファーを目指す連載企画。『様々な場面で大切な瞬間を残し、人へ届ける。』をテーマに、理想の写真を現実にしていきます。YUNAと共に写真を学びたい人は必見です!

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大阪☆春夏秋冬 プロフィール

2017年10月avex traxよりメジャーデビュー。MAINA(まいな)、MANA(まな)、EON(えおん)、YUNA(ゆうな)、RUNA(るな)から成る5人組ダンス&ヴォーカルユニット、大阪☆春夏秋冬! テレビ朝日「関ジャム完全燃SHOW」にて『令和のアイドル界で厳選!スゴいヴォーカリスト10人』のひとりに選ばれたメインヴォーカルMAINAの圧巻の歌唱力と、セカンドヴォーカルMANAを中心に絶妙のコーラス&ダンスワークで、ソウルフルなロック・ファンク・ポップス・聴く人を虜にするバラードまで幅広い音楽を、歌とダンスで表現する。CDや配信などの音源データでは満足できない、本物のLIVEアーティスト!!

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大阪☆春夏秋冬 連載
『未確認戦隊FIVE STAR』


Live

RUNA生誕イベント
『RUNA birthday party “21”』

チケット発売中 Pコード:201-291
▼8月4日(水) 18:00
ROCKTOWN

VIPチケット-30000円(特典付、整理番号付、ドリンク代別途要)
SSチケット-25000円(特典付、整理番号付、ドリンク代別途要)
Sチケット-20000円(特典付、整理番号付、ドリンク代別途要)
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学生割引チケット-2000円(高校生以下、要学生証、整理番号付、ドリンク代別途要)

[出演]RUNA/大阪☆春夏秋冬(友情出演)

※未就学児は入場不可。会場内は常時マスクの着用をお願い致します。当日受付にて検温と手指のアルコール消毒、大阪コロナ追跡システムのご登録にご協力下さい。当日検温にて37.5度以上の熱があった場合は入場をお断り致します。当日体調が優れない方はご来場をご遠慮下さい。特典内容は席種によって異なりますので、ご購入前に必ず公式HPでご確認下さい。ご購入、ご来場前に公式HPで注意事項をご確認下さい。
※発売初日は、18:00より販売。販売期間中はVIPチケット、SSチケット、Sチケットは1人1枚まで。
※販売期間中はVIPチケット、SSチケット、Sチケットは1人1枚まで。

[問]ハッピータイム事務所■06-6725-8810


『MUSIC MONKEY FES 2021』
チケット発売中 Pコード:199-944
▼8月15日(日) 13:00
服部緑地野外音楽堂

VIPチケット-20000円(整理番号付、VIP限定Tシャツ、ドリンクチケット5枚、オリジナルハンディ扇風機付)
ステージ後方屋根付きエリアチケット-5500円(整理番号付、ドリンク代別途要)
一般チケット-4500円(整理番号付、ドリンク代別途要)
学割チケット-2000円(当日要身分証明書、整理番号付、ドリンク代別途要)

[出演]大阪☆春夏秋冬/フィロソフィーのダンス/代代代/リリー楽綺団/TRiDENT/他

※雨天決行/荒天中止。未就学児童は無料。再入場時は1ドリンク別途要。購入前に大阪☆春夏秋冬のオフィシャルHPを要確認。
※販売期間中は、インターネットのみで販売。VIPチケットは1人1枚まで。その他のチケットは1人4枚まで。

[問]ハッピータイム事務所■06-6725-8810

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