インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > たこやきレインボー、待望の大阪ワンマンライブ 『桜咲くこの場所で』~好きになってもいいですか?~ COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール公演、初日ライブレポート


たこやきレインボー、待望の大阪ワンマンライブ
『桜咲くこの場所で』~好きになってもいいですか?~
COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール公演、初日ライブレポート

大阪では約1年半振りとなるファン待望のワンマンライブを3月13日と14日の二日間に渡ってCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで開催したたこやきレインボー。全公演ソールドアウトで大盛況となり、淡い色合いの衣装や演出で春らしい雰囲気を振り撒きながら元気いっぱいのパフォーマンスで魅了した大阪公演初日をレポートする。

開演前からカラフルなサイリウムを手に虹家族(ファンの総称)が今か今かと待ち構えている会場に春らしい淡い色のワンピースでメンバーが登場! 冒頭からアッパーに飛ばしていく『にじースターダスト』から手拍子が広がり、早くも会場は総立ちに。続いて『もっともっともっと話そうよ-Digital Native Generation-』とテンポよく進み、会場の温度はグングン上がっていく。「もっと楽しく一緒に踊って、この会場に桜を咲かせましょう!」と春名真依が声をかけるとクラップもさらに高まり、サイリウムを振りながらみんながピースフルに揺れる光景が広がった。

takoyaki1.jpg
3曲終わったところで最初のMCタイム。ここでいつもなら、「儲かりまっか?」「ボチボチでんな~」というメンバーとのコール&レスポンスが行われるところだが、コロナ禍で観客の声出しはNGとあって、虹家族はあたたかい拍手で応えていた。
 
堀くるみが「『桜咲くこの場所で』にようこそ!」と元気に挨拶し、「帰って来れて嬉しい。やっと大阪でライブすることができました」と喜びを伝えると、大きな拍手が沸き起こる。会場のCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールでのライブは初めてということで、「ずっとやりたかった」「とにかくここでライブができて嬉しい」と口々に話しながら笑顔を振りまいていた。その後は、『卒業ラブテイスティ』から4曲続けて進行。歌謡曲調のメロディーに間奏で清井の語りが入る『私、ただ恋をしている』ではアウトロでメンバーにバックライトが当たり、美しいシルエットが浮かび上がった。力強いテンポで場内の手拍子が加速する『ナンバサンバイジャー』はラップ調のリリックも入ってエネルギッシュでパワフルに。メンバーはキックするように足を上げ、大きく回転してワンピースの裾を揺らす。高速チューンで攻める『恋のダンジョンUME』はキレのある振り付けで会場をヒートアップさせるなど、多彩な曲調とアグレッシブなパフォーマンスで楽しませてくれた。

takoyaki2.jpg
二度目のMCタイムでは、「久しぶりのライブで汗をかいてます」と堀くるみ。また、この日の天気は雨の予報だったが本降りになることはなく、ライブ前に「虹がかかっていた」という話題に。たこやきレインボーのライブでは過去にもよく虹がかかっていることがあるそうで、「虹を見た人は青、見てない人はピンクにして」と、メンバーからの指示で虹家族がサイリウムで反応するなど、しばし和やかな時間となった。
 
8曲目の『プレイバックス』から後半戦に突入!テンポアップして会場のみんなも熱を帯びた手拍子で後押しする。続く『疾風』はしっとりしたAメロに始まりサビから転調する緩急自在なナンバーだ。ロックなバンドサウンド風のトラックで気分をかき立てると手拍子も増幅し、サイリウムの動きがさらに激しくなっていった。メロコアのようなビート感の『ウエッサイ・ストーリー』では拳を突き出し、メンバーが「もっともっと」と煽って場内は大揺れに。さらにさらに、タイトル通りの『めっちゃPUNK』は疾走感抜群!メンバーは大きく広がって、「声上げて、突き進めー」と鼓舞し、エネルギッシュにパワー全開で会場のボルテージは最高潮に!このまま一気にフィニッシュするのかと思いきや、清井咲希がリードボーカルで歌い出し、甘酸っぱいコーラスで包み込むピアノバラード風の『あなたとの約束』で胸をキュンとさせた。そして、本編ラストに投下されたのは『ホーム最強』。メンバーは右手を高く挙げ、「ホーム、ホーム」のリフレーンで突き進み、高揚感満点のシンフォニックなトラックに乗って華やかな盛り上がりを見せたのだった。

takoyaki3.jpg
興奮冷めやらずといった虹家族の前に、アンコールではお揃いの制服の衣装で登場した5人。いきなりアゲていく『なにわのはなわ(CLUB RAINBOW Mix)』のちょっとコミカルなダンスはどこか茶目っけがあって可愛い雰囲気。今は隣との距離を空けてあまり激しい動きはできない客席も、それぞれが楽しそうに体を揺らしている。アンコール2曲目は『たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原~(CLUB RAINBOW Mix)』。「出陣や~」とメンバーが気合いを入れて勇ましく叫び、「後ろもー」「はい!はい!」と元気に声をかけて再びヒートアップさせていった。
 
