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君の知る場所は、僕の居場所
『Where You Know』から『One Love』へ続く愛の話
Keishi Tanakaがミニアルバム『AVENUE』に込めたもの

2020年6月、ぴあ関西版WEBでコロナ禍におけるKeishi Tanakaの活動を時系列で振り返った。4月からの2ヶ月で楽曲5曲をリリース、noteでFM802 DJ 中島ヒロトとのラジオをスタート、ツアー予定地の人をゲストにつないだインスタライブ、配信ライブ『The Smoke Is You Release Tour at Your Home』。不安な日々を過ごしていた春頃、Keishi Tanakaから届くニュースに希望や元気をもらいつつ、励まされた人も多かっただろう。夏以降は、屋外で感染対策を徹底しながら少しずつ有観客ライブを始めた。『ROOMS SUMMER 2DAYS』と『ROOMS GARDEN TOUR』は成功し、11月にはKan Sanoとの共作『The Smoke Is You』の7インチをリリース。そして12月23日、この1年で発表された楽曲をまとめたミニアルバム『AVENUE』をドロップする。最新曲『Where You Know』をはじめ、バンドで再レコーディングされた『One Love (AVENUE Version)』、『The Smoke Is You』、こちらも再レコーディングの『Fallin’ Down』、コロナ禍で書いた『揺れる葉 feat. oysm』の5曲。1年前に初披露された『One Love』でKeishi Tanakaは自身の居場所を歌った。Riddim Saunter解散後、ソロミュージシャンとして全国各地を自分の足で巡り、様々な場所でライブを行ってきた彼がたどり着いたのは、自分で作る自分の居場所と、誰かが作る自分の居場所の両方に意味があるということ、そして自分が誰かの居場所になること、そこにある優しさと温もりの愛しさ。2020年は誰しもが移動を制限された1年だった。会いたい人に会いに行けず、ライブやイベントは中止。大好きな場所が失われる悲しさ。彼自身も悔しさを抱えてこの1年を乗り越えてきた。2020年のまとめの1枚とも言える『AVENUE』に、Keishi Tanakaはどんな想いを込めたのか。

お客さんと自分の小さな楽しみを積み重ねる
 
 
--前回のインタビューの続き、7月以降の活動を振り返りつつ、お話を聞いていこうかなと思います。7月は『ROOMS SUMMER 2DAYS』を開催されていますね。
 
「そう、あれがライブ始めでしたね。徐々にライブができるようになってほしいという願いもありつつ、そうもいかないんだなと。波もあるし、そんなに単純な状況じゃないんだと気づいた時期でもあります。今もですけど、その時々で状況判断していくしかないんですよね。それが夏以降から今日までのライブに対する想いです」
 
--『ROOMS SUMMER 2DAYS』では、屋外と窓ごしの2本のライブから始められたんですね。
 
「あの企画自体は、感染対策的にもその後の野外ツアーに繋がるので、今振り返ってもやって良かったと思ってます。」
 
--その後、秋の『ROOMS GARDEN TOUR』では、ライブ前にお客さんと山登りをしたり、ランドネとのダブルネームで、キャンプ場でライブをしたりされていて。
 
「正直、状況が悪くなったら中止にしようと思ってたし、そこも相談できる人とやろうと思ってたから、規模もそんなに大きくせず、屋外の会場での開催が『ROOMS SUMMER 2DAYS』と『ROOMS GARDEN TOUR』のテーマでした。山登りをつけたのは、外で少しでも安全にというのと、やっぱり今年は楽しいことが少なすぎるから、楽しみを作りたくて。noteのラジオもそうなんですけど、思いついた小さい楽しみを積み重ねるしかないなと。今まではお客さんと山登りしてライブするとか、正直やりたいと思ったことはないですが(笑)、それすらもやりたいと思える年だったということですかね」
 
--5月から今日まで日曜日にnoteのラジオ『たまに飲むコーラはうまい』をアップして、8月は金曜日にYouTubeを公開する1か月でした。これも楽しみを増やす試みですか?
 
