インタビュー&レポート

ホーム > インタビュー&レポート > 「自信を持って過去最高のアルバムだと言える」 誰でも歌える歌じゃなくて、雨のパレードだから歌える歌を 逆境の中でつかみ取った個性と音楽を福永浩平(vo)が語る 『Face to Face』インタビュー&動画コメント


「自信を持って過去最高のアルバムだと言える」
誰でも歌える歌じゃなくて、雨のパレードだから歌える歌を
逆境の中でつかみ取った個性と音楽を福永浩平(vo)が語る
『Face to Face』インタビュー&動画コメント

 コロナ禍にただただ翻弄された’20年が終わろうとしている。全人類に、全音楽人に突き付けられた大いなる課題に、途切れぬ配信ライブで声を届け続ける者、ひたすら沈黙を貫く者、絶望の果てに歩みを止める者、そして、作品で回答する者…。雨のパレードが激動の1年の終わりに世に放つのは、今年2枚目のアルバムリリースとなる意欲作『Face to Face』だ。前作『BORDERLESS』(’20)を携えた全国ツアーを道半ばで断念せざるを得なくなるという逆境の中で、メンバーが膝を突き合わせ、今一度音楽を奏でる喜びと意義、それを求めるリスナーやオーディエンスとの絆と向き合った今作は、さまざまな実験と挑戦と再認識を経由し、雨のパレードが新たなるビジョンとタフネスを手に入れた自信と輝きに満ちている。フロントマンの福永浩平(vo)が、心境の変化も、秘めたる想いも、余すことなく真摯に語ってくれた『Face to Face』という頂の全貌がここに――。

 
 
僕たちもつながっている感覚が欲しかった
 
 
――今年1月にリリースされた4thアルバム『BORDERLESS』('20)に続いて、12月には早くも5thアルバム『Face to Face』をリリースするに至った理由を聞いておきたいなと。
 
「やっぱりコロナの影響で、『BORDERLESS』のツアーが途中で中止になったのが大きくて。僕たちもすごく楽しみにしていたし、ちょうど改めてライブに力を入れ始めた時期だったから、その出鼻をくじかれた感覚もあって。それによって、お客さんと実際に顔を合わせるフィジカルな場が全くなくなって…僕たちもつながっている感覚が欲しかったんだと思うんですよね。そんなとき、多分みんなが今一番喜んでくれるのがこれ=『Face to Face』かなと思って。あとは、“今年中にもう1枚出してやる!”みたいな、自分の中での挑戦もありました(笑)」
 
――どうしたらリスナーやオーディエンスとつながれるかを考えたとき、雨のパレードからの解答は“作品”だった。
 


「そうですね。前作『BORDERLESS』は、蔦谷(好位置)さんと一緒に作った曲と、亮ちゃん(=是永亮祐・元b)がいた頃のストックから作ったんですけど、今回は『IDENTITY』(M-4)以外は7月頭にメンバーと会えるようになってから作ったものなので、純粋に3人で0から作ったアルバムは、『Face to Face』が初めてになりますね」
 
――すごく自由で解放されていて、どんどんタガが外れていっているのにバランスは良くなっているというか…自分たちの音楽性とシーンとの折り合いの中で最適解を探すのではなく、今までで一番音楽を楽しんでいる印象でした。
 
「嬉しいです! スタジオセッションで作っている頃は、自分たちの手の本数で弾ける音しか鳴らせなかったので、そこにすごく制限を感じていたんですけど、『BORDERLESS』からパソコンのDAW(=Digital Audio Workstation)上でサウンドを構築するようにして。そのクオリティも上がってきたし、蔦谷さんから学んだことや盗める技術もいっぱいあって、それを自分たちのモノにして今作では自由に遊んでいる感覚ですね」
 
――メンバーの脱退があって、蔦谷さんと出会い、DAWを覚えたからこそ、コロナ禍の閉塞的な環境でも制作ができたし、全部の点が線になって。でも、バンドのサウンドのイメージからすると最初からDAWで作っていて、スタジオで“せーの!”ではやらなさそうに見えるのにね(笑)。
 
「みんなにもよくそう思われていましたけど、むしろ“せーの”でしかやってこなかったという(笑)」
 
――“せーの”で何でこんなに緻密で繊細な音になるのかという話だったのが、ようやく整合性が取れて(笑)。新たな手段を手に入れたことで、レコーディングの事前のクオリティアップも含め、試せることも増えて。
 