MCでは、堀くるみが「アンコールありがとうございます!あっという間でした」とこの日のライブを振り返り、制服の衣装について、「制服久しぶりに着ました! もうコスプレや」と照れた様子で話しだすと、春名真依が「全員一色、ピンクは珍しい。みんな制服好きやろ? うちらもテンション上がってます」と嬉しそう。彩木咲良の誕生パーティーがYouTubeで3月25日に生配信されるというお知らせを挟み、披露されたのは『桜色ストライプ』。清井咲希のリードボーカルで始まると、虹家族も手を振り軽やかなクラップが響き渡る。最後は美しく淡いピンクのライトがステージを照らし、桜吹雪が舞ってフィニッシュ。この日一番の春らしい演出で息を飲むようなハイライトシーンだった。

takoyaki4.jpg
そんな素晴らしいパフォーマンスを無事に終えた堀くるみが、「久しぶりの大阪ワンマン楽しんでいただけましたか?」と問いかけ、「コロナ禍でもできてよかった」と彩木咲良。その言葉を受けて、「これからも厳しい状況は続くと思いますが、力を合わせて乗り越えましょう!スタッフ、家族、虹家族、全員にありがとうの気持ちを込めて心の中で“ありがとう!”と言ってください!」と感謝の想いを伝える堀くるみ。メンバーは口々に「終わりたくない」「このままずっとここに居たい」と名残り惜しそうな様子だが、「バイバイ、みんな元気でなー」「またねー、ありがとう~」と最後の最後まで虹家族に優しく声をかけていたのが印象的だ。残念ながら今年の春も賑やかなお花見はできそうにないが、彼女たちのホッとさせられる笑顔と熱いパフォーマンスで一足早く春爛漫の気分を満喫させてくれたハッピーで熱いライブだった。

Text by エイミー野中



(2021年3月26日更新)


Check

Set List

「桜咲くこの場所で」
~好きになってもいいですか?~

2021年3月13日(土)
大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール

M1. にじースターダスト
M2. もっともっともっと話そうよ -Digital Native Generation-
M3. ナナイロダンス
M4. 卒業ラブテイスティ
M5. 私、ただ恋をしている
M6. ナンバサンバイジャー
M7. 恋のダンジョン UME
M8. プレイバックス
M9. 疾風
M10. ウエッサイ・ストーリー
M11. めっちゃ PUNK
M12. あなたとの約束
M13. ホーム最強

<アンコール>
En1. なにわのはにわ (CLUB RAINBOW Mix)
En2. たこ虹物語~オーバー・ザ・関ケ原~ (CLUB RAINBOW Mix)
En3. 桜色ストライプ


「桜咲くこの場所で」
~そばにいてもいいですか?~

2021年3月14日(日)
大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール

<昼公演>
M1. にじースターダスト -KiWi MAD MAGICAL mix-
M2. ナンバサンバイジャー -KiWi MAD MAGICAL mix-
M3. プレイバックス
M4. ミックスジュース
M5. Rise and Shine!
M6. One Tow Three Four Five!!
M7. レインボーロード ~駆け出した靴~
M8. 元気売りの少女 ~浪花名歌五十選 -KiWi MAD MAGICAL mix-
M9. Boules de poulpes S’ll vous plait
M10. ナナイロダンス -KiWi MAD MAGICAL mix-
M11. みんなのうた
M12. オーバー・ザ・たこやきレインボー -KiWi MAD MAGICAL mix-
M13. ホーム最強

<アンコール>
En1. 絶唱!なにわで生まれた少女たち (CLUB RAINBOW Mix)
En2. たのしかしまし大阪 ~おいでやす~
En3. 桜色ストライプ


「桜咲くこの場所で 」
~本気になってもいいですか?~

2021年3月14日(日)
大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール

<夜公演>
M1. にじースターダスト (CLUB RAINBOW Mix)
M2. ネンジルノ (CLUB RAINBOW Mix)
M3. ちちんぷいぷいぷい
M4. 恋のダンジョン UME
M5. アゲたこノーティー Funk
M6. めっちゃ FUNK
M7. 卒業ラブテイスティ (CLUB RAINBOW Mix)
M8. Whoop It Up
M9. めっちゃ DISCO
M10. 輝け!おっサンシャイン!
M11. SuperSpark
M12. ナナイロダンス (CLUB RAINBOW Mix)
M13. ホーム最強

<アンコール>
En1. RAINBOW ~私は私やねんから~
En2. ちゃんと走れ !!!!!! (CLUB RAINBOW)
En3. 桜色ストライプ


Live

ワンマンライブ「Departures」
【日時】5月2日(日)
【会場】東京・Zepp Haneda

フリーライブ
【日時】5月9日(日)
【会場】大阪・南港ATC


たこやきレインボー
オフィシャルサイト