「はい。そんなことしかできなかったけど、喜んでくれる人がいるから続けようという感じです」
 
--9月4日には『The Smoke Is You Release Tour at Your Home』のビデオアルバムをリリース。これは新しい形態ですね。
 
「Apple Musicがビデオアルバムを始めたという噂が聞こえてきて。まだそれほど多くの人がやっていなかったし、新しいことをやるのは嫌いじゃないし、やるなら早めにやりましょうということで、やりました」
 
--発売日にはWeekend Garage Tokyoで視聴会もされていました。
 
「6月にツアーをやるはずだった日程でインスタライブを11本やったんですけど、最終日の名古屋編で映像を見ながら皆で喋ったんです。それが楽しかったので、ビデオアルバムの試聴会もやりました」
 
--ちょっとしたヒントから広がってますね。
 
「さっきお客さんの小さな楽しみの話をしましたけど、自分が楽しむためにやってる感じもすごくあるかな。今年は自分の楽しみを見つけるのも大変だったので」
 
--11月25日には『The Smoke Is You』の7インチがリリースされました。
 
「出せるとは思っていなかったけど、7インチにするべき音楽ではあるので、“出そう”と言ってくれたNiw! Recordsがいてくれたのが嬉しかったですね」
 


 

--6月のインタビューでは、コロナの状況を嘆いてはないとおっしゃっていましたが、今も変わっていないですか?
 
「嘆く方に持っていってないのはあるかも。もちろん辛いことや悔しいことの方が多いけど、嘆いてても仕方ないなとずっと思ってて。だからあまりネガティブに思わないようにしてました。3月ぐらいが1番不安な時期で、そこから考え方を変えてるので、今も大丈夫です」
 

 
『One Love』が『AVENUE』の核にあることは間違いない
 
 
--そして12月23日にミニアルバム『AVENUE』が発売します。1年間の作品をまとめたいと思われたのがキッカケですか?
 
「コロナに引っ張られた1年ではあるから、正直この1年に作った曲達を2021年に繰り越したくなかったんです。2020年中に作品として出したかったので、この1年で作った曲をテーマに、新曲も作りながら作品を作ろうと思いました。もちろんこれからも曲は演奏していくので、そこまで大きく区切ったわけじゃないんですけど」
 
--その新曲が『Where You know』(M-1)ですね。
 
 
「どういうテーマにしようかなと思った時に、“どうせコロナに引っ張られるんだったら、完全に引っ張られてやろう”みたいな感じがあって。“会いに行く”とか、“会いに来て”という感覚が、今年1番失われてたわけじゃないですか。少しずつ回復しながらもまだ完全じゃない。そのことをテーマに制作しました。そして、向かう先には何があるのかということを、作詞中に考えていてました。僕の場合は『One Love』という世界観が1番しっくりきたので、自分の居場所を歌う『One Love』のバンドバージョンの世界観に向かう、1曲目〜2曲目の流れを作った感じですね」
 


--『One Love (AVENUE Version)』(M-2)のイメージは既にあったんですね。
 
「コロナになる前からバンドバージョンの構想はあったんです。去年9月に『One Love』で自分の居場所についてピアノの上で歌って、2020年はバンドセットでやるはずだったんですけど出来なくて。そのKeishi Tanakaど真ん中の今回の『One Love』のサウンドと、歌詞の内容も含め、そこを意識するまでの『Where You know(君が知る場所)』という道のりから、タイトルを『AVENUE』にしました」
 
--『One Love』からの流れは確実にありますよね。以前のインタビューで、『One Love』は原石で、変わっていく可能性があるとおっしゃっていて。それはツアーを経て変わっていくという意味だったと思うんですけど、今となっては、居場所を歌うところは変わらなくても、コロナを経たことで違う意味合いが生まれてきましたね。
 
「そう言ったの覚えてます。『One Love』を1年前に出した今のタイミングで、1年前の思いと、この1年でやりたかったこと、やれなかったこと、近づいていく感覚をテーマに1つ作品を作りたかったんです。だから『One Love』が『AVENUE』の核にあることは間違いないです」
 

 
立ち止まることも肯定したかった、2020年
 
 
--『Where You know』は、新しい試みでサンプリングに挑戦されています。
 
「これはコロナのせい、ではあります。夏に制作を始める時、皆で集まって音を出すという気分には正直なってなくて。あとリリースしてもツアーで全国を廻る感覚がなかったので、制作のモチベーションが高くはなかったんですよね。結構勘違いされるというか、“すごい精力的に活動してますね”とよく言われて、それはありがたいし嬉しいけど、もちろんモチベーションが普段より高いはずもなく。制作のモチベーションを作りたくて、新しいことをやろうとなって、今回のやり方をやってみたんです」
 
--なるほど。
 
「ライブとか特に意識せず、やりたいことをやる方がいいかなと思って。だからサンプリングも僕とGeorge(Mop of Head)の間の遊びであって、自分のモチベーションのためにやってる感じでした」
 
--やってみた結果どうでしたか?
 