「今までではミックス後の短い期間でエンジニアの方とイメージを擦り合わせなきゃいけなかったのが、ミックス前どころかレコーディング前に自分たちである程度形にできるようになったので、全てが健康的というか、エンジニアの方もやりやすくなったと思いますし。曲作りの段階でいろいろ詰められたので、『Face to Face』はいい作品になったと思うし、自信を持って過去最高のアルバムだと言えると思います」
 
 
このアルバムを通して、自分にしか歌えない歌を追求していきたいなと思った
 
 
――アルバム冒頭の『scapegoat』(M-1)からもそのムードと自信はビシビシ伝わってきて。
 
「それこそ1stアルバムの『New generation』('16)とか2ndの『Change your pops』(’17)の頃は、フェスで4つ打ちバンド勢が台頭していたので“絶対に負けねぇ!”と思っていたし(笑)、もちろん当時も自信を持ってやってはいたんですけど…やり方がちょっと独特だったが故に立ち位置も独特になり。でも、今改めて、正攻法で自分たちのやりたい音楽にグッと近付けている感覚があるんですよね」
 
――『scapegoat』はほぼ声だけで構成されていて、最大14トラックぐらい入っていると。
 
「サビのゴスペルの部分は、僕の声だけでそれぐらいあります。サウンド的に引っかかりのある曲だと思うので、絶対に1曲目にしたいなと思っていましたね」
 
――オープニングのSE的なニュアンスもあるし、これが1曲目に入ってることで、アルバムの自由度を明確に表せていて。内容的にはSNSにおける誹謗中傷とか、コロナ禍のせいで余計に手のひらの中の情報にばかり気を取られる時代に対する福永くんなりのアンチテーゼで、誰でも歌える歌じゃなくて、雨のパレードだから歌える歌というか。
 
「このアルバムを通して、まさにそういう自分にしか歌えない歌を追求していきたいなと思ったタームでした。歌詞はちょっとシニカルなものが好きなので、そういった書き方ができればなと思って」
 
――作詞の面では『partagas』(M-8)なんかでも顕著ですけど、“韻を踏むことでより言葉が入ってくる”とか、蔦谷さんから学んだ術もちゃんと活かすことができていて。
 
「今回は歌詞もすごく楽しみながら書けましたね。蔦谷さんとの作業はかなり刺激的でしたし、仕事の進め方だったり、人との接し方だったり、男気みたいなところも尊敬しています。蔦谷さん自身は意外と尖った部分もあって、そのマインドをちゃんと持ちながらあそこまで登り詰めるのはやっぱりすごいなと」
 
――そういうエッジィな部分をちゃんと持っているミュージックラバーが、第一線でポップスを作っていることに気付かされたのは嬉しいことでしたね。
 
「いや、本当に嬉しかったですね。すごくいい経験になりました」
 
 
以前は自分で視野=正解を狭めてしまっていた
 
 
――『if』(M-3)みたいに、透明感のあるシンセをはじめとする80〜90年代の空気感を自然と取り込めているのもいいですね。サックスソロまであるし(笑)。
 
「このサックスも実はシンセで出しているんですよ。シンセのサックスってどうしても嘘っぽく聴こえちゃうことが多いんですけど、これはROLI(ローリー)というメーカーのぐにゃぐにゃしたパッドみたいな鍵盤を使っていて、ビブラートがかけられたり、ピッチもポルタメント(=音をなめらかにつなぐこと)が効くようになっていて、めちゃくちゃ生っぽくなるんですよ。しかもその音をiPhoneのアプリで出していて、『scapegoat』の声の和音も自宅のマイクで録ったものを重ねているんですけど、今作ではスタジオクオリティの音と、宅録の音がいいバランスで混ざっているんですよね。今話したアプリとか家で録ったクリアじゃない音って、1stとか2ndの頃は絶対に許せなかったんですよ。当時は本当に完璧主義というか、変なこだわりを持っていたというか。今回はスタジオで録ってみても、デモの音の方がいいと思って戻したことも結構あるし。そういう意味でも、今作ではかなり解放されていますね」
 