「面白かったけど、今後ずっとこういうスタイルで制作してこうという話ではなくて。1曲できたことで『AVENUE』がリリースできた。結果が残せたという意味では新しい手法でやって良かったなと思います」
 
--サンプリングだからこそ出来ることはあるんですか?
 
「皆が想像するサンプリングって、古い曲からフレーズを持ってくるようなイメージですよね。それを今回は架空の制作物でやろうと。フレーズをたくさん作って、切り取ってどこに貼るか。なのでオリジナルのサンプリング音源というか、手法だけ取り入れたという感じです。結構遠回りしてる(笑)。制作過程に関しては、ほんと遊びですね」
 
--あとはアチコさんのコーラスが素敵ですね。
 
「良いですよね。もうアチコさんのコーラスありきで曲を作ってるところがあります」
 
--ゴスペルっぽくされたのは?
 
「打ち込みの音楽ではあるけど、生感にこだわっているところも出したかったし、ちょっと希望や光みたいなものを感じたかったので、自然にそうなっていきましたね」
 
--歌詞に『Sweet & Still』など、過去の作品を散りばめてらっしゃますね。
 
「その通りです(笑)。『Sweet & Still』ってRiddim Saunter時代の代表曲ではあるんですけど、それすらも振り返るぐらい2020年が暇だったんですよね。振り返る時間なんてなかったし、振り返ることもしてこなかったから、それはそれで悪くなかった。皆も同じだと思うし、それを肯定したかったのもかもしれないです。立ち止まってもいいというか。今までそういう表現をしてこなかったけど、今年はそういう気分だった」
 
--それは、自分と向き合うということですか?
 
「多分そうですね。自粛期間で自分について考える人も多かったと思うんですけど、例に漏れず僕も立ち止まったり振り返ることを実感してたので。それを表現するフレーズを探してました。昔から応援してくれてる人がクスッとなってくれればいいかなと思った、そんな感じですね」
 


 
 
『AVENUE』は、進んでいくための手段。
 
 
--『Where You know』の“愛が響き合う”という歌詞がすごく印象的でした。『One Love』でも“愛を語ろう”と言っていますね。
 
「歌詞の終盤を書いていた時は、『Where You know(君が知る場所)』が、僕の場合は
『One love』だと考えていたから、『One love』の歌詞で終わろうと思っていました」
 
--意図したものだったんですね。
 
「実はこの曲の歌詞の流れも時系列になってて。最初は立ち止まっているところで。一方通行で声を届けるところから、まだ達成してないけど声が響き合い、最終的に愛が響き合うところまでを時系列で書きました。そこはちょっとこだわったかも」
 
--なるほど。
 
「コロナを抜けてどこに行きたいか、その辺のイメージをすることも大切かなと思ってて。早く終わればいいのは当たり前な話なんですけど、コロナが終わった先に元の世界なのか新しい世界なのか、自分の希望としてどういう世界になってたらいいのか、皆それぞれイメージした方が乗り越えやすいんじゃないかなと。自分の中では『AVENUE』バージョンの『One love』の世界と思って作っています」
 
--そして『The Smoke Is You』(M-3)を挟んで、バンドで再レコーディングされた『Fallin’ Down』(M-4)。グルーヴ感がありますね。
 
「ホームレコーディングバージョンを5月にnoteでリリースして、それはそれで楽しい制作だったけど、せっかく会えるようになったので『One love』バンドバージョンと同時に、アレンジは変えずに録音しました。生バンドだとやりたいことが増えるかなと思ってレコーディングに臨んだけど、顔を見て演奏してるからグルーヴを感じられて、“このシンセの音いらないな”とか、逆に考え方が引き算になって。それは自分の中で新しい感覚だったし、納得する部分もありました。家でデモを作る感覚だと、とりあえず音を入れがちだけど、曲の世界観や歌詞を響かせるためにしっかり精査できました」
 
--ラストはコロナ禍で書いた『揺れる葉 feat.oysm』(M-5)です。
 
「この曲も結構重要な位置にあって。どうしても焦るし、コロナを抜け出すことを考えちゃうけど、焦らない気持ちも大事だと思ってて。がむしゃらに動けばいいってもんでもないし、時には休んだり、何も考えずに眠るのも同じぐらい大切じゃないですか。それが『Fallin’ Down』や『揺れる葉』にあると思っています」
 
--ちなみにタイトルに『AVENUE』とつけたのは?
 
「近づいていく感覚、1曲目から2曲目に移り変わる感覚、そこから1曲ずつ経て5曲目までいく感覚。いろんな部分から『AVENUE』に行き着いてるんですけど、1本の通りが枝分かれしていく感じ。線の上を歩いたり立ち止まったりしているのが、2020年の感覚に近いなと思っていました」
 
--それを表す単語が『AVENUE』なんですね。ジャケット撮影はどこでされたんですか?
 
「兵庫県豊岡市にある『1925』というホテルの床や建物が綺麗で、ジャケットを撮影したいなと思っていて」
 
--アミューズメントパークみたいですね。
 
「面白いですよね。室内なんだけど、街灯とか外のものがある。映像で見るともうちょっとその面白さは伝わるだろうし、久々にそこで完結させたいと思える場所だったんです。『Where You know』のリリックビデオと『One love』のMVもそこで撮っていて、繋がりを表す作りになってるので、その辺も楽しんでもらいたいです」
 
--そして発売日の12月23日に、渋谷・WWWでリリースパーティーが行われます。これで2020年の活動は終わりですか?
 
「『AVENUE』の一連の流れは一区切りと思いきや…みたいな感じもあるんですけど(笑)。頭の中の構想を年明けどこかのタイミングでやっていこうと思っていて。あとはやっと新しい制作モードに入ってきてます。誤解して欲しくないのは、『AVENUE』も、もちろん良い作品を作ったと思ってる。でも次に作ろうとしてるものや、今まで出してきたものと明確に違うことが自分の中にある。『AVENUE』を持って次のステップに向かうとか、新しいところにアプローチしようとか、何かを切り開くとか、そういう感覚が今までで1番ない作品なんです。それはライブができなくなったり、立ち止まったことによる結果でもあるし、あとそんなに心に余裕がなかった。広げるところまで自分の感情を持っていけなかった。それよりも、3月4月からずっと思ってるんですけど、まずは手の届く範囲や、ずっと応援してくれてる人に向けて作品を残したい。遠い未だ見ぬ誰かとか、遠い未来のイメージが比較的少ない作品です。でも、『AVENUE』を作ったことで、次の作品はまた何かを取り戻してやってけるかなと思っています」

Text by ERI KUBOTA 



(2020年12月22日更新)


Check

Release

1年間の楽曲をまとめたミニアルバム

Mini Album『AVENUE』
2020年12月23日(水)発売 2000円(税別)
KCRC010

《収録曲》
01. Where You Know
02. One Love (AVENUE Version)
03. The Smoke Is You
04. Fallin’ Down
05. 揺れる葉 feat. oysm

★『AVENUE』スマートリンク
https://KeishiTanaka.lnk.to/AVENUE


『A SONG FOR YOU Vol.04 [AVENUE]』
2020年12月23日(水)発売 1500円(税別)
KCRC011

A2サイズ オリジナルポスター
12/23 渋谷公演のライヴ映像ストリーミング視聴URL (映像は1/1から配信スタート予定)
ブックレット
ステッカー1種類封入
※オフィシャルウェブショップ、ライブ会場限定販売