――自分の視野が広がったことで、音楽的な許容範囲も広がった。
 
「それは『BORDERLESS』で蔦谷さんとやらせてもらったのもデカくて、他人の意見を聞くようにしてみたのも大きく影響していると思うんですけど、以前は自分で視野=正解を狭めてしまっていたというか…今は変なフィルターをかけずに、いいものをちゃんと判断できるようになった感覚ですね。自分たちのバンドは、こういう80sポップとかノスタルジックなものを以前からやってはきましたけど、今回はそれがとてもうまく形にできたと思っています」
 
――今、改めて音楽をやっていてすごく面白いんじゃないですか? 話していてもそんな感じが伝わってきます。
 
「やっぱり本人が楽しめていた方が響きますよね?(笑) 僕は曲を作ることが大好きで、いろんな楽器の音を今まではフィジカルで出していたんですけど、(山﨑)康介さん(g)が機材オタクで僕にどんどん新しい手札を与えてくれるので、プラグインの可能性みたいなものもすごく感じていて。今作はスタジオでかっちりやるよりも、僕の家で3人で作ることも多くて、何度も家に集まってソファにあぐらをかきながら作っていたので(笑)、そういう意味でもリラックスしながら、解放感の中で作れたのかもしれないですね」
 
 
“これを世に出せたら死んでもいい”と思えるアルバムを作ろうと思って
 
 
――『Dear Friend』(M-7)はコロナ禍にもマッチする内容ですが、福永くんがかつて不登校になっていた時期のことを思い起こしながら書いたそうですね。
 
「僕の中でずっとテーマにあるんですけど、自分のちょっとイヤだった思い出にしっかり触れてみようと思って。このアルバムを作るとき、僕は結構息巻いていて。純粋に自分が作りたいものを完成させたかったし、“これを世に出せたら死んでもいい”と思えるアルバムを作ろうと思って、今、学校に行けていないような少年少女に何か伝えられたらなと思って書いた曲ですね。ただ、いざ完成してみたら、やっぱりまだまだ作らなきゃなと思いましたけど(笑)」
 
――『Dear Friend』では、これからはギターサウンドのカウンターがまた来るんじゃないかということで、UKロック然としたその志向をいち早く取り入れて。
 
「今回は嬉しいことにどの曲をリードにしようかすごく迷って、『Dear Friend』も選択肢の1つでもあったんですけど、自分で作っておきながらまだちょっと早いかなと思って(笑)。聴き心地も結構ローファイな感じにしているので。今は自宅でも普通にきれいな音で録れる時代だから、サブスクで全然知らないアーティストの音源を聴いてもすごくクリアなんですよ。だからこそ、ローファイがちょっと目立ってくるというか、昔のアナログ機器を通してノイズが乗っている音が珍しかったりもして。カニエ・ウェストのゴスペル一発録りアルバム『JESUS IS KING』('19)も、ほぼライブ音源で音のバランスもめちゃくちゃだけど、すごく新鮮で何かいいんですよね。エンジニアの片岡恭久さんとは前作でも数曲一緒にやらせてもらったんですけど、元々は機材マニアでアナログ機材もたくさん使うタイプの方で、今回はあえてノイズを残している曲も結構あって。でも、そこが僕たちとしては光るポイントというか、グッときたりもするので。レコードもノイズが乗っているからこそよく聴こえたりもするし」
 
――最近はインタビューしていてもよくエンジニアリングの話になるから、時代だなと思いますね。実際、アルバムにもすごく影響してくると思うので。
 
「前作だと『Summer Time Magic』(’19)とかを片岡さんにやってもらっていて、あの曲はむしろハイファイなんですけど、クオリティの高いハイファイな音をちゃんと作れるエンジニアの方って、バンド界隈だとなかなかいないと思うんですよ。それもできた上で、なおかつアナログの良さも心底分かっている方なので、このアルバムは片岡さんに全曲やってもらいました」
 
――そういう実験的、挑戦的な曲もあれば、『one frame』(M-10)みたいにメロウでスタンダードな曲もさらりと入っているところにアルバムの奥行きを感じますね。
 
「これはギターのリフから作ってみた曲で、今っぽい話なんですけど、インスタで見つけた好きなギタリストがいて、2年前ぐらいに康介さんによくコピってもらったんですよ(笑)。その系譜があって、あの人みたいな感じでリフから作ってみようかと。そのギタリストの名前はもう覚えていないんですけどね(笑)」
 
 
このアルバムでバンドの個性をつかみ取れた感覚はありますね
 
 
――11曲の中で、個人的に思い入れがある曲はありますか?
 


「『Child’s Heart』(M-11)のメロディとコード進行は割と早い段階でできていたんですけど、自分の近しい人に向けて…僕は母になかなか感謝を言えないタイプで、何かと冷たく接してしまうんですけど。だから、このこともあんまり書いてほしくないというか…だってこのインタビューを見たら母が喜んじゃうじゃないですか?(笑)」
 
――でもね、直接言えないからこそ、他人に聞かれたからこそ、伝えられることがあるじゃないですか(笑)。
 
「まぁ、そうですよね。母が僕のことをずーっと考えてくれているのは事実だし、本当に感謝しているので。とは言え、僕も全部が全部、母に宛てた曲かと言われるとそうではないところもあるし、本当に身近にいる人に、コロナの状況でも一緒にいたような人に、愛を伝えるきっかけとなる曲になればいいなと思いました」
 
――あと、この曲のコーラスは自分で重ねるのではなく、大澤(実音穂・ds)さんにやってもらったと。
 
「この曲は女性1人のコーラスの方がよさそうだなと思ったのと、あとはアコースティックな感じでやりたくて、メロトロン以外の電子楽器はほぼ使っていないと思います。本当にすごい振り幅になってきました(笑)」
 
――もはやエレクトロポップだけでは語れず、バンドフォーマットですらなく、すごく自由なグループになれたなと思いますね。このアルバムも、アヴァンギャルドな『scapegoat』から始まって、こんなにも優しくて母なる『Child’s Heart』で終わる。すっごく狭い入口から入って、デッカい海に流れるみたいな(笑)。
 
「アハハ!(笑) このアルバムでバンドの個性をつかみ取れた感覚はありますね。前作から正攻法で表現できるようになってきて、この作品ではそれをより濃く打ち出せたなと思います」
 
――自分たちの経験、時代、いろんなものがそうさせた、バンドにとっていいチャレンジになったアルバムというかね。それでも、まだまだ作れるぞという感じ?
 
「1回モードに入ったので、今からでも制作を始めようかなぐらいの気持ちではいますね。あと、今回は歌詞を考えるとき、散歩にハマッたんですよね。1st、2ndぐらいの頃は何も持たずにシャワー! 全裸! で浮かぶかなというのはあったんですけど(笑)、今はちょっと外を散歩して、血を巡らせて、脳みそに血が届くと想像力が増すんじゃないかという説が、僕の中に浮上しています(笑)」
 
 
今は自分たちの音楽は間違いないと思えている
 
 
――そして、今作のリリースライブが、12月25日(金)にZepp DiverCity(TOKYO)にて有観客×配信で行われる『ame_no_parade LIVE 2020 “Face to Face”』で。これまでに配信ライブを何本かやってみてどうでした?
 
「いやぁ〜緊張しましたね。最初はやっぱりどこに向けてやればいいかがイマイチつかみづらいというか。メンバーと向き合って、カメラに囲まれて、演出もして…すごく難しかったけど、自分たちが楽器を弾いている手元とか、普段のライブでは見られないところが見せられるのは利点だったと思うし、バンドにも合っているなとは思ったんですけど…やっぱり、お客さんがいてくれてこそライブだなと再認識しましたね。この前、配信で無観客の学園祭ライブにも出て、どこに着地するんだろうと思っていたんですけど、学生のスタッフが離れて見てくれていて、その方たちが拍手をしてくれただけでもう、“あぁ嬉しい!”と思って。しかもすごくやりやすかったし、全てはコミュニケーション次第なんだなって」
 
――人に拍手されたら嬉しいとか、見てくれているとやる気が出るとか、そういう根源的な楽しみとか喜びを取り戻していく。タイトルが『Face to Face』とくれば、なおさらですね。
 
「“ダンスと歌は人が作った最初の快楽”と誰かが言っていましたけど、確かにそうだなと思いましたね、うん」
 
――こういう時代の転換期に2枚のアルバムを出せて、’21年に向けて何か思うところはありますか?
 
「今は自信に満ちていて、自分たちの音楽は間違いないと思えているので、このアルバムのリアクションも楽しみだし、すごくワクワクしていて。ライブでも少しずつ確実に、お客さんの心をつかんでいけていると思うので、状況が良くなったらそれをまたきちんとやっていくだけという気持ちですね」
 
 
Text by 奥“ボウイ”昌史



(2020年12月24日更新)


Check

Movie

新作&ライブへの想いを誠実に語る
福永浩平(vo)からの動画コメント!