Profile

ケイシ・タナカ…ミュージシャン。作詞家。作曲家。Riddim Saunterを解散後、2012年よりソロ活動をスタート。続けざまにリリースされた『Fill』と『Alley』という2つのアルバムで、シンガーソングライターとしてバンド時代とは違う一面を見せる。「Floatin' Groove」が、全国のラジオ局で多数パワープレイに選ばれるなど、細部にこだわりをみせる高い音楽性を持ちながら、幅広い層に受け入れられる音楽であることを証明した。さらに、3rdアルバム『What's A Trunk?』では、Tokyo Recordings、fox capture plan、LEARNERS、Ropesなど、さまざまなミュージシャンとレコーディングをして話題となる。最新アルバム『BREATH』では、ブラックミュージックと日本人ポップスを見事に融合させ、自身がそのときにやりたい音楽を自由に歌い続けている。アルバムのほかにも、詩と写真で構成された6曲入りソングブック『夜の終わり』や、絵本『秘密の森』など、自身の世界観を表現する多様な作品をリリース。2019年9月に「One Love」、2020年4にKan Sanoプロデュースによる「The Smoke Is You」をデジタルリリース。これらはライブ会場と通販限定のグッズ『A SONG FOR YOU』シリーズとしても販売されている。そのほかにもnoteを使った新曲のリリースも行なっており、リリース情報だけでも目が離せない。ライブハウスや野外フェスでのバンドセットから、ホールやBillboardでの11人編成ビッグバンド、さらには小さなカフェでの弾き語りなど、場所や聴く人を限定しないスタイルで年間100本前後のライブを続けている。自主企画として、バンド編成の[NEW KICKS]と、アコースティックの[ROOMS]を不定期に開催中。また、2017年4月に詩集『真夜中の魚』(シンコーミュージック・エンタテインメント)を発売し、文章にも注目が集まる。『ランドネ』(エイ出版)での連載は5年目に突入。

Keishi Tanaka オフィシャルサイト
https://keishitanaka.com/


Live

「AVENUE RELEASE PARTY」
チケット発売中 Pコード:189-608
▼12月23日(水) 20:00
WWW X
スタンディング-4000円(ドリンク代別途必要)
※小学生以上はチケット必要。公演内容に関する詳細はsmash-jpn.comまで。
※チケットは、インターネットでのみ販売。店頭、電話での受付はなし。1IDで1回のみ購入可。1人2枚まで。

チケット情報はこちら


【動画配信】Keishi Tanaka presents [AVENUE RELEASE PARTY]
チケット発売中 Pコード:781-580
▼12月23日(水)~30日(水) 20:00
PIA LIVE STREAM
通常チケット-2500円 サポートチケット-3500円(配信チケット+投げ銭1000円)
[ゲスト]Kan Sano
[共演]小宮山純平(ds)/田口恵人(b)/Akira Yotsumoto(g)/別所和洋(シンセサイザー)/CrossYou(sax)/Chan Keng(tp)/アチコ
※この公演はオンライン動画配信でのみご覧いただけます。配信時間は予定のため変更の可能性あり。【Mini Album付きチケットについて】12/23(水)に主催者からCDをお届けします。CDに関する問合せはkcticketinfo@gmail.comまで。【視聴についての問合せ】event@linkst.jp(平日10:00-18:00)。公演日は配信終了1時間後まで土日祝も対応可能。
※チケットは、インターネットでのみ販売。店頭、電話での受付はなし。1人1枚まで。
[問]SMASH■03-3444-6751

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『Love sofa 3days Special!!!』
▼12月27日(水) OPEN 14:00
大阪 CONPASS
前売4000円 当日4500円(1ドリンク代別途)
[出演]
Keishi Tanaka/ワンダフルボーイズ/K妙R太郎/渡辺俊美/ウルフルケイスケ/松田”CHABE”岳二 (LEARNERS)/ライトガールズ(やついいちろうxSundayカミデ)/BOWLING No.9/103CA

※会場観覧&live配信有り
※弾き語りでの出演となります

<会場観覧チケット>
■メール予約のみで受付
http://www.conpass.jp/mail/contact_ticket/

[問]CONPASS■06-6243-1666
http://www.conpass.jp


『TONE FLAKES Vol.140』
チケット発売中 Pコード:191-633
▼2021年1月31日(日) 18:00
FANDANGO
前売-3800円(整理番号付、ドリンク代別途要)
[出演]Predawn/Keishi Tanaka/Pictured Resort/cesco
[問]FLAKE RECORDS■06-6534-7411

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Information

<note>
毎週月曜更新のラジオ「たまに飲むコーラはうまい」が聴けるKeishi Tanakaのnoteはこちら
https://note.com/keishitanaka