Release

より自由にセンスと個性を爆発させた
今年2枚目のアルバムを早くもリリース

Album
『Face to Face』
【初回限定盤】
発売中 3000円(税別)
ビクターエンタテインメント
VICL-65458
※初回限定盤はボーナストラック1曲を収録。

【通常盤】
発売中 3000円(税別)
ビクターエンタテインメント
VICL-65459

<収録曲>
01. scapegoat
02. Strange GUM
03. if
04. IDENTITY
05. Have a good night
06. resistance
07. Dear Friend
08. partagas
09. Flash Back
10. one frame
11. Child’s Heart

Profile

あめのパレード…写真左より、大澤実音穂(ds)、福永浩平(vo)、山﨑康介(g)。’13年に結成、’16年にメジャーデビュー。80sポップ、インディR&B、エレクトロハウス、アンビエントなど様々なジャンルと洋邦の枠を超えた音楽性と、アナログシンセやサンプラー、ドラムマシーンなどを取り入れた、バンドという形態にこだわらないサウンドメイクを武器に新世代のポップスを提唱。そのボーダレスな音楽性に、アジアを中心に海外からの注目度も高まっている。’19年に入り現在の3人編成となり、4月にシングル『Ahead Ahead』をリリースし第二章の幕を開けた。続いて7月に『Summer Time Magic』、9月に『Story』を配信。’20年1月には4thアルバム『BORDERLESS』をリリース。同年2月よりスタートしたツアーが、東京・大阪・福岡・鹿児島公演を残す形で、新型コロナウイルスの影響により中止となり、8月に初の配信ライブ『ame_no_parade DIGITAL LIVE 2020 "BORDERLESS ver.2.0"』を開催。同月に「IDENTITY」を配信、12月23日には今年2枚目となるニューアルバム『Face to Face』をリリースした。

雨のパレード オフィシャルサイト
http://amenoparade.com/

Live

クリスマスには有観客×配信で
一夜限りのレコ発ライブを開催へ!

 
【東京公演】
『ame_no_parade LIVE 2020
“Face to Face”』
チケット発売中
※チケットは、インターネットでのみ販売。
▼12月25日(金)19:00
Zepp DiverCity(TOKYO)
ライブチケット5500円
オンラインライブチケット3000円
H.I.P.■03(3475)9999
※未就学児童は入場不可。配信時間は予定のため変更の可能性あり。
【アーカイブ配信】~1月3日(日)23:59

ライブチケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


オンラインライブチケットの購入はコチラ!
チケット情報はこちら


Column1

3人となり初のワンマンツアー開催
『Summer Time Magic』
全員インタビュー('19)

Column2

自分を変えられるのは自分しかない
『Change your pops』遂行中!
福永浩平(vo)と山﨑康介(g)が
時代と人生に変化をもたらす
音楽を語るインタビュー('17)

Column3

時代は変わるのではなく変えていく
シーンをブレイクスルーする
驚異のニューカマーが突き立てた
覚悟と革命前夜の音楽
『New generation』を語る('16)

Recommend!!

ライター奥“ボウイ”昌史さんの
オススメコメントはコチラ!

「雨パレの取材は結構久々で、2ndアルバム『Change your pops』('17)以来。あの頃は正直、自分たちの音楽性×野望の実現×シーンとの親和性のさじ加減に葛藤しまくりの印象でしたが、3年の時を経た『Face to Face』はその全てが絶妙にアップデートされていて、何より福永くん自身がより音楽を楽しめているのが、音源からも会話からも分かりました。あふれる創作意欲に身を委ねた新作ですが、音楽的欲求を満たすだけじゃなく、社会を、時代をより良くしたいという願いみたいなもの…福永くんの芯にある熱さは相変わらずだなと思えたのもうれしかったな。それでいて業界を生き抜く処世術を少しずつ身に付けている感じもするし、この期に及んでまだまだ伸びしろを感じる。海外のトレンドを巧みに取り込んだアーティストが存在感を増す昨今、雨パレにも改めて勝機があるんじゃないかな。個人的にはa flood of circleの佐々木亮介(vo&g)くんとか、ROTH BART BARONの三船雅也(vo&g)くんとかと接触してほしいなと思う。何か通じるアンテナがあると思うんだよな